※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナゴン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室を変えようか迷っています。和室が暑くて汗をかくほどなので、冷房のある部屋に変えたいです。ただ、赤ちゃんを寝かせた後の自分の時間が気になります。寝室で寝かせている方、工夫やベビーモニターの使用方法など教えてください。

赤ちゃんだけを先に寝室に寝かしている方に質問です。
赤ちゃんの寝室を変えるか迷ってます。

来週で生後7ヶ月になる娘がいます。
生まれてからずっと和室にベビー布団で寝させてます。

リビングの隣に和室があり、ドアはずっと開けっぱなしなので寝返りや泣き声はすぐに気づくことができます。

和室にはエアコンがないので、リビングのエアコンをつけて、扇風機とサーキュレーターを使って部屋を冷たくしています。
しかし、最近暑くなってきたのと湿度が高いので和室の室温が下がらず大人の私でも寝ていて汗をかいてしまうほどになってしまいました。

なので、赤ちゃんの寝る部屋を冷房のある部屋に変えようかと迷っています。

踏み切れない理由としては、娘が寝てから私たちが寝るまで、寝室に一人きりになってしまうからです。

今までずっと目が届く場所に寝させていたので、娘を寝かせたあとにリビングで過ごす想像がつきません。

先に寝室で寝させている方がいらっしゃいましたら、どのように工夫していたか教えていただけないでしょうか?
ベビーモニター購入の有無、娘を確認する頻度、部屋のドアは開けっぱなしかどうか、など教えていただきたいです

コメント

小太郎

赤ちゃん1人で二階の寝室(ベビーベッド)で寝かせてます💤
ベビーモニターで監視しながら、大人は一階のリビングで過ごしてます☺️

ままりん

生後3ヶ月頃ベビーモニターを購入したのをきっかけに寝室で寝かしつけして大人はリビングにいるようになりました!
使っているベビーモニターは音を拾うと画面がつくようにもできるのですが、うちはずっと映しっぱなしにしてます。お部屋のドアは閉めてます!
動いたのもすぐわかりますし、寝言も泣き声もしっかり拾うので安心して先に寝かしつけてます✨

えまお

アパートです✨
娘だけ先に寝せてます👍🏻

布団で寝てますが、シンクルサイズの布団を囲うようにベビーゲート置いてます

小さい時はベビーモニター(スマカメ)使って見ていました💦
途中泣いてもモニター見てあやしに行くか見守るか見定めることが出来たので良かったです☀️

ドアは閉めてます。

しおり

ベビーモニター買ってません。娘は声が大きいし、何かあればすぐ泣く子なので。

30分後に1度確認してその後は、確認する日もあれば、そのままの日もあります。

娘を寝かせている部屋が2階なので、部屋のドアは閉めています。

娘は9ヶ月まで寝返りをしなかったので、寝返りをして窒息ということはないと思っていました。
寝返りができるころには、寝返り返り、ハイハイなどが先に上手になっていたので、寝返りしても大丈夫かなと思っています。

寝返りをする前まではシングルベットを2つくっつけて寝かせていましたが、寝返りができるようになってからは、落下の不安があるので、布団で寝かせています。

なお

全く同じような環境でした!
リビング隣の和室でエアコン無し。
暑くて起きることが頻繁で……エアコンがある別室へベビーベット事移動しました。

ベビーモニターを買ってから移動させました。動作や声でアラームがなるので直ぐに、気がつくことができるのでモニターで確認するだけです!
部屋も閉めてます。

結果、リビングで生活音を気にせず夜過ごせるのよかったです!子供も涼しいところで寝れて暑くて起きることはなくなりました。

個人的にモニターは必須ですね!

ぐり子

同じフロアの違う部屋で寝かせてます。
大人と同じベッド、ベビーモニター無し、ドアは開けっぱなしです。
開けておけば「ふぇ~…😪」って声も聞こえるので、聞こえたら見に行ってます。
それ以外はトイレに行く時や洗面所に行く時などに、ついでに様子を見てます。
ベッドインベッドを使用して寝返り防止してます。
上の子の時もモニター無くて大丈夫だったので、無くてもなんとかなりますよ😃

はじめてのママリ

赤ちゃん一人で二階の寝室のベビーベットに寝かせてます!
ベビーモニターのアプリ(無料)を使っています🙂
↑いらないiPhoneやAndroidがあればそれと、現在使っているスマホで連動できますよー!画像は多少粗いですが、ちゃんと息してるかわかるくらいまではみれます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、動いたりしたら通知くるので、助かってます😚あと、音も聞こえるし、こちらからモニター側のカメラに話しかけることもできます😚

• 6月17日
rmm

二階に一人で寝かせて、親は一階のリビングで過ごしてます💡

ベビーモニター(スマホアプリ)使用してます!
最初はモニター無しでドア開けておいて、泣いたら行く・たまに大丈夫か確認しに行くって感じだったんですけど、泣いてなくてもいつの間にか起きていたりする事があったりしたのでモニターつけておくことにしました😃

確認しに行かなくて済むので楽です🙆‍♀️笑

えん

一軒家で寝室は2階にあります。クーラーをかけて寝るので、寝室のドアは閉めています☺️
先に赤ちゃんを寝かしつけるので、その後はリビングでベビーモニターを見ながら赤ちゃんの様子を確認しています。大体7〜8000円程度のベビーモニターですが、赤ちゃんの声も拾いますし、赤ちゃんが動いたら端末の画面がついて分かりますので安心です。
ベビーモニター導入して本当に助かっています✨

sk♡

戸建てで2階の寝室に1人で寝てます🥺
ベビーモニター付けてドアは閉めています😳
ベビーモニター便利です👶

レナゴン

まとめてのお返事で申し訳ないです💦

みなさんの意見参考にさせていただきました☺️
寝てる階が違うとベビーモニター活躍しそうですね👏🏻👏🏻