※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなゆな
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃん、お腹がパンパンでうんちが少ない。肛門刺激しても出ない。小児科受診が必要でしょうか?病院近くのクリニックでも可ですか?

退院して4日目…生後8日目です。お腹がパンパンです。うんちが^^しかしたら少ないかも。綿棒で肛門刺激しても出てきませんが、ほかにできることはありますか?

パンパンのままなら早めに小児科を受診した方がいいでしょうか?1ヶ月未満でもお産した病院でなくて近所のクリニックでもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3.4日出なかったら小児科で
浣腸してくださいって
言われました!

• ゆなゆな

ゆなゆな

新生児で3.4日と言われたんでしょうか⁇産科に問い合わせしたのでしょうか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の2週間検診の時に
    聞いたらそう言われました。

• 6月17日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

ありがとうございます。先ほど綿棒でぐりぐりして便秘解消しました^o^
    今って2週間検診がないので、???な事が多くて…ありがとうございました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は授乳とかミルクの後30分以内くらいの腸が動いてるときにやると効果出やすいみたいです!2週間検診ないんですね😢不安ですよね😢

• 6月17日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

授乳後にするのがいいのですね!ありがとうございます!まだ張っている感じがするので、明日やってみます。

2週間検診、健康でも色々気になることはあるので、本当はあると良かったです。ありがとうございました。

• 6月17日
miichan(22)

うちの子は3日に1度しか出ません!それはもう退院後からずっとです。

産院や小児科では、3日に1度でもちゃんと出ていて、母乳やミルクが少ないとかでなければ大丈夫との事でした。
体重の増えに問題はありませんか?
また出ていないのは何日ですか?

• ゆなゆな

ゆなゆな

毎日出てはいたのですが…少ないかなという感じでした。先ほど綿棒でぐりぐりしたら、便秘解消できました。毎日出てはいたけどやっぱり溜まっていた感じでした。
    ありがとうございました^o^

• 6月17日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

体重…増えはやや少なめです。1ヶ月検診まで計る予定なかったですが、測ってましたか??2週間検診があればそこで確かめられたのですが今はないので気にはなりますが、あまり細かく気にしないで過ごしています。

• 6月17日
  • miichan(22)

miichan(22)

私はアカチャンホンポとかの休憩室で測ったり、家で測ったりしてましたよ(^^)

うちも体重の増えはイマイチで成長曲線には沿ってるけど痩せ型です!

あとは、おしっこがしっかり出てるかも目安になりますよ✨

• 6月17日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

おしっこはたくさんでるのですが、腸が弱いんですかね。都内で小児科も気軽に行けずなかなか外出できないし、自宅にスケールがあってもいいかもしれないです。ありがとうございました。

• 6月17日
  • miichan(22)

miichan(22)

スケールがなくても自分+子供で測った後に自分の体重を引けば大丈夫ですよ!(^^)

綿棒浣腸は、頻繁にやると傷つけちゃったりとかで危険なのでたまにする程度にしてくださいね(^^)

• 6月18日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

傷つけちゃうんですね💦
    やっぱり出せないみたいで力んでいたので、つついたら出てきました。自分で出せるようになると良いです。
    ありがとうございました。

• 6月18日