※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

テレビで見る家の階段が多いので、将来のことを心配しています。義理実家のリフォームも考えていて、3階建てから2階建てにする予定です。階段が大変そうだと感じています。

度々失礼します!
テレビのお宅を見せてくれる一般人の方達の家見てると 家の中に階段がすごい多いなと思ってしまって
子供がいるうちはいいですが 年取ったら大変じゃないのかなと思ってしまうんですが どうなんでしょうか?年取ったら変えるとか?引っ越すのかな?
私は義理実家のリフォームを考えていて 3階建てから2階建てにしようと考えてるほどです😅本当は平屋がいいほど(笑)
おじいちゃんおばあちゃん見てると階段は大変そうでした🌀

コメント

mi

妊娠してた時の自分ですら
階段の上り下りがしんどかったので
お年寄りなんてきっと尚更ですよね😖
足腰に絶対負担がかかりますよね😖

• ままり

ままり

わかります!
    私も妊娠後期から膝痛くて😅年寄りの気持ちわかりました🌀
    子供と今の自分だけ考えて作ると後で大変そうですね💦

• 6月21日
  • mi

mi

ですよね、膝も痛いし、腰も痛くて前傾姿勢になってたから転落も強かったので
    きっとおじいちゃんおばあちゃんも
    似たような危険があるような気がします😲🙌🏻
    やはり今のことだけじゃなくて後々自分達も高齢になった時のこと考えなきゃですね、いいこと気付かせてもらいました🙇🏼🙇🏼

• 6月21日
  • ままり

ままり

人間年取りますからね😭
    私の実家一軒家なんですが 子供三人は家出てしまって 今じゃ2階は物置きになりそうで 母は大きい家はいらないと言ってました😅
    確かに子供は出て行ってしまいますもんね…
    掃除も大変だし ホントにそうかもなと思いました😅
    ありがとうございます⭐️

• 6月21日

マンションから引っ越して、二階建ての一戸建てに住んでいたことがあります。
マンションだと階段昇ることもがないことに気付きもしなかったんですけど(笑)二階建てに引っ越して、階段昇り降りが毎日何回もあり、はじめのうちは筋肉痛になりました^^;
でも70近い両親いわく、家の中に階段があるくらいが足腰弱らなくて良いと言ってますよ^ ^外に出かけたら無理せずエスカレーターとか使ってるので、家でマイペースに階段使ってくれればと思います☆
階段昇れないくらいになってしまったら、一階で生活できますし^ ^
都内で平屋だと狭くなってしまうので仕方ないっていうのもあると思います^^;

• ままり

ままり

なるほどー確かに家で軽い運動にはなりますね!

旦那のおじいちゃんおばあちゃんが80歳過ぎなんですが すごい大変そうで 思っちゃいました!
    最近テレビで見るお宅が 必要以上に階段があるお宅が多くて 大変そうだなと思っちゃいました💦

旦那の実家が3階建てで今の私でも疲れるし 忘れ物した時 すごい面倒くさいです(笑)

• 6月21日

うちの実家は完全日本家屋二階建てだったのですが、私の結婚を機に、二世帯に建て直しました。
今のところ2階まで上がってこられますが、一応標準でついている手すりにオプションをつけ手すりを足し、階段に滑り止めをつけました。

部屋は1階リビングダイニング、和室、寝室が親のスペースでバリアフリーにしてあります。
2階の手すりを一応オプションで足したのは、たまに仕事が休みになると帰ってくる姉の部屋を作ってあるので、その部屋に入ることがあるからです。

• ままり

ままり

すごい 細かくありがとうございます⭐️
    とても参考になります!

手すりなどもオプションになるんですねー!

• 6月21日
あこ

祖母の家が4階建てで1階~3階は賃貸で4階に住んでますが、いい運動になるみたいで、メリットにもなるみたいですよ!
60歳になって急に、だとしんどいですが、20代の頃からの積み重ねなので、70代の今でも元気に歩いてますよ。
将来的に、もう無理!となったら4階も賃貸として貸すみたいです。

• ままり

ままり

なるほどー!
    急だとしんどいですが ずっとだと慣れちゃう感じですね!
    確かにうちの親はまだ階段何段でもって感じですが 旦那のおじいちゃんおばあちゃんはさすがに辛そうで…
    病気で下半身不自由などもあり いつどうなるかわからないですしね🌀
    考え過ぎもありますかね😅

• 6月21日
  • あこ

あこ

身体に不自由があるならしんどいですよね(((^_^;)
    本人もだし、支える方も大変ですよね(((^_^;)

元々将来的に賃貸で貸すことを前提として建てた家なので、借り手は見つかると思いますが、そうじゃない普通の3階建てだと新築で買っても築50年近くになってるし、なかなか難しいですよね(((^_^;)

2階建てでリビングや水回り1階だと高齢になっても生活出来そうですよね!

• 6月21日
  • ままり

ままり

賃貸で使えって貰えたら収入になっていいですね✨

なるほどー一階で全て作業できれば 体調壊した時もなんとかなりそうですね!!

• 6月21日
ママリ

古い家の二階建てに同居してます\( ¨̮ )/

平屋は部屋数が居るので
お高くなるし義両親は一緒に寝ないで
二階建てにしてなるべくお金かからない家を
後々建てる予定です☆彡.。

• ままり

ままり

ちびまる子みたいな平屋でいいんですけど 広くないと無理ですよね🌀

そうですね!
    私もなるべくお金はかからないように けど自分の要望も叶えられるように家を目指したいです!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

うちは四世帯なんで
    平屋で見積もりだしたら
    土地ありで3千万行きました( ˘•ω•˘ ;)

頑張ってください( * ˊᵕˋ )

• 6月21日