※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中
お金・保険

生命保険を太陽生命から県民共済に変えたい悩み。パートで働いているため、将来の不安もあります。旦那はしっかりした保険に入っているので、自分と子どもを安く入れる方法を知りたいです。

かなり悩んでいますが解決出来そうにないので聞いてください!
今、生命保険を上の子と自分ので太陽生命に入ってます。
しかし、太陽生命は10年更新で10年後に保険料が上がってしまいます。そこで県民共済に保険を全てうつそうかなと考えています。
旦那はしっかりとしか生命保険をもうかけているし保険料も上がらないらしいので旦那のはそのままで自分と上の子(4歳)と下の子(2歳 ※生命保険にまだ入ってません。)は県民共済にしようかなと思ってますが、自分がパートで働いていて(家計がきついので)いつ何があるか分からないという心配もあります。
パートで働いていて旦那さんはしっかりした生命保険で自分と子どもは安い掛け金で入っているよって方いらっしゃいますか?

文章分かりづらかったらすいません💦

コメント

はじめてのママリ

保険はややこしいですよねー。私は都民共済になるのですが、やはり安くて魅力的なので、こちらにしようと思いましたが、保険屋からは「共済系は年取ってからの保証が薄くなる」といわれてやめました。

でも子供は大きくなったら自分で保険に入り直せばいいかなぁと思うので、子供は都民共済の子供保険かけてます。

私はその後3件くらい違う保険屋(ほけんの窓口、ほけん本舗etc)を回って、違う保険に入りました。

• 田中

田中

一度、県民共済の営業の方にお話は聞いたんです。
    やっぱり、歳を取ると保証は無くなるけどその分国の制度が有るからって言われました。
    そー言われるとやっぱり家計的にも安いのがいいしなーと思いながら…。
    上の子が去年の12月に入院していてちょうど半年になるので半年経ったら県民共済入れると言われたので7月に入れる予定で今悩みに悩んでます😖

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、考えようですね。
    ならば旦那さんがしっかり入っているので、よいかもですね!お子さんの分は県民共済で十分な気がしますよ。私なんて子供の頃何も入っていませんでしたし、そういうのに比べれば😅

• 6月18日
  • 田中

田中

子どもは県民共済程良いものはないと思いますって営業の人に言われました😂
    自分のが本当に悩みます…。
    子ども二人いるし、何かあって自分が死ねばそこまでですけど介護とかになったら旦那と子どもに負担がなーって考えれば考えた分だけおかしくなりそうです🤣
    でも、掛け金安いから捨てがたいんですよね😖

• 6月18日

我が家は夫婦共に県民共済です。
埼玉県なので、割戻金が多く実質負担額が少ない割に保障内容は良いので独身時代からそのまま入ってます。

学資保険でJA共済の外交員の方と保険の話をした時に
「県民共済は掛金と保障内容のバランスが良いのでぜひそのまま加入しておく事をお勧めします」と他社商品にも関わらずおすすめされました😅
それだけ掛捨て保険としてはコスパは良いのだと思います。

貯金がある程度出来ていれば県民共済だけでも良いと我が家は考えてます。
都道府県によって保障内容は違うのであくまで埼玉県民共済の場合ですが。

子供の医療費は中学生まで無料の地域に住んでいるので、14歳でこども県民共済に加入する予定です。

• 田中

田中

すいません、下に返信しちゃいました💦

• 6月18日
田中

旦那の保険は何も触れないって言われたのでそのままにしておこうと思ってます!
旦那の保険だけでも1万いってるので自分のと子どものは掛け金安めがいいなーって悩んでたんです。

今の現状では我が家は貯金が少額ずつしか出来ないのも考えの一つです🤔