※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

完母、混合で育てておられて、完ミにされた方。いつ頃、理由などありましたら教えてください!

完母、混合で育てておられて、完ミにされた方。
いつ頃、理由などありましたら教えてください!

コメント

pal*

出が良くなかったので6ヶ月くらいで混合から完ミにしました!
完母で育てられるほど出る人がうらやましかったですが、子供が無事に大きくなるのが1番大事なので足りない分はミルクあげてました。
完ミにしてからはストレスもなくてよかったです(*^^*)

• tommy

tommy

子どもが元気に大きくなることが1番ですよね‼︎
    6ヶ月位で完ミにされる時、母乳外来など受診されました?

• 6月21日
  • pal*

pal*

母乳外来などは行ってないです〜
    徐々に減らしていってやめたので、おっぱいトラブルもとくになかったです^o^

• 6月21日
  • tommy

tommy

徐々に減らすのがポイントなんですね‼︎
    おっぱいトラブルがあると辛いっていいますもんね>_<

• 6月22日
  • pal*

pal*

6ヶ月だとまだ娘もおっぱい欲しがったりしないので楽でしたよ!
    完母の人は断乳大変って聞くし、娘は離乳食の進みも早かったので完ミにもメリットはたくさんあると思います♪

• 6月22日
  • tommy

tommy

確かにそうですよね‼︎
    離乳食も食べてくれていればいいですよね〜(^_^)
    完ミのメリットも魅力的ですね♫

• 6月22日
ゆーりー

ありがたいことに
生後3日目から完母です(*^_^*)

理由は母乳がでるから
経済的だから

ですかね(^^)/

• tommy

tommy

母乳が出ればそれに越したことは無いですよね!
    経済的ですし(^_^)

• 6月21日
Mie*

母乳がなかなか出ず…息子はお腹空いて泣く、私は寝不足が続き1ヶ月で完ミにしました!もちろん完母に越したことはありませんが…完ミにして、私は楽になりました〜♡
私自身も完ミで育ちましたが、
かなり丈夫ですf^_^;)笑
息子も今のところ元気に丈夫に育っています(^ ^)

• tommy

tommy

1ヶ月で完ミにされたんですね!
    私も今1ヶ月の息子を混合で育ててるのですが、母乳があまり出てる気がせず…
    元気に育つことが1番ですよね♫

• 6月21日
とりくに

ひとりめ、混合でしたが産後の体調が悪く、お乳の出に自信が持てませんでした。
6カ月で生理が再開したのをきっかけに、完ミにしました。

• tommy

tommy

産後に体調崩されてたんですね>_<
    そんな時は余計にですね!
    2人目のお子さんも混合で育てておられますか?

• 6月21日
  • とりくに

とりくに

ふたりめは、体調もお乳の出も良くて現在完母です。
    また混合で育てるつもりだったので、ちょっとびっくりしました。

• 6月21日
  • tommy

tommy

2人目のお子さんは完母でいかれてるんですね(^_^)
    混合の時、どうやってミルクの量決められてましたか?

• 6月22日
  • とりくに

とりくに

ミルクの量は、ミルクの缶に書いてある通りの量を作っていました。
    長男はよく飲む子どもだったので、吐き戻しなどもなかったです。
    3時間以内に欲しがればお乳をあげていました。

• 6月22日
  • tommy

tommy

母乳プラスミルク缶の量ですか?
    私は母乳プラス40mlのミルクでしてるんですが、やっぱり少ないのでしょうか…

• 6月22日
  • とりくに

とりくに

はい、母乳プラスです。
    出産した病院を退院するとき、すでにプラス60mlの指示があったので、そこから判断しました。
    お子さんがおいくつなのか、tommyNさんの母乳がどのくらい出てるかによると思いますよ。
    ミルクの量、不安になりますよね。

• 6月22日
  • tommy

tommy

息子は今1ヶ月でもう1週間で2ヶ月になります!母乳も70くらい出ていたのですが、最近はそんなに出ていないような…>_<
    母乳外来に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月22日

片乳しか吸ってくれず、片方ばっかりずっとあげてたら胸の大きさの差がヤバくなったので完ミに生後1ヶ月でなりました。

あお虫ママ

私が持病があり、服薬しているので、生まれた時からミルクです。初乳もあげてないです。
可哀相で最初は泣いてしまいましたが…。

ミルク育児は旦那さんも育児に参加できるから、楽ですよ!
旦那さんが休日の時は、私1人で外出なんかできるし、正直母乳よりも栄養価が高いので、グングン成長します。あと、お母さんの食べ物を気にしなくていい。栄養はミルクでバランス取れてるから。

結構完ミの赤ちゃん、皆大きいですよね!

