※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

先生からの言葉にイライラする。周りの子と比較されるのが嫌。年少さんの着替えについての指摘に不満。

保育園、幼稚園の先生から
お家でこういうことってできてますか?周りの子はできてるんですけど…みたいな言い方されると嫌な気分なりませんか?
周りの子って…それぞれじゃないのって。
今朝、お着替えについて言われました。
年少さんてそんなにみんな着替えできるもんですか?
おしめとれてない子は何も言われないのに。
なんかイラっとします

コメント

ほたる

んー、着替え最近できるようになりました
家でボタンの練習したりはしてましたよ。
イラッとというか個人的にはうちの子そんなにできないの!?って方に振り幅が揺れたので、いろいろさせてます。
おしめとれてない子は、いまタイミング測ってると思うので言わないんだと思います。

• まーさん

まーさん

コメントありがとうございます!
    最近できるようになったんですね(^^)
    うちも練習させなきゃなと思います。

• 6月17日
  • ほたる

ほたる

まずは、パジャマのボタンで練習させるといいですよ
    大きくて掴みやすいので、あとボタンのない服も何回も着る練習と脱ぐ練習しました!

• 6月17日
はじめてのママリ

嫌ですねー💦
周りの子ができてる、だからなに?って思います。
「周りの子はできてる」じゃなくて「だから何なのか」を教えて欲しいですね。
おうちでも練習してみてください、とか、おうちではどういう声かけが効果的ですか?とか…

• まーさん

まーさん

ほんと、だから何ですか?です。
    モヤモヤがとれません

• 6月17日
やん

年少ってまだまだ個人差がかなりありますよね😅
うちは早生まれなのでみんなで○○したけどまだ難しそうでしたとかよく言われてましたが、でもみんながしてるのを見て自分なりにすごく頑張ってましたよとフォローもしてくれるのでそんなに嫌な気持ちになることはなかったです。
うちは洋服大好きで自分でやりたがるので着替えは基本的に子供が自分でしてますが肩のスナップボタンとか小さめのボタンとかはママやってというので部分的に手伝ってます😊

• まーさん

まーさん

年少って、何に関してもできるこ、できないこって色々だと思ってました。
    だから、え?なに?て感じでびっくりです(>_<)

• 6月17日
.。❁*

嫌ですねー💦

まぁ発達が「遅くて心配」とかもそもそも集団との比較ではありますが、それでも「周りができてるから」は言われて良い気分にはならないです😑

変わらないかもしれないけど、そろそろこんな段階の頃かなと思うんですけど…とか、他の子を理由にしないで言ってほしいです。

• まーさん

まーさん

そういう言い方していただけたら全然違ったんですけどね。。
    そんなこといったら周りができなくてうちだけできることなんていっぱいあるのに、、そういうとこはスルーだからおもしろいですよね😵

• 6月17日