※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつほ
住まい

マイホームを建てる、もしくは新築物件を買う予定で物件や土地を探して…

マイホームを建てる、もしくは新築物件を買う予定で物件や土地を探している途中です。

そこで今一軒家に住んでいる方々にお伺いしたいのですが、間取りや部屋の大きさはどれくらいあれば狭苦しくなく住めますか?
リビングの大きさはこれくらいあったらいいよーとかも教えていただきたいです😣!

また、ここをこうして良かったもしくはこうしたら良かったなど、住んでみて分かった点もあれば教えていただきたいです!

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、みなさんのお家の自慢な点や、リフォームしたい点、もしくはこの設備はいらなかったなみたいな、何でもいいので気付いたことを書いていただけるとありがたいです🥰♥️

コメント

ママリ

リビング18畳でそこそこ快適です!
6畳の洋室の部屋と三枚扉で繋がってるので広く感じます🙂
この時期思ったのが、ちょっとしたお庭を作ってれば、庭で子供遊ばせれたなーって思いました😅

うみ🍀

私はリビングは16畳、隣に和室4.5畳でそこまで狭くは感じていませんが、ママリを見ていると狭い分類になるようです😅
私はリビング階段に魅力を感じませんが、リビング階段が良い!という方もいます。
私は建売を購入しましたが、お外にコンセントあったら便利だったな〜と思います!

なたまめ

注文ではなく建売で買ったのであれですが、色々物件を見た感想を言えばカウンター対面キッチンは子供がリビングで何をしてるか見渡しやすく最高です。理想は15畳以上あれば広いかな~という感じがします。部屋に変な出っ張り(柱)があったりベランダの入口が狭かったり畑や池の横の家は虫が湧きそうなので避けました。

うはこ

我が家は子供1人で、同居予定もないので、必要最低限の部屋数で2LDKにしました。
家を建てるまでは3LDKのマンションに住んでいましたが、収納が少なくて、1部屋は荷物部屋のようになっていました。

家を建てるにあたりこだわったのは、収納の多さと広いリビングです😊コロナが流行る前は、毎週のようにホームパーティ(というか家飲み会😅)でお客様をお呼びしておりましたので、広いリビングにして良かったです。

子供部屋は6畳と収納2畳です。
寝室も6~8畳あれば良いかと思います。寝室にはウォークインクローゼットを3畳つけました。
その他、廊下に収納。
玄関に土間収納。
トイレの近くにも収納。
リビングにも広めの収納。
キッチンにはパントリー。
洗面脱衣室には、タオル類と下着類の収納ができるスペースを作り、家事室も隣につけました😊
生活動線が良く、収納も多いと、家事も楽になります。
平屋にしたので、階段のない生活は快適です👍🏻

これから、色々と家づくりをお楽しみくださいね💕

はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸に住んでいて、今年建てます😊

今は18畳のLDKです。子供二人(小学生と1歳)の4人家族ですが、収納が少ないのもあり手狭です💦
広さは25畳あればゆったりすると思います。あとはリビング収納は必須ですね!