• tommy

tommy

持病あるとあげられないこともありますもんね!
    完ミだと旦那さんも参加できる利点がありますよね〜!私も混合なのでミルクの時は旦那があげてくれてます(^_^)
    完ミのお子さん大きく成長されてますよね〜!

• 6月21日
あやち*

一番上の子 母乳たくさん出たの
ですが吸うのが下手でちょうど
梅雨時期でジメジメ…抱っこされ
るのを嫌がりおっぱい拒否され
ました(笑)色々試しましたが
拒否されたので生後2ヶ月くらい
頃から完ミです(∩´﹏`∩)

• tommy

tommy

おっぱい拒否だなんて‼︎笑
    他のお子さんは完母で育てておられますか?

• 6月21日
  • あやち*

あやち*

おっぱい張ってるのに飲んで
    くれなくて大変でした(∩´﹏`∩)
    もお近づけただけでギャン泣きw

はい(^ω^)2.3番目は完母です!!

• 6月21日
  • tommy

tommy

近づけただけでギャン泣き⁈笑
    ジメジメだと大人でも嫌になりますもんね(・・;)

そういう時、搾乳されてましたか?
    1人目は完ミでも、2人目3人目は完母でいけてるんですね‼︎

• 6月21日
たくゆあママ

うちも母乳があまり出なかったので1か月くらいから完ミです💧
ムスメの吸うのも下手くそでした😱
ムスコも完ミだったのでストレスなくできましたが、ムスメは遊び飲みばかりしてます😭

• tommy

tommy

完ミにされた後は、母乳は出なくなりましたか?

• 6月21日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

最初はちょっと出てましたが、お風呂の時に絞っちゃってました。
    ピューピュー出てるわけじゃなかったので張ったりもしなかったです😂

• 6月21日
  • tommy

tommy

お風呂以外の時も絞ったりされてましたか?
    私も全然ピューピューでる感じではないです>_<
    娘さんは母乳で育てておられますか?

• 6月21日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

お風呂以外では絞ってなかったです。
    病院にいる頃は完母か混合で頑張ろう!とはりきっていたんですが、思った以上に出なくて😥1人目もミルクだったからやーめたと割り切ってムスメも今は完全ミルクです👍ストレスなく育児したほうがいいですからね😊とか言いながら遊び飲みするムスメにイライラしちゃうことが多々あります😥笑

• 6月21日
  • tommy

tommy

お風呂以外絞らなくても大丈夫だったんですね‼︎
    病院にいる時は、私も完母か混合でと思っていましたが、だんだんと出なかったら仕方ないか…と思うようになってきました。
    イライラしない育児が1番ですよね‼︎(^_^)

• 6月21日
  • たくゆあママ

たくゆあママ

確かに母乳のほうが手間もお金もかからないからラクですが、ミルクにはミルクなりのメリットもありますから☺️
    自分に合った方法が1番です🤗✨

• 6月21日
  • tommy

tommy

そうですよね〜‼︎どっちで育ててもメリットありますもんね(^_^)!
    自分に合った方法を見つけていきたいと思います♫ありがとうございます!

• 6月22日

妊娠7ヵ月での早産だったので母乳でなければならず、あまり出なかったですが頑張って搾乳して届けてました。持病の薬もガマンしてましたが、生まれて4ヶ月くらいで先生がもうミルクだけでも大丈夫、いままで頑張りましたよって言ってくださってから薬再開、完ミになりました。

• tommy

tommy

お薬も我慢されて、お子さんのために頑張っておられたんですね!
    先生からの許可も出たら安心して、子どもにはミルク、自分もお薬が飲めますね!

