※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

帰省について悩んでいます。コロナの影響で不安ですが、家族に会いたい気持ちもあります。離乳食や食器洗いについても迷っています。

帰省について質問です。
実家と義理の家族の家が福岡県なのですが北九州市が第二波がきたとニュースになり今は少なくなってきてはいますが
コロナの中の帰省は皆さん考えていますか??
今月末に帰ろうと思うのですが迷いどころです。

帰りたくない気持ちでいっぱいなのですが、少し落ち着いてきてるので家族間で会うのはいいかなって思いつつ
なかなか踏み出せません😓
もしなにかあったらと思うと不安で😢
母は帰っておいでとしつこく、、、。

あと実家などに帰る時は離乳食とか皆さんどうしてますか??市販のやつですか??
私は食器洗うスポンジを別々にしてるのですが、実家に帰った場合もう一緒に洗うのでしょうか??
実家ならまだしも義理家族の前で別々にする勇気がなくて😅
その辺も教えてください💦

コメント

Καnα♥︎

里帰り出産なので先日北九州に帰ってきました😂
出産がなかったらまだまだ実家義実家共にしばらくは行ってなかったと思います。義実家は今年中行かないかもです笑

帰省時の離乳食はいつもBF持参してました!食器も借りてたのでスポンジはもう気にしてなかったです😂
気になるなら消毒のやつ持っていくとかですかね🤔

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね😂
    里帰りは仕方ないですよね💦
    そうですよね😓私も義実家は控えたいです笑笑

    なるほど!!
    そうですよね😂
    気にしてたら荷物山盛りになるなって思いつつ😂
    そうですね!
    消毒のやつ持っていく手がありましたね!!

    • 6月18日
あんどれ

私は関東、義実家は長崎ですが当分帰りません💦
飛行機使わないといけない距離もいうのもありますし、基礎疾患持ちの高齢者がいるので😅

昨年のお盆に帰ったときは、ベビーフードを先に送っておきました✨
自宅でも食器洗うのは大人と一緒なので、普通に同じスポンジで洗いました😄

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど💦
    お互いにうつしても嫌ですもんね😭

    なるほど✨
    ベビーフードが役に立ちそうですね!
    スポンジも気にしないようにします😂💦

    • 6月18日
もちゃ

市販のものを食べるならキューピーの瓶のベビーフードを温めたり、フリーズドライになってるものを持っていってて、お湯で作れるので便利でした(^^)

もし食べないなら、冷凍して持っていくしかないのかな〜と思います(^◇^;)この時期ですし、移動時間を考えると不安でしたら、離乳食は始まったばかりでしょうし思い切ってお休みしちゃいます。(滞在日数にもよりますが💦)

一口だけでも離乳食を食べさせたいいうママもいますので強要はできませんが💦

食べるか食べないかは関係なく持っていくのはどうでしょうか❓🥰


あとは、うちは卵アレルギーがあったのでスポンジは念のため分けてました❣️アレルギーの心配がなくなるまで、これからも分けるつもりです(^^)
私は義母にもお願いしましたよ☺️

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます😊
    市販も便利ですね!😳
    使った事ないので出かける時使ってみようと思います!

    お休みもありですね☺️4日くらい滞在するかもなので微妙ですね😭💦

    持っていくと安心ですね🥰
    食べなかったら仕方ないですしね😂

    そうだったんですね!
    アレルギーあると不安ですね😭
    アレルギーの様子見で対策しようと思います💦

    • 6月18日
みゃー

今帰るのはまだリスクが高いかなと思います😣
私は福岡在住ですが福岡市も夜の街でクラスターでたり、北九州市では中学生続々と感染したりなど今でも毎日ニュースで見ます😰

その頃実家に帰った時はおかゆだけ作って市販のベビーフードあげたりしてました!

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうですよね😢
    完全にゼロではないですもんね😓
    でも私達が帰らなかったら旦那の姉家族が私達の所来るみたいで。。。

    なるほど!
    やはり市販が便利ですね🥰

    • 6月18日
田中

今は福岡来るのやめてた方がいいですよ。
今福岡住んでますが、スーパーに行くのも怖いです😭
収まってきたと思ったら第二波なので…。

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😭💦
    やっぱり控えようと思います😢

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    感染してしまったら相当キツそうですし、お互い気まずくならない為にも我慢ですね!

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ですよね!
    でも、旦那の姉家族が来るみたいで本当やめてほしいです。。

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    え、福岡からですか?

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    福岡の田舎なんですが1ヶ月感染者はでてないところからくるみたいです。。。
    旦那は大丈夫って言うし言ってもきかなくて。まず来る側もどうしてくるかなって思うんですがね。。

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    自分も福岡にしては田舎なところに住んでます。(那珂川市です。)
    上の子の誕生日に海の中道行く予定でしたがコロナが流行って延期。第二波が来て延期にしてますよ💦
    福岡広いので本当に油断できないのに😭

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね💦
    そうですよね😭💦
    自分たちは大丈夫とか思ってもこっちの身になってほしいです。。。
    自分の母でさえ来ないでって言ってるのに😓

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    ちなみに言えればでいいのですが何か用事で来るんですか?

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    ただたんに娘に会いたいみたいです。
    遊びに来たいみたいですね。
    しかも家族みんなだと思うので5人くらいできますよ。。

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    それはー、もう少し落ち着くまで来ないで欲しいですよね…。
    自分もですが他県の車見たら少し警戒してしまいます(ダメだと分かってますが怖くて💦)
    旦那さんもやめるように言って欲しいですよね😭
    大丈夫じゃないんだよ💧

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですよ。。
    わかります😭
    もう解除してるってわかっててもなんかいい気はしないですよね😢
    旦那は言ってもきかないのでもう無理です😓
    1番の理解者であってほしいのですが。。

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    来られて、咳とかしてたら嫌な気分になりますよね。コロナじゃなくても。
    学校とかで集団感染もあってるみたいだから本当にやめて欲しいって外部の人間ですが思いますよ😭
    一人一人を守る為にも。

    • 6月18日
  • 初めてママ

    初めてママ

    マスクで出迎えて窓全開にしとこうかなって思ってます😅
    嫌ですよね。コロナじゃなくてもスーパーとかで咳してたりする知らない人みたら嫌な顔してしまいます😅
    本当なんでみんなじっとできないのでしょうか。。

    • 6月18日
  • 田中

    田中

    多分、緊急事態宣言が出てみんな我慢して(自分はあの時発狂しそうでした🤪)解除されてやっと我慢しなくていい!が今徐々に出てきてるんだと思います…。
    あの時は出掛けたくてもお店も閉まっていたし隣の県またくのも禁止?でしたしね。今はそれ程厳しくないから普通に戻ってるんでしょうね💦
    友達から聞いたのですが、コロナウイルスは湿気が大好きらしく梅雨の時期は危ないって聞きました。

    • 6月19日
どれみ

福岡、隠れコロナたくさんいるからやめたほうがいいですよ!
初めてママさんが感染してしまったら娘さんとしばらく会えなくなりますし、娘さんも母乳を飲めなくなります。
そして初めてママさんの県で行動歴が発表され、なぜ福岡に?ってかなり責められますよ( Ĭ ^ Ĭ )

  • 初めてママ

    初めてママ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    それは嫌です😭💦
    やっぱり控えようと思います😢

    • 6月18日