※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
ココロ・悩み

保育園での不信感があり、息子の保育状況に不安を感じています。転園を考えているが、保育園に相談すべきか、役所に相談すべきか悩んでいます。

保育園についての相談です。


4月から認可の小規模保育園に行き始めました。
保育園は7時半~18時半まで保育していて
延長はないです。


私が不信感を抱く事が2つありました。
1つ目は
私は転職し5月から保育時間が8時~18時で
仕事が木、日休みなので、
木、日以外の日の保育を
お願いしています。
いつも急いで上がり、ダッシュで迎えに行くと
15分~20分程早く迎えに行ける日もありました。
その時息子は玄関で既に靴を履かされて
荷物も置かれて待たされています。
いつから待たされているのかも
分かりません💦
その際に先生達は片付け等しています。
早く帰れオーラが凄いです💦
これは保育士、園長どちらも同じ対応です。

2つ目は
園長先生に土曜日が
保育必要のなった時点ですぐに
伝えたのですが、
あからさまに嫌な顔をされました。
それから伝えたはずなのに、
「お母さん5月から土曜日って5時まででしたっけ?」等時間について3、4回聞かれました。
その際に18時までです!と言うと
「え?18時……そうですかあ……
そっか〜18時かあ……ん〜。」
みたいな感じで言われました。

毎日急いで迎えに行き時間に
遅れたことは1度もありません。
むしろ20分ほど早く行ける日が多いです。
今日迎えに行った時、
「お母さん、息子くん今日も寂しそうでしたよ〜。いつも最後1人なんで〜。土曜日も園児少ないし、16時以降息子くんだけになるんでおじいちゃんおばあちゃんにお願いして16時とかに16時30分に迎えに来てもらうこと出来ないですかね?1人で寂しそうで可哀想なんで〜……御協力お願いします〜。」
と言われました。

私は仕事以外で預ける事は1度もしてないですし、
時間にも送れてませんし、
今で出来ることは限界です。
私の両親も共働きなので
頼るのは無理です。
コロナの緊急事態宣言が出ている期間だけ、
母にお願いし、15時に毎日迎えに行ってもらって
充分に出来る範囲で協力していました。

凄く園長先生が感じ悪く、
今日土曜日保育の事をまた言われ
流石に腹が立って仕方ありませんでした。

息子の服もまだ通い始めて1ヶ月半ですが
着替えたら服を洗ってくれる時があったんですが、着替えた服が漂白されたのか、
3、4枚白くなって脱色していました。
もしかして、私の家でなったのか?
と思い言いませんでしたが
やはり保育園です💦

現在離婚協議中で私が働かなければ
お金がないので時短にするなどもできません💦
どこの保育園でもお迎え1番最後の子は
結局1人だと思いますし、
仕方がない事だと思うんですが
言い方と態度が凄く感じ悪く💦


流石に今回の事で不信感も多く、
息子がちゃんと保育して貰えているかも
不安になり出来るなら転園した方がいいのかと
考えています。
どう思いますか?💦
1度この事について園にきちんと言っていいでしょうか💦
むしくわ役所に言おうか悩んでいます💦

コメント

はらぺこあおむし

待たされているのは私なら
なぜ待たせているのか、なぜ見ていないのか
きちんと説明してもらいます。

時間やお迎えに関しては
確かに1人は可哀想かな〜とも思いますが
それは保育士が口出しすることではないので
園長に無理ですとハッキリ言っても
いいと思います!
ただ園長が態度悪いなら言っても
変わらなさそうですが💦
もし何も変わらなければ転園します💦

soyo

役所に言って良いと思います。
が、区立とか出ない限り役所も特になにもしてくれないことがほとんどだと思います。

なので私なら、転園を視野に入れますね。
文句を言ってもこちらは精一杯やってのことですし、土曜とか先生たち早く帰りたいんでしょうけどだったら最初から土曜保育は無しとして開業すればいいですよね。(それが可能かは知りませんが😂)

文句言って子供に嫌なことされたり強く当られたりしたら嫌なので、私なら転園します!
もし本当に離婚なさるなら、ひとり親で加点とかになって、転園もしやすくなったりしませんか🤔市区町村によるかもですが。