• 6月21日
ネボスケ

すごいよく飲む子なうえに、私の乳首も短小でなかなかうまくいかず、一応3ヶ月までは頑張ってと母に言われたので3ヶ月になったその日に完ミにしました!笑
その3ヶ月もちびちびであげてるうちに入るかわかりませんが(´Д`)
なので、二人目も完ミでいいやーなんて思ってたら母乳ピューピューです。
今回も完ミでいいやーなんて思ってた人に限って出たりするんだよねって看護師さんが言ってたので、やはりストレスは母乳には大敵なようです!
ちなみに、今回母乳出てますが混合で、いずれ完ミにするつもりでいます\(^o^)/

• tommy

tommy

3ヶ月で完ミにされたんですね(^_^)
    私の息子も良く飲むため、母乳だけじゃ足りない気がしてミルクも足してますがイマイチどのくらいあげていいのか分からず…
    1人目から早く完ミにしたからといって、2人目の時に母乳が出ないって事はないんですね‼︎

• 6月21日
  • ネボスケ

ネボスケ

退院する時に帰宅後の授乳について話すんですけど、まずは母乳で足りない分をミルクでというより、母乳の分は考えずにまともにミルクあげていいですよって言われました!
    入院中どれだけ母乳飲んでたかにもよって変わると思いますが(*^o^*)
    一ヶ月もすぎればだんだん満腹感もでてくるので、様子みながらでいいと思いますよ♪
    一人目のときは、母乳無理だ~って挫折し始めたときからだんだんしぼんでいきました(笑)
    あとやっぱりご飯大事です!!

• 6月22日
  • tommy

tommy

母乳量関係なくミルクあげて良かったんですね‼︎
    私は退院してからも母乳外来に通ってと言われ、1ヶ月まで通ってました。40mlでミルクは抑えといてと言われたのですが、最近足りてないような…(・・;)
    やっぱりご飯大事なんですね!

• 6月22日
  • ネボスケ

ネボスケ

返信遅くなってごめんなさい_(._.)_ 

二人ともすごい飲むのでこんなあげていいのかなぁと聞いてみたら、ミルクは欲しがるだけあげていいって言われました!
    もうお陰でだいぶしっかりしてムチムチです(笑)
    足りないかな?と思うなら足してみるといいですよ♪
    私は少し多めに作ってみてどんだけ飲むか、どれくらいで増えるか見ながらやってます♪

ご飯大事って今回すごい思いました!
    1人目の時はそんなの分からなくてあんまり食べてなかったんですけど、とりあえず何か食べて飲んどけばって感じです!(笑)
    すいません大雑把な回答で!(笑)

• 6月25日
  • tommy

tommy

ミルク欲しがるだけあげていいんですね‼︎
    赤ちゃんのムチムチ可愛いですよね♡
    夜は母乳もそんなに出ていない感じがしたので、80mlや120mlに増やしながらやってみることにしました( ^ω^ )
    1週間してみて体重の増えなど確認してみたいと思います!

とりあえず何かなのですね!笑
    産後、体重が半分しか減らず食事を抑え目にしてるんですが、まだやめた方が良さそうですかね…(・・;)

• 6月25日
なもまま

1人目は出が良くなく混合からの1ヶ月で完ミでした。ミルクは誰でもあげれるのは良いけどお出かけの荷物がかさばって大変だった記憶が。母乳の人が羨ましかったです!
今2人目をほぼ母乳の混合で育ててます🎵

• tommy

tommy

1人目と2人目で母乳の量も変わってくるんですね‼︎
    1人目を完ミにしたら、2人目の時に出ないんじゃないかと心配していました。
    確かにお出かけの時に荷物が増えますよね…>_<

• 6月21日
  • なもまま

なもまま

2人目だとギャン泣きされても気持ちの余裕があってか落ち着いて向き合えたこともあってか母乳も出てくれたんですかね〜⁉︎
    2人目もミルクだろうと思っていたので逆に予想外でした!笑

• 6月22日
  • tommy

tommy

確かに、1人目と2人目だと気持ちの余裕も違いますよね!
    2人目のお子さんはミルクどのくらい飲まれますか?

• 6月22日
  • なもまま

なもまま

母乳飲んでちょっとして欲しそうだったら80ml〜100ml作るけどだいたい半分くらいでいらなくてあんまり欲しくなさそうな感じで飲んでます!笑
    ミルクは1日1、2回なのでほぼ母乳です。

• 6月23日
  • tommy

tommy

3ヶ月にもなられると、要らなくなると欲しくなさそうになったりするんですね‼︎
    息子はまだ満腹中枢が無いためか、どんどん飲んじゃいます(・・;)
    ミルクもそのくらいだと楽ですね( ^ω^ )

• 6月23日
やぎちゆん

母乳バンバン出てたんですが、ストレスや疲れから出なくなり、4ヶ月終わりでもうすぐ5ヶ月というときに、完ミにしました。

元々、私の入院していた病院では夜は看護婦さんが赤ちゃんをお世話してくださるので泣いた時はミルクあげていたので、抵抗なく飲んでくれていたので助かりました💦

• tommy

tommy

ストレスや疲れでも母乳出なくなるんですね>_<
    夜は看護師さんが見てくれるの助かりますね‼︎私のところは産んですぐに母子同室で母乳、母乳という感じでした(・・;)
    ミルク飲んでくれると助かりますね!

