※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

保育園で娘に意地悪をする年上の子がいます。娘が怖がっている様子で、トラブルが続いています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

保育園で娘に意地悪をする年上の子がいます。

1回目は娘を見つけると走ってきて耳元で
ガウ!ガウガウ!!!と犬の真似?のような感じで泣くまで吠えて泣いたらドン!通して走っていなくなる。がありました。吠えてる時から辞めてと言ったものの聞かずでした。

その後は時間を少しずらして会わないようにしてましたが家に帰った時に「Aちゃん怖い」と言ってくる日が何度かありました。しかし、まだ3歳に満たない子なので1回目の意地悪を思い出して言っているだけかもしれないし慰めて見守る事にしました。

今日は少し早めに登園し、いつも着替えを用意してる時、いつものようにトイレに行きましたが直ぐに帰ってきて「やっぱり出ない…」と暗い顔で言ってきたのでママも一緒に行くよーと言って連れて行こうとしても頑なに拒否。

トイレを見てみるとAちゃんがトイレ中でした。

その後も結局トイレに行きたがらないので、預けるため先生の所へ一緒に歩いて向かっているとAちゃんが娘を見つけると走ってきて通せんぼ。更にまたドン!と突き飛ばしました。

父親がちょうど離れた所に居るのが見えたので
わざと大きな声で「何もしてない小さい子に通せんぼしたりドン!と押したり意地悪していいのかな?小さい子にとっては、とっても怖いし悲しいんだよ?やめてね!」と言いました。Aちゃんはプイっとすると走って父親の方へ言っていましたが、私の声が聞こえていたようでAちゃんに注意していました。

Aちゃんが聞いたかどうかは分かりませんが.......

私自身が目撃したのは2回だけ、
家で何度か「Aちゃん怖い」としゅんとした顔で言ってくる。その位ですが意地悪ってどこでも良くある事だと思うので見守って行くべきなのか(目撃した時はしっかり注意する)一応先生に報告しておくのが良いのか悩んでいます。

こんな事は初めてなので、親としてどう対応していくのが良いのか悩んでいます。

娘は最近時々、就寝中、起きてる時、
パニックを起こして過呼吸になったり支離滅裂な事を言って暴れたりする事があります💦Aちゃんが原因とは思っていませんが今は、精神的にも不安定な状態なので尚更どうしてあげたらいいのか.......と悩み中です。

同じ経験のあるママさんたちにアドバイス伺いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

エイヤ

同じ経験はないですが、保育園の先生には言いましたか?注意してみてもらうように言います!

  • エイヤ

    エイヤ

    なんなら保護者さんに伝えます。

    • 6月17日
YuU·͜·ೢ ⋆*

先生に伝えてなるべく
Aちゃんが近づいてこない
ようにしてもらった方が
いいですね…。
その原因か不明みたいですが
パニック起こしたり過呼吸に
この小さい頃からなってると
思うと心が痛いです😢

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😭今日お迎えの時に先生に会えたら伝えてみます💦できる限りで注意して見て見て欲しいと言ってみます(›´ω`‹ )

    去年も娘のリュックをわざと踏まれる事があったし娘だけにではなく他の子にもしてるのかなー?とは思います。

    頭悩ませ案件です💦過呼吸の時も本当にこちらも怖くて凄く相手が笑ってるかどうかを気にして聞いてくる子なので胸が痛いです😭やり返すくらいの気持ちが育って欲しいですが年も上だし力では敵いませんからね💦と…長々すみません😭

    • 6月17日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

    YuU·͜·ೢ ⋆*


    子どもには保育園は
    楽しいところと思って
    ほしいしいっぱい遊んで
    お友達との思い出も作って
    ほしいですもんね!

    Aちゃんという子も
    自分の気持ちを素直に
    表現できないから
    そういう行動に出てるのかも
    しれないですね💦

    女の子って年齢関係無く
    ネチネチしつこかったり
    しますし改善されると
    いいですね( ˘-˘ )

    • 6月17日
かな

とても辛いですね。娘と年が近いので、そんなことされてると思うと胸が痛みます。同じ経験はないですが、私なら先生に全て話すと思います。気にしすぎかもですが、、と付け加えたうえで。

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😢娘が怯えた顔で硬直してる姿を見て物凄く切ない&腹立たしかったです.......先生に相談してみます。

    • 6月17日
まりっく

先生に話すし、パニックや過呼吸のことも伝えると思います!
何かあってからでは遅いので💦

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます😭パニックや過呼吸の事は伝えていて日頃、保育園では凄く頑張り屋で、悔し泣きをしたり、おふざけは一切しないから頑張り過ぎてるのかも.......という話をしたばかりでした。

    もしかしてAちゃんも?と思うと切ないです。私の見えない所でもきっと何度かされてるでしょうしクラスが違えど全く関わらない訳では無いので切ないです😭

    • 6月17日