はな

なんか感じ悪いですね💦
先生たちが早く帰りたいのも気持ちはわかるけど、18時半まで保育することになってる園なのにひどいですね…

転園できるなら転園も考えてもいいと思いますが、ほかの園に空きがなくて困ってしまいそうなら、一度ちゃんと園に相談してみるしかないですね…

はじめてのママリ🔰

園長がそれって最悪ですね💦
例えば、私が働いてる園ではお迎えに来られる方からあと少しで着きます等の連絡があれば、帰る用意をして子どもと玄関でお話ししながら待ってますよ。
その園は態度が悪すぎます。
話しても変わらなさそうなら、大変ですが転園をお勧めします。これから何年もそんな思いしたくないですもんね😭

deleted user

それ酷すぎます!!!

可哀想だから時短にしてます。
だけど、通常保育にされてる方がどんなに忙しくて頑張っていて、お子さんに対して思う気持ちは同じで保育時間胸が締め付けられてるだろうなって思います。

ど素人の私でもわかるのに、保育士がそれ?!ってびっくりです。

嫌なら市に『保育時間長いですー』って言いやがれー
頑張ってる保護者に八つ当たりすなー
息子さん可哀想?お前らの態度が悪いからだろー!!!
こっちはしっかりお金払って時間守ってるんだよー!

って感じです…

転園…絶対した方がいいけど…
園にきちんと話をして、市役所にクレーム入れたほうがいいと思います。
そんなクソな先生は、転園したら喜ぶだけ。被害はまた出ますから…

ママリ

認可なら役所に相談してもよさそうですけどねぇ💦
18時半までならそれまでちゃんとみてくれたらいいのに。。。

ワカメちゃん

保育士です。
園長も!感じ悪いですね、、、。
1番最後のお子さんは準備して待つ事もありますが、さすがに一人にはしませんし、小規模だからかわかりませんが18時なのにその対応?!という感じです。
園長がそんな感じだと保育士もその対応で良しみたいになっている気がします。その対応だとあまりいい保育をしているようには思えないです(;o;)
憶測ですが、、。
大事な時期の大事なお子さんを預ける園です。私なら可能であれば転園させますかね(;´ρ`)

よこ

有り得ませんね。ひとつもおかしいことしていませんよ💦早めに靴履かせて待ってるとか💦お迎え保育園開いてるギリギリになったことありますが、そんなことされたことありません😔転園できるならした方がいいと思います😔そんな所に預けたくありません。とりあえず役所には直ぐに相談していいと思います!先日下の子の保育園入園の説明を受けた際に、うちの区だけなのかもしれませんが、保育園へのクレームがあった場合の外部の相談窓口があると言われました。結構きつめの指導が入るのか、園長先生からなるべくこちらには連絡入れずに気になることがあったら直接言って欲しいです💦と言われました。もしあればそういう所への相談でもいいかもしれません。入園のしおりに記載されていました。

Cocoa

悲しいですね(´; ω ;`)
私が働いている保育園は20時までお預かりしていますし18:30過ぎて1人になるお子さんも保育室で最後まで一緒に遊んでいます!寂しい思いなんてさせません!
お話を読んで悲しいです。我が子も最後になる事もありますが保育士さんが遊んでくれて寂しそうな様子はありません!
残念ですが転園も視野に入れた方が良いかと思います。良い園ちゃんとあります!お子さんの為に頑張っているmayugeさん、毎日お疲れ様です☆
園長も同じ対応なら第三者委員会か、役所に話を聞いてもらった方が良いかと思います!

ぽんこ

役所に言っていいレベルです。
保育士と話し合うまでもないですね💦
そんな仕事ができない保育士や園長は早くやめさせましょう。

mayuge

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ないです💦
やはりおかしいですよね。
私の区が激戦区で保育園に入れたのも奇跡だったので現在途中入園はかなり厳しいようです💦来年家の近くに新しい保育園が出来る予定なので、そこに申し込みしようとは考えています💦
それまでは我慢するしかないなと思っています😞
とりあえず役所の方には連絡入れてみます!!
保育士さん達にも次同じ事あった時に直接話しようかと思います💦
皆様、親身に相談聞いてくださりありがとうございました!!!