• 6月22日
♡mi-co♡

1人目の娘は混合から完ミでした(*^^*)出は良かったんですが、娘がよく寝る子で胸が痛くて搾乳→搾乳したのをほ乳瓶で飲ませる。という感じでやっていたら5ヶ月くらいで出が悪くなったのを機に完ミにしました(^^)
現在2人目は、ほぼ母乳です(^^)
たまに旦那さんにお願いする時だけミルク使います**
経済面も考えて、今回は出来るだけ母乳で頑張ってみるつもりです(*^^*)

• tommy

tommy

母乳がよく出るの羨ましいです‼︎
    経済的なことを考えたらやっぱり母乳で頑張りたいですよね>_<
    私の場合子どもはよく寝る上によく飲む、私のおっぱいは時間が空いてもそんなに張らない…早々と完ミになりそうです。

• 6月22日
まあ❤︎ママ

2ヶ月までは混合でしたが、だんだんミルク寄りになっていき100日の日を機に完ミにしました。2人目の時は離乳食前まで混合でいいから頑張りたいなと思ってます。

• tommy

tommy

混合の時は、どうやってミルクの量を決められてましたか?
    私も今は混合ですが、だんだんミルクよりになっていきそうです>_<

• 6月22日
  • まあ❤︎ママ

まあ❤︎ママ

退院したては病院の時と同じで40〜60。
    1ヶ月検診の後には母乳のあと100あげるようにいわれました。一回の授乳で120位になるようにしてました。
    2ヶ月で140位、3ヶ月で160位、今は180を1日5回です。

• 6月22日
  • tommy

tommy

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!
    1ヶ月検診の時にそういうのも教えてもらっとけば良かったと今更後悔です…、
    だんだんとミルクの量も増やさないとですよねぇ>_<

• 6月23日
なおS2

今6ヶ月の息子がいるんですが、最近片方だけ母乳の出が悪くミルクに変えたくて色々試してるんですが、全然飲んでくれなくて悩んでるところです(ToT)

• ゆり🐱

ゆり🐱

気になったのでコメントさせてください🙋
    もう片方は出てる感じですか??
    友達の子供(1歳3ヶ月)は多分4ヶ月くらいの頃から左乳だけで育ててますよ!!片方が出てるなら無理にミルクにしなくてもいいかもです(/ω\)

• 6月22日
  • なおS2

なおS2

ありがとうございます😣
    右よりは出てるとは思うんですが、最近胸のサイズも変わってきて、左も飲んでる途中で暴れるで出てないのかなぁと思ってて😥💦💦

• 6月22日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

胸のサイズは小さい方と一緒になります(/ω\)笑
    私も大きさちゃうかったけど卒乳して一緒になりました笑
    母乳にも冷たいとかあるみたいなので1回母乳マッサージ行ってみるのもいいかもですよ🙋

• 6月22日
  • tommy

tommy

私も左の方はまだ出ている方だと思うんですが、右はあまり出ている感じがしないです…。
    ミルク飲んでくれないの困りますね>_<

• 6月22日
  • なおS2

なおS2

乳首が嫌なのかなと思って変えて、飲んでくれた~‼と思っても3日後には飲んでくれなくなっちゃいました😢
    私がやるとダメなのかな??と思い母に頼んでも飲んでくれません😥一昨日はチョット実家に預けてみて母が飲ませると飲んでくれました😍でも昨日は私がいる前で母が飲ませても飲みません😢😢😢
    なのでミルクにしたくてもなかなか難しそうです😭💦💦

• 6月23日
  • なおS2

なおS2

胸のサイズ一緒になるんですね😍😍😍
    嬉しい反面、子供が出来る前に買ったブラが合わなくなりそうな・・・😨💦💦
    微妙な心境ですね😂💦
    今日さっそく町の施設で助産婦さんがやってる母乳相談に行ってきます😁✨✨

