※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の搾乳タイミングと量について相談です。夜間や預ける時はミルクで、おっぱいが張ると80〜90出るが、張らない時は30〜50出る。どうしたらいいでしょうか。

搾乳のタイミングと量を参考までに教えてほしいです。

生後21日の新生児(低体重児)を混合で育てています。

みなさんはどのタイミングで搾乳されてますか?
夜間や赤ちゃんを預けるときはミルクのみあげてます。
その際はおっぱいが張るので搾乳してます(80〜90出ます)

おっぱいが張ってない時は30くらい(頑張って50)くらいしか出ません。
こんなもんでしょうか?知らないことばかりで💦どなたか教えて下さい!

コメント

うちも低出生体重児で搾乳していましたが、最初の1週間は頑張って80ほど出ていましたが、だんだんストレスで出なくなり、生後3種の頃は一応3時間おきと言われていたのを24時間2時間おきに搾乳しても1回10くらいしか出なくなりました。当時はまだ娘が15mmしか飲んでいなかったので助かりましたが、そのうち完ミになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2時間おきに搾乳大変ですね💦
    参考になりました!

• 6月18日
motaro

ウチは低体重児ではなかったですが、吸うのが上手くなかったので、2ヶ月半くらいまで搾乳とミルクの混合でした。

基本的に搾乳したのを冷蔵庫保管し、次の授乳時間に飲ませてました。
なので、3時間ごとの授乳が終わったら搾乳してました。

3時間だと5〜60しか出てなかったです。
ウチはなかなか寝ない子で、寝ないまま次の授乳になってしまった時は6時間くらい空きますが、それでも70くらいしか出てませんでした。

直母の練習、授乳、寝かしつけ、搾乳までするとほとんど寝れず、1ヶ月で直母の練習をしなくなりました😅
搾乳のみにするとだんだん母乳量が減って、20くらいしか出なくなりました。

2ヶ月半から急に直母ができるようになり、今はミルク寄りの混合です。
朝までだとカチカチになるので寝る前に搾乳しますが、やはり50くらいしか取れません。

たくさん出る人は100以上取れる人もいるみたいだし、まだ1ヶ月なら、量が増えていくかもしれませんし、搾乳量は個人差があると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり直接吸ってもらわないと母乳量へりますよね💦

今から母乳増えてくれるといいのですが...教えてくれてありがとうございます!

• 6月18日