※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

プロラクチン数値が高くなり、カバサールを処方されました。生理は順調で排卵もしているため、薬を飲まなくても良い場合もあるそうです。数値の変動や経験について教えてください。

この間採血したところ、プロラクチンが44と高めでカバサール(週一)を処方されました。
ただ、半年前に調べた時は数値が15で異常なしだったのですが、他の薬などの副作用もなくそこまで数値が上がることってあるのでしょうか😨?
月によってかなり上下するものなのですかね…?

ちなみに、生理は順調で毎月排卵もしています。
ネットで色々見てみると、数値が高くても基礎体温が二層で生理が順調、自然に排卵している人は薬を飲まなくても良いというのもありましたが…
皆さんはどうでしたか?

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

1人目の時なかなか自然妊娠しなくて、2年位ダメだったので不妊専門外来へ行って血液検査で高プロラクチン血症判明しましたが、生理も順調に30日周期でしたし、毎月排卵もしていて、基礎体温も綺麗に二層でしたよ!
それでもやはり高プロラクチンだと体が妊娠している状態と勘違いするので、妊娠しづらくなるとのことでカバサール処方されましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    排卵などに問題ない状態で薬飲むのが不安でしたし、こんなに差が出るのも謎でした…。
    原因って何なんですかね😖
    不妊専門の病院以外にはどこか受診されましたか?💦

• 6月19日