• 6月23日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

うちは元々小さかったのであれ?ちょっと隙間が😐💭って感じですがつけてます笑
    いい結果になるといいですね☆
    母乳量が1回減る時期でもあるので頑張ってください♡

• 6月23日
  • tommy

tommy

小さいながらにお母さんの匂いとか分かってますよね‼︎
    おばあちゃんがあげられても無理となったら、預けてミルクを飲ませるというのも難しいですね>_<

• 6月23日
ゆり🐱

1歳2ヶ月まで完母で今は寝る前ミルクあげてます!!
ホンマは気の済むまで母乳あげたかったのですが何せ2週間に1回詰まって2ヶ月に1回乳腺炎になってたのでそれが嫌すぎてミルクに変えました笑

• tommy

tommy

1歳2ヶ月までも完母で育てておられてすごいですね!
    詰まったり、乳腺炎になったり、お母さん大変ですね(ll゚д゚)ミルクにされてそれが改善されるならいいですよね!

• 6月22日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

病院代のが高かったです笑
    断乳の時はまぁこれまた違うしんどさがあったけど全然今は楽なのでよかったです!!

• 6月22日
  • tommy

tommy

確かに‼︎病院代もバカになりませんよね‼︎笑
    それでも長らく母乳で頑張っておられてすごいです!

• 6月23日
mishin♡

3ヶ月位まで混合で頑張ってましたが、おっぱいを近づけるだけでギャン泣きするようになり…あまり出てなかったようで諦めました(T_T)母乳で育てたかったですが、ミルクで満足してぐっすり寝てくれるようになり、夫や母に少し預けて外出も可能なので、結果良かったなぁと思っています。後、友人や知人が母乳だとおっぱいシワシワなるし垂れるよ~とかって言ってましたが、ミルクなので妊娠前と変わらずです(^o^ゞ

• tommy

tommy

やはり母乳で育てたいという思いもありますよね‼︎
    でもギャン泣きしたりして可哀想な思いをするなら、ミルクで満足してくれた方が安心ですよね!
    私も今はまだ混合なので、外出も可能でその点かなり助かってます‼︎( ^ω^ )
    おっぱいも妊娠前と変わらないの魅力的です!笑

• 6月22日
  • mishin♡

mishin♡

ホントに無理やり吸わせようとしてる自分にも嫌気がさして…諦めました(/_;)/
    美容師さんと母乳・ミルクの話になった時に、形崩れるからモデルさんとかは最初からミルクにしてる人多いよ~とかって聞いて、へぇ~って思いました( ゜o゜)後々、色んな人にミルクのがいいよ~って言われる事が多い気が…フォローされてるだけかもしれませんけど(^o^ゞ(笑)

• 6月22日
  • tommy

tommy

ストレスが無いのが1番ですよね!
    モデルさんたちはミルクの人多いんですね‼︎
    人に見られる仕事ですもんね( ^ω^ )
    ミルクにもたくさんメリットありますもんね(^_^)母乳じゃなきゃダメっていうこだわりが薄れてきました!

• 6月23日
  • mishin♡

mishin♡

結果、ミルクにして良かったなぁと思ってます(*^^*)
    夫も協力的な方で、私がお風呂に入ってる間に離乳食とミルクあげて寝かしつけしてくれたり凄く助かってます♡母乳だったらこうもいかなかったかもと思いますし(´・ω・`)
    ホントに母乳にこだわってた時よりも育児が楽しいです♪
    ご自身が、どれだけストレスを溜めずに子供に接しれるかの方が重要かなと思います☆
    お互い子育て頑張りましょうねo(^o^)o

• 6月23日
  • tommy

tommy

そうですよね〜‼︎ミルクがあると旦那さんにも手伝ってもらえますもんね( ^ω^ )
    うちも混合なので、寝かしつけの前のミルクは旦那にあげてもらってます!
    楽しめる方がお互いのためにいいですもんね(^_^)私もストレスをためない程度に頑張って母乳あげて、限界がきたらミルクにしちゃおうと思います‼︎
    お互い頑張りましょうね〜♪

• 6月24日
一華

混合希望で母乳はそれなりに出ましたが泣いてばかりで全然吸ってくれず、半月ほどで乳腺炎になり…1ヶ月半までは搾乳でたまに飲ませましたが結局完ミにしました。常に一、二時間置き授乳のちょび飲みで母乳が辛かったのもありますが(T_T)

