※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco
子育て・グッズ

ミルクの量についての情報が違うようです。正しい量はどれでしょうか?男の子の体重は4700グラムです。

うちのミルクには、量このくらいって書いてあるんですが
ネットとかで聞いたりすると、
1ヶ月半だと100~120ってみなさんおっしゃいます・・・(´;ω;`)

どっちが正しいのでしょうか(´;ω;`)?


4700グラムの男の子です。

コメント

みおぷ

160あげて大丈夫だと思います!
ミルクによって、エネルギー量が違うのかなー?とも思いますが、基本的にはミルク缶に書いてある量で問題ないはずですよ^ ^

のぞみ

ミルク缶は早く減らしてたくさん買って欲しいから多く書いてあると聞いたことがあります😣🙌🏻

deleted user

缶に書いてある分量でいいと思いますよ!

deleted user

ミルク缶の量を飲ませてるのでしょうか?
飲ませた後は次の哺乳まで何時間飽きますか?

ミルク缶の指示通りに飲ませたら肥満になるって聞いたことがあります(゚д゚;)

mocomoco

今は120~140あげてます。
一日で860~980くらいです。

ナミママ∧('Θ')∧

うちの娘は今1ヶ月ちょいですけど、1600のんでますよ!確か私があげてるミルク缶にも1400〜1600て書いてました*\(^o^)/*
因みに4800あります💕
赤ちゃん個人差もあるとおもうので、どっちが正解とかあんまり無いとおもいますよ

deleted user

ミルク缶の指示通りにあげてたら4~5時間とか空いちゃって、脱水の心配とかあるから2~3時間でお腹すくくらいが目安ですって1ヶ月検診で指導されました。
月齢が進むと次の哺乳(離乳食)時間までが4~5時間と空いてきますが。

体重をみて増えすぎなら飲ませ過ぎ、ちょうど良いなら表示通りで大丈夫ではないでしょうか‼

  • deleted user

    退会ユーザー


    「返信」からの回答にしなかった(/_;)
    すみません😣

    • 6月21日
りんちゃん。

うちの息子は1ヶ月半で1ヶ月検診の時は体重4010gですが、90mlを6回くらいです🙌
100〜120の量で赤ちゃんが満足そう&よく寝ているなら100〜120で十分ですが、120〜140じゃないと満たされないようでしたら、そのままで良いと助産師さんに教わりました🎵

ともち

子供が入院してた時に小児科の先生にミルクの量の計算方法聞きました。うちの子は入院&未熟児ってことでしっかり計ってましたが、参考までに。

体重×200÷1日の授乳回数=1回の量ml

4700グラムで、3時間ごとの授乳だと8回ですよね。
だとすると、
4.7×200÷8=117.5
なので1回の量は四捨五入で120ml

1日の授乳回数が7回だったり9回になったりすることもあると思いますので、あくまで基本の計算方法って事で参考にしてみてください(o^^o)
日々体重増加すると思いますが、私は1週間ごととか、飲み足りなそうになった時に体重測って計算してました。3ヶ月始めくらいまでこれをベースに量を計算してました(o^^o)

yun...♡

わたしは助産師さんに月齢じゃなくて体重で見てと言われました(^^)
なので体重で見れば160はあげてもいいかと思いますよ(^^♪