※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

食事中にスプーンを使えず、手で食べ物を握り潰してしまう悩みです。練習方法や始める時期について教えてください。

手づかみ食べ、スプーン食べについてです。
食事中にスプーンを持とうとするので、食器マットでスプーンを渡しましたがすくおうとするのですが、すくえても口にもっていきません。私がスプーンに食べ物をのせても口にもっていかず、ひとくちおにぎりを手でつかんで握り潰してしまいます。練習方法などどうやりますか?何歳くらいに始めましたか?

コメント

2児ママ

すくって食べたいというより
すくいたいだけって感じなんじゃないですかね?

まだすくって食べるという動作が連動していないというか。。

うちも10ヶ月ぐらいから
フォークから始めましたが
最初は刺しておくと食べるけど
一緒にフォーク持って刺そうとすると嫌がる感じで
今は自分で刺そうとするし
刺せれば食べるようになりましたよ!


スプーンはまだ
すくえても口に持ってくまでに
だいたい落ちてしまいますが
スプーンやフォークが食べるための道具であることは
理解したみたいです!

  • あ

    スプーンよりフォークが先の方が進みそうですか?
    ちなみに、ひとくちおにぎりなどのご飯ものを手づかみで食べる事はまだ始めてないですか?

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    フォークの方が
    刺してしまえば
    口には入れられるので
    良さそうな感じです!
    スプーンはヨーグルトとかで練習すると
    やりやすいですね!

    ひとくちおにぎりも
    手掴みで食べてます!
    うちは夜ご飯は
    全部手掴みで食べれるメニューにして
    勝手に一人で食べます!
    フォークも一応持たせてます

    • 6月17日