今は7ヶ月で7キロちょいあります。標準より少し小さいですが健康ですよ♪最近一日2回の離乳食始まったらプクプクになってきましたw

• tommy

tommy

2時間おきの授乳は自分も辛いですよね…(・・;)
    飲むなら飲んでよーっていいたくなりますよね‼︎息子も泣いて飲ませるのに、すぐにウトウトして離して暫くするとまた泣くの繰り返しが多いです>_<

少しくらい小さくたって、それも個性だし健康なら問題無いですよね♪

• 6月23日
はるちゃん( ̄∀ ̄)

はじめまして( ¨̮ )

産後入院中から生後2週間★混合
(母乳のあとミルクを足してました)
生後2週間から生後6ヵ月★完母
生後6ヵ月から生後7ヵ月★混合
(寝てほしくて寝る前と夜中だけミルクにしてました)
生後7ヵ月から現在★完ミ移行中
(母乳が1日1回分も出なくなっちゃったので8ヵ月には卒乳?断乳?予定です)

完ミ移行練習始めてから、よく寝てくれるようになり助かってます(笑)

• tommy

tommy

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    寝る前にミルクにするとよく寝てくれて助かりますよね( ^ω^ )やっぱり、ミルクは腹持ちがいいんでしょうかね!
    母乳の量とかはかったりされてましたか?

• 6月23日
  • はるちゃん( ̄∀ ̄)

こんなことなら、もっと早く寝る前だけでもミルクにすれば良かった( ´︵` )って思っちゃってます(笑)完母の間ずっと1〜2時間置きだったので(´・・`)
    母乳量は200~240くらい搾乳したら出てました\( ˆoˆ )/なので生後2〜3ヶ月頃は張って痛かったので授乳後に搾乳したりしてました!
    5ヵ月あたりで、少なくなってきた感じしましたが(搾乳必要なくなりました)なんとか完母でイケましたね( ¨̮ )

• 6月23日
  • tommy

tommy

そうだったんですね‼︎1〜2時間おきの授乳は辛いですね(ll゚д゚)
    母乳量多くて羨ましいです!吸ってもらうほど出るとか聞きますが、うちはいざ吸うとウトウト…離すと泣くの繰り返しでなかなかうまく吸ってくれません( ; ; )

• 6月24日
  • はるちゃん( ̄∀ ̄)

全く寝れてなかったですね(笑)
    母乳はじめ全く出なくて、こりゃ完ミだなーと思ってましたが泣かれても吸わせてたら完母になりました( ¨̮ )金銭面の事を考えてギャン泣きされる度に心折れましたし1回にわ、いっぱい飲んでくれず5分くらい吸ったら30分くらい寝て、またギャン泣き…の繰り返しで辛かったです( ´︵` )笑

• 6月24日
  • tommy

tommy

やはり吸わせることが大事なんですね‼︎
    5分吸って30分寝ての繰り返し…心が折れそうですね(ll゚д゚)
    私ももう少しは混合で頑張ってみなくちゃですね>_<

• 6月24日
なーくんママ

こんにちは😃✋

私は3ヶ月過ぎてから完ミになりました😌
完母にした時期があったのですが、新生児訪問で体重を図ってもらった時に全然増えてなくて、それから混合に切り替えましたが、おっぱいトラブルが尽きなくて😫
里帰り中はお母さんが栄養あるものを作ってくれたのですが、自宅に戻るとやっぱり食事が手抜きになってしまい、しこりが出来やすくなりました😥
しこりに大いに悩まされました。
あと、子供の体重を気にしてばかりで少し神経質なり、ストレスになってました。

ホントに母乳やめていいのかなー、とか悩みましたが、徐々におっぱいくわえさせるのを減らしていき、完ミになりました。

今ではストレスはないです😌切り替えてよかったと思ってます。

• tommy

tommy

体重が増えてないと心配にもなりますよね>_<私も今は混合で1日30gずつ増えていたので、まだ大丈夫かなと思っているのですが、これから大きくなってくると混合じゃ追いつかない(・・;)
    里帰り中は栄養あるもの作ってもらえますよね(^_^)自宅だとやっぱり手抜きになってしまいますよね…よーく分かります>_<
    完ミにする事でストレスも体重の増えの心配も無くなったならいいですよね!

• 6月23日