※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
住まい

福岡県の春日市・大野城市、その近郊に住んでいる方!いろいろ悩んでいる…

福岡県の春日市・大野城市、その近郊に住んでいる方!
いろいろ悩んでいるのでよかったら教えてください😭
1つだけでも構いません!

①何人家族ですか?
②お住いは?
 賃貸or分譲マンションor建売住宅or注文住宅
③間取りは?
④お住いの決め手は?
⑤賃貸の方は今後どうされますか?
⑥分譲マンション・建売住宅の方はどうやって見つけましたか?
⑦注文住宅の方は土地やメーカーなど、どうやって決めましたか?
⑧月々の大体お支払い、もしくは購入額等よろしければ教えてください💦

現在子ども2人の4人家族で2LDK賃貸に住んでいます。
春日市に戸建ての義実家があります。
立地もよく10年程前に建てたとのことで、とてもキレイで作りもよさそうです。
将来的には家をあげると言われています(笑)
こんな状況もあり、定年くらいまでは賃貸でいいかな~くらいに思っていたのですが、やはり狭い…
3LDK以上に引っ越そうと考えたのですが、車2台あることもあり中々物件がありません💦
家賃もかなり高くなるので、家を建てた方が安いんでは!?と考えているところです。
ただ大野城・春日辺りは中々土地がない?あっても高い?というイメージで…
それならやはり賃貸かな…とぐるぐる考えています😭
分譲マンションは私が田舎育ちなので未知過ぎて…(笑)
よかったら↑の質問、私の状況であればどうされるか等教えていただけると嬉しいです😭✨

コメント

ラテ&ゆめ

春日市に住んでます😊

①5人家族(子供3人)
②注文住宅(去年まで賃貸、2LDK)
③3LDK(将来的には4LDKになるように作ってる)
④子供も3人できたし、これ以上増えることもないし、上の子たちが小学校入学するまでに戸建てが欲しかった。建売は嫌だったので、注文住宅にした。
⑦土地は自分たちで探しながら、ハウスメーカーや不動産にも頼んだ。ハウスメーカーは絞って展示場に行き話を聞いた。そして、うちは2件に絞り、担当者との相性や外観の好みで決定。建てたハウスメーカーの担当者は弟の知り合い。
⑧月12万ちょっと、ボーナス払いあり
土地+建物+外構=5500万くらい

春日は土地がないと言われてますね💦よくうちのポストにも周辺に住みたい方がいるから、売ってくださいみたいな広告が入ってます‼️
そして、昨日市役所の方が固定資産税の家屋調査にこられましたが、土地の物価上がってるらしいです💦

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます!
    やはり小学校入学までに…って考えますよね…!
    ハウスメーカーさんや不動産屋さんでも探してもらえるんですね!
    そしてお値段!注文となるとそのくらいになりますよね💦
    土地の値段も上がってきているようであれば更に高くなりそうです…😭
    それにしても建ててそんなに経ってないのにもう売ってくださいとかのチラシが入るんですねー!
    ラテ&ゆめさんのおうち、人気なところなんでしょうね😀✨
    ところどころ更地にしつつあるところとかを見つけて、ここの地域いいな~って思っていてもすぐに工事が始まっていたり、建売ができていたりと中々土地探すのも大変ですよね😭
    お話聞いていたらやはり戸建ていいな~って思っちゃいました🥰

• 6月21日
ままり

大野城市に住んでます!!

①3人家族(今後4人家族)
②分譲マンション
③4LDK
④戸建ては怖くて辞めました!!主人が家を空けがちなのでオートロックのマンション選びました
⑥中古なので不動産のホームページを見ました
⑦月々大体8万、ボーナス15万です!

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます✨
    分譲マンション、どんな感じですか?💦
    高級そうなイメージで元気な娘だとドタバタ音が聞こえそうだな~と…💦
    ↑の通り田舎育ちで全く想像がつかなくて😭😭
    ご主人が留守がちならオートロックだと安心ですよね!

• 6月21日
ゆみか

質問からだいぶ時間経ってると思いますが、もしご参考になれば幸いです!
春日は今ものすごく土地の値段上がってます、文教区で住みやすいし子育て世帯とお年寄りに大人気です‼️20年前なら考えられませんが今では、南区の野間まではいきませんが若久、屋形原より坪単価高いところが多くなってて、ブランド化してます!

①4人家族になる予定です!できれば子供3人欲しいです
②今注文住宅を建ててます
③4LDK
④決め手は注文住宅なので土地になりますが、実家に近いことと文教区であること、住みやすいことです
⑦大野城のヒット展示場に行って、気に入った営業マンを決めました!
⑧おそらく15万程度の6400万ちょいくらいの予定です!

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます✨
    春日人気ですよねー!
    仕事柄、↑に書かれた地域もよく行くのですが、断然私も春日押しです(笑)
    ブランド化もしてるんですね~
    それはすごい!!
    やはり実家に近いのはいいですよね…!
    この前同じ展示場に行って見ましたが、1ヶ所で疲れてしまって💦
    大体何ヶ所見られてどこに決められましたか…?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです✨
    月15万…!!
    そして6400万円…!!
    すご過ぎて想像つきません😂😂

• 6月27日
  • ゆみか

ゆみか

遅くなりました!
    ほんとに春日は昔は田舎のイメージでしたが、どんどん開発されてすごいことなってますね!
    大野城もとくに沿線上は10年前に買ったマンションが買値より500万以上高いとこもあるそうでほんとすごいです!
    春日土地なくなってますねー。
    私は、スウェーデンハウス、パナソニック、大和ハウス、一条工務店を見ました‼️大和ハウスに決めました^ ^
    土地がなかなか大きいので最終金額がびっくりですよね😵

• 6月30日