※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。お腹が空いても泣かない赤ちゃんで、体重増加が少ないため心配しています。授乳前後で体重を計っているが、飲む量にはばらつきがあります。続け方やアドバイスを教えてください。

今生後3ヶ月の女の子の子育て中です!完母で育てているのですが、授乳について質問です!
前からお腹が空いても泣かない子で、大体2、3時間置きに授乳していました。泣かなくてもおっぱいを口元に持っていくと、飲んでくれていたのでお腹空いていたんだなぁと思ってました。
でも、ここ3週間位なかなか体重が増えないなぁと思い、授乳前と後で体重を計ってみたら50gしか増えていなく、ちょっと心配になり、ここ最近は授乳前と後とで体重を計るようにしています。飲む時には200g以上飲む時もあるし、50g位しか飲まない時もあります( ;´Д`)1日の授乳の回数は大体6、7回です。

このままの授乳のやり方を続けていいのか、お腹が空いて泣くまで待ってみた方がいいのか悩み中です。
同じようにお腹が空いてもなかなか泣かないという方いらっしゃいますか?
また、何かアドバイスがあれば是非教えてください☆

コメント

ろぼこ

娘もお腹が空いても泣かない子だったので、だいたい3時間ごとに授乳していました(^^)

泣くまで待ってみたこともありますが、その頃には限界なようで、ギャンギャン泣いて可哀想でした(;O;)

これからの時期は暑いし、水分補給も大事なので、今のやり方で良いと思いますよ(^-^)

• ちゃきた

ちゃきた

返信ありがとうございます!
    ちびちゃん(´,_ゝ`)さんのお子さんもそうだったんです!うちも1度泣くまで待ってみようと思って試したんですが、日中にも関わらず5時間経っても泣かずで、私が我慢できず断念しました( ;´Д`)
    今の時期は暑いので、こわいですよね💦
    今まで通り、様子を見つつでやっていきたいと思います☆ありがとうございました‼︎

• 6月21日
mnm.

こんにちは◡̈

うちも完母でした!
やっぱりそんなに欲しがらなくて、心配だったんですけど、間が空くのは、たっぷり飲めて満足してる証拠だと教えてもらってから気にせず欲しがるまで空けてましたよ😚✨夜中なんて7、8時間ぐっすりでした😂😂笑。途中飲まないのは、きっとそこまでお腹が空いてないからな気がします◡̈

あ、でも夏場は心配なので、昼間はちょっと多めに飲ませてみたりはしました🙋✨
ミルクみたいに量がわからないから心配になっちゃいますよね💦

• ちゃきた

ちゃきた

夜そんなに寝てくれるの羨ましいです‼︎
    50g位しか飲んでなくても、その後の授乳の時によく飲んでくれれば大丈夫なんですかね(^_^;)
    今の時期はやっぱり心配ですよね!
    mnm.さんの様に日中は多めに飲ませるようにしてみたいと思います☆
    ありがとうございます😊

• 6月21日
サッち

うちの娘もお腹が空いても泣かないです。なので3〜4時間で時間を決めてあげています。
夜中も7時間くらい寝たあとモゾモゾ起き出して指チュパ始めるんで飲ますとゴクゴク飲むという流れです。
あまり食に興味がないのかな?
体重は今まで順調でした。
それで上手くいっていたのですが最近遊び飲みがひどくて全然飲んでくれません。泣

• ちゃきた

ちゃきた

同じですね💦うちは昨日夜5時間程寝て、夜中に指をチュパチュパし始めたなぁと思い、眠る時もよくやるので様子見てみようと思ってみたら、私が寝てしまい40分後起きたらまだチュパチュパしていて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😢すぐおっぱいあげたんですが、5分も飲まず、お腹が空かないのかなと心配になってしまって( ;´Д`)
    遊び飲みが始まってしまうとどうしたらいいか分からなくなりますよね!でも体重が順調に増えていて羨ましいです!

• 6月21日
凛

うちもでした。
なので、こちらがコントロールしないといけないです。
私はそれに気づくのが遅くてちっちゃめになってしまいました。

• ちゃきた

ちゃきた

やはりこちらがある程度調整していかないとダメなんですね( ; ; )
    うちもすでにちっちゃめになってしまっています。赤ちゃん特有のムニムニしてる感じがなく、締まっている感じです( ;´Д`)💦
    様子を見ながらあげていきたいと思います!ありがとうございました☆

• 6月21日