※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中でストレスを感じており、漢方薬を飲んでいるが不安や疲れが続いている。漢方薬を止めるべきか悩んでいる。

妊活してるんですけど、何がストレスでそれをどうしたらいいのかわからなくなってきました。
タイミングだけ取っていた時も、基礎体温をつけたりサプリメントを飲んだりいろんな健康法も試しましたが、それらがストレスになるかと思ってやめてみた時期もありました。
不妊相談をしてくれる漢方薬を処方してくれる薬局で相談して、私は血液が足りないのと血流が悪いのと気持ちの面でも問題があるかもしれないと言われ、それに効く漢方薬を処方してもらい3週間位前から飲み始めています。
基礎体温もとりあえずつけなくて良いのではと言われて今はつけていません。
食べたいものもあまり我慢せず食べたり、疲れたら休んだり、動きたかったら動いたりそれなりに好きなようにしているのですが、やはり毎日漢方薬を飲むとこれを飲んでいるから妊娠できるとか漢方薬を飲んでも妊娠しなかったらどうしようと言う気持ちにいつの間にかなっていて、意識しないようにしようとしてもいつの間にか考えていてなんだか自分自身ピリピリしている気がします。
そのせいか最近それ以外のところで例えば子育てだったり家事だったりに身が入らなくて疲れたり疲れのせいでイライラしたり基本的に気持ちがグラグラしてる感じなんですよね。
夜になるとますますピリピリしてしまって寝付けなくて、それも相談したらその症状に効果がある漢方薬も処方してもらえました。
漢方薬を止めてみるのが1番なのかもしれませんが、夏でも冷え性がひどかった私がこれらの漢方薬を飲むようになってからいつでも手足が暖かく体にとっても良いことしてるんだろうなと思うとなかなかやめる気にもなれません。
でもこんなに無意識のうちにいろいろ考えたりピリピリしたりしていたらどんないい薬を飲んでも赤ちゃんが来てくれないような気がします。
この気持ち、そしてこの状況どうしたらいいでしょうか。

コメント

漢方でなく、きちんと不妊検査は受けましたか?上のお子さんから時間が経っているので不妊要素が出てきているかもしれませんし、タイミングだけでなく産婦人科で診てもらい薬や注射の追加した方が妊娠確率も上がりますし、必要に応じて人工授精、体外受精にステッアップを考えるというのが一般的な流れだと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私は今レディースクリニックに通っています。
    子宮がん検診と血液検査、後は内心もしてもらいましたがその3つからは悪い結果は出ませんでした。
    もともと冷え性持ちで出産してからますますひどくなったような気がしてまずは血流を良くするためにと思って漢方薬を処方してもらったのですがやはりちゃんと専門病院で検査してもらったほうがいいんですかね。
    卵胞も毎回育っていると言われていますし、基礎体温もそれほどおかしいと感じる部分はありません。
    専門病院に行くと言う事は検査だけでもかなりのお金がかかると思いまだそこまで踏みきれていないのですがやはりいちどちゃんと検査してもらったほうがいいですよね。

• 6月18日

退会ユーザー

保険適応クリニックでも他にも精液検査、フーナーテスト、卵管造影くらいはできるのでは?と思います。私もクロミッド+hCGだけなら地元の産婦人科でやっていましたし。
    不妊専門に行けばクリニックによりますが、死ぬほどたくさん検査はあるので、とりあえず基本の検査だけでもしてみたらどうでしょう。
    漢方で破産しかけてる方もよく見ますが、漢方はあくまで補助的な役割と考えた方がいいです。

• 6月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

せい液検査はして特に問題はなかったです。
    卵管造影検査も希望しましたが、今の病院では必要ないだろうと言うことでやってもらえませんでした。
    赤ちゃん欲しい気持ちには変わりはありませんが、なんだか疲れているのか気分が沈みがちで。

• 6月18日

私の姉も月に4万5万もする漢方に頼り結婚して10年経ちますが未だに子供を授かれずにいます。
漢方は体質に合えば血流や代謝が良くなって体質改善や妊娠に繋がるとは思いますが子宮の状態とそれとは全く別なのかな、と思います。
姉は子宮内膜症と医者に言われてましたが漢方専門薬局で漢方を勧められてから医療機関にかかるのをやめてしまいました。
病院でちゃんと検査した上で必要があれば漢方という手もいいと思いますが、検査することで妊娠より優先すべき治療が見つかるかもしれません。
実際私は5年前に妊活開始、4年前から不妊治療の病院にかかり筋腫の治療を優先、3年前に手術して去年不妊治療再開し妊娠、今年出産に至りました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私は今レディースクリニックに通っていますが、特に先生からは子宮や卵巣に病気があるとは言われていません。
    子宮がん検診、血液検査、卵胞チェック、内心もしてもらっていますが特に問題ないと言われています。
    基礎体温もそれほど極端に低いとか乱れていると言うこともないので大丈夫だろうと言われています。
    専門病院で検査を受けるとなるとそれなりの費用がかかりますよね?私はまだ1月10,000円以内の漢方薬ですが、それなりにお金がかかるとなると旦那とも相談したり覚悟も決めなきゃなぁと思うのでなかなか踏み切れずにいます。
    それでも赤ちゃんが欲しいならそんなこと言ってられないのかもしれませんが、できればこのまま授かれたらいいななんて思っています。
    来月あたりから人工授精にステップアップしようかと考えています。

• 6月18日