※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

国民健康保険の支払いに関して、夫婦の世帯主変更後、引き落としとコンビニ払いの金額が異なる理由が分からない。引き落とし金額が謎。

国民健康保険についてなんですが、4月5月は引かれませんよね?今日、世帯主の変更をしてきて私から夫になったんですが国民健康保険のお金が通常通り6月末に引き落としの分⭕円(値段は伏せてます)と、同じ6月末に用紙でコンビニ払いの紙❌円の2重あるんですがなぜでしょうか?❌円の方が6月から決定した引き落としの⭕円よりの倍ほどの金額です。
引き落としの⭕円が謎です。

コメント

moon

それは役所に確認に行った方が良いと思います💦

• さくら

さくら

今日役所で直接渡されて聞いたんですがいまいちわからずで帰ってきたんですよね😭😭

• 6月17日
  • moon

moon

そうなのですね!
    一点確認なのですが、旦那様も新しく国保に加入しましたか?

• 6月17日
  • さくら

さくら

元から国保です…!

• 6月17日
  • moon

moon

それだとなおさらおかしな請求ですね😥
    ❌円の方と⭕️円の方の請求内容については、同じですか?違いますか?

どちらにせよ再度役所に聞いてみないとわかりませんね。。

• 6月17日
  • さくら

さくら

同じ6月末払いなんですよね。。
    年間通して10回の支払いだと思うのですが12回ってたしか言ってて、、ん?と思いましたが時間なくてしっかり聞けませんでした、、でももう一度聞きに行きます❗

• 6月17日
  • moon

moon

変更前のものがコンビニ払いの紙で、変更後が引き落としの金額とかでもないですよね?

• 6月17日
  • moon

moon

国保、10回払いですよね!役所の方のいってることもわかりませんね💦

お役に立てなくてすみません💦

• 6月17日
  • さくら

さくら

決定通知書がコンビニ払いで、変更決定通知書が引き落としになってます❗

• 6月17日
  • さくら

さくら

とりあえず近々役所いきます。

お答えしていただき、やはり違和感があるなぁと思えたので助かりました❗ありがとうございます❗

• 6月17日

世帯主変更すると支払う金額変わりますよね。あたしもそうでした。
世帯主変わると金額増えるのがよくわかんないんですけど😅💦

引き落としのほうはもうすでに引き落とされてるのでしょうか??
まだでしたら6月の引き落としはされないで、コンビニ払いの額を支払うんだと思います。
あたしもよくわかってなくて先に前の方を支払ってしまったら差額のコンビニ払いのハガキが送られてきました。

質問の回答が違ってたらすみません💦

• さくら

さくら

ほんのすこし値段かわりました!

6月末に引き落とされるって言われた分と6月末にコンビニ払いの分があって、その場でこれとこれねって言われて???状態でした。

説明できるかわからないですが
    明日電話をしてみようかと思います!

• 6月17日

個人事業主ですか?
今年は確定申告に時間がかかったので、納入通知書は概算かもしれません🤔確定申告後の所得で計算されたものが変更決定通知書ではないですかね…?