※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について相談です。言葉や行動に関して気になる点があり、落ち着きがないと感じています。発達障害の可能性が心配です。

1才4ヶ月です。
発達についてです。
発語はパパ、たまーにママ、くっく(靴)、いたー(いただきます)
外でベビーカー乗ってるとたまーに指差しっぽいのはする。
バイバイ、いただきます、パチパチはできる。
家では図鑑など読むときはひたすらクレーン現象。
飽きっぽく、いつも落ち着きがない。
じっとしていられない。
他人には興味はなく、人が使ってるおもちゃをすぐに横取りしたり、勝手に使おうとしたり、食事やお菓子までとる…😱

常に指しゃぶり。
たまに首を横に振りながら走り回る。
スプーンフォークは使えない。
コップのみは溢しながら飲んでる?
名前を呼んでも振り向かない
目が合わないことが多い。
取ってほしいものがあるとそこまで連れていってクレーン現象。
砂遊びも砂を投げて自分も砂まみれになって、シャベルとか使えない、

本当に落ち着きがないのが私の中ですごい引っ掛かり発達障害じゃないかと…。
まわりは好奇心仰せいなんだよと言いますが、公園の遊具などはびびりで遊びません。

コメント

ままりん

うちの子はまだ喋らないですが、その他は似たような感じです。
読んでいるだけだと、普通に感じますけどね🤔
周りのお友達も同じような感じですし、うちの子も落ち着きないですよ!
でもそれは歩けるようになって行動範囲が広がって興味のあるものがたくさんある証拠だと保育園の先生も言ってますし…

いずむ

そんなもんだと思ってます😃💨
うちは 発語がまだ全然なくて
よく喋ってはいるものの
すべて宇宙語です😂

指差しらしいものも
そんなにないです💦

名前を呼んだら振り向くとか
目は良く合う というか
合わせてくる😆💦のは
ありますが
落ち着きはないですよ☺️

落ち着きないというか
それこそ後期試験の塊のようで
常にウロウロ動き回って
次から次へと違うものを持ち始めてます😆

上のこたちのモノも
すぐ奪ってますよ😁💨

ハッピーヒッポー

うちはそんなにしゃべりません😅
食べるものは執着がすごいのでマンマとイヤイヤだけ言います😅

保育園に行ってますが、おもちゃを横取りしてるのも見かけたこともありますし、みんなでっていうよりは個々で遊んでますよ。
まだまだ協調性っていう月齢ではないのかなと思ってます😅💦

スプーンフォークも2歳になっても上手に使えない子もいるって保育園の先生にも言われたので、そんなに気にすることもないのかなと🤔