※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳や夜間授乳を辞めたい悩み。1歳で断乳したいが、インスタで否定的なコメントにショック。ネントレはできない。他の方はどうしているか気になる。

添い乳について。
あまりよくないのは分かっているので、添い乳と夜間授乳を辞めたくて悩んでいます。

添い乳で寝かしつけるのは後々後悔するのも分かっています。
寝かしつけ時、しんどくてよく添い乳してしまってました。(楽なので、、、)
抱っこで寝てくれる時もあります。

理想としては1歳頃で断乳したいので、そのタイミングで添い乳もやめようかなーと思っていたのですが
インスタのコメントで
「添い乳の寝かしつけなんてありえない。理解できない」
と言われて
ダメな事なんだと知りショックを受けました。

ちなみに、ネントレをする気はありません(;_;)(私は弱いので泣き続ける我が子を見守る勇気がないからです)
皆さんはどう寝かしつけていますでしょうか。

コメント

y

上の子10ヶ月まで授乳してたので10ヶ月までは添い乳で寝かせてました💖
下の子も今添い乳で寝かせてます😆
添い乳で窒息の心配はあるみたいですけど…
添い乳がありえない。理解出来ないって決めつける方が
ありえないと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💕

窒息怖いですよね!
    これからも気を付けて添い乳します。

そう言って頂いてありがとうございます、、!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

添い乳そんなに悪いですか😅?
私は添い乳で寝かしつけして、しばらくメリットしか無かったですよ笑
中耳炎にもならなかったし、虫歯も無いし(^◇^;)添い乳だと、赤ちゃんが安心感から眠り深くなるから、ネントレと合わせると夜連続12時間睡眠とかしてくれたので、楽だしむしろ最高でした💖
ただ、1歳になる直前に一時期夜間に頻回授乳になったので、夜間断乳はしましたが💦

夜間断乳してからは、背中トントンと子守唄で寝かしつけしてました^_^
あと、反町のポイズンをYouTubeで聴かせると、あっさり寝てくれます🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    歯はまだ生えてないんですが虫歯気になってました!
    ネントレと添い乳を合わせて行っていたという事でしょうか??
    よければやり方を参考にさせて下さい🙇‍♂️

ポイズンで寝てくれるお子さんなんですねー!!羨ましい🤣✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯、私も気になって、保健師さんや歯医者さんに相談したんです。そしたら、「母乳の成分自体はもともと虫歯になりにくい成分だ。歯の本数が少なくて、まだまだヨダレも多い時期は、添い乳をしても唾液で綺麗になるから日中のケアだけで大丈夫」と言われました^_^

ネントレと添い乳合わせてやってました😊うちの子は新生児の時からひよこクラブを見ながら生活リズム整えることを頑張っていて、

・朝6〜7時起床 朝日を浴びる
    ・授乳時間、離乳食時間、その他イベントは毎日なるべく同じ時間帯に。誤差は1時間半以内にする。
    ・夕方に離乳食とお風呂(湯温は熱いと夜寝なくなるので38度〜40度。寝る30分前には済ませる)
    ・寝る前の授乳は腹持ちの良いミルクにする。その後添い乳(眠りが深くなるので)で20時就寝。寝た後は10分くらい様子を見て深く寝ているようなら抜ける。
    ・夜間泣いても3分は様子を見る。(脳が寝ている状態で泣いているいわゆる寝言泣きな場合が多く、抱っこするとかえって本当に覚醒させてしまうため。睡眠中に起きる赤ちゃんの成長ホルモン分泌のためにも、十分な睡眠時間の確保のためにも覚醒はさせない方が良い。)

こんな感じでネントレしてました♪そしたら、生後3か月には夜連続12時間睡眠してくれるようになりましたよ✨寝かしつけも30分くらいで終わることがほとんどで、楽でした💖最近は体力おばけで、今までのようにはいかず手を焼いていますが…😅

長文すいません💦
    mmさんの育児がうまくいきますように^_^

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

丁寧なお返事ありがとうございます!!😭✨

虫歯の件、とても詳しく説明して頂いてありがとうございます。
    歯が生えてきても大丈夫なんだなと安心できました!

ネントレと添い乳について、
    実は朝起きるのも遅いので、起こして朝日浴びさせるようにします。
    お風呂の湯温までは気が回っていませんでした💦
    勉強になります。
    今日からぬるめの設定にしてみます。
    夜間泣くとすぐに抱っこしてしまってたので、グッと我慢して3分程様子見も頑張ります😣
    寝言だったとは、、知りませんでした、、。

3ヶ月で連続12時間は努力の賜物ですね!!🥺

本当にご丁寧に教えて頂きありがとうございました!!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てたなら良かったです^_^💕
    育児でも知識は力になるので、ひよこクラブ読むには忙しくて無理!と思っても、育児アプリなら、隙間時間に手軽に正確な情報収集ができるから便利ですよ♪
    ちなみに私はninaru babyという医師監修のアプリを使っています♪
    寝言泣き対策とか、虫歯対策とか、その時の月齢に必要な知識を毎日コラムに書いてくれるし、わからないことは調べられるので、オススメです(o^^o)

お互い育児楽しみましょうね✨

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ninaru baby調べてインストールしてみました(o^^o)!
    読み漁ってみますね!
    ありがとうございます🥰💓

• 6月22日
くろ

回答にはならないかもですが、

子供の成長は人それぞれですよ(^_^)
私は上の子はおっぱいが出ず、完ミでしたが
下の子はおっぱいがよく出るので完母、夜間添い乳現在も継続中です。
mmさんと同じく1歳頃でやめようかなぁ?とおもってますし、ねんトレする気はサラサラありません!

いつか成長して、やらなくなる。と、心に余裕をもってた方が育児しやすいです(^_^)

むりせずゆっくりで大丈夫ですよ〜✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ママリ

ママリ

添い乳&ネントレ無し
    一緒ですね!
    添い乳も懐かしいと思える日なんてすぐですよね〜😢
    ゆっくり子供と一緒に成長します。
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月17日
ペパ🔰

答えになってませんが、インスタの酷いですね…私も寝かしつけ添い乳です。
私も産院の助産師に止めるよう言われましたが、友人の産院では添い乳を教わったほど勧められてました。
他人の言うことは参考程度にmmさんが1番ハッピーで居られるものを選びましょ♥️
個人的にはこじまりえさんの卒乳断乳方法のYouTubeが大変参考になりました。良ければ見てみてください😊

• ママリ

ママリ

ちょっと言い方キツいですよね、、💦
    そういえば私も産院で添い乳の仕方を教わっていました。
    そうですね!あまり人の意見でグラついてると子供もしんどいですもんね。
    YouTube、参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございました(o^^o)

• 6月17日
サコカー🚗

添い乳してました😴今はしてないのでうまく卒業できたんだと思います✨
私の場合は良くないことだからやめたとかではなく、添い乳しながら自分も寝落ちしてすごい肩こりや寝違えに悩まされるようになったからです😅あと同じ掛け布団で寝てたので、添い乳時は体がほとんど布団から出てて寒かったことも。
抱っこで寝かしつけて下ろしても寝続けてくれるようになったので助かりました😌今は重くなってきたので抱っこを断念することもあるけど、いつの間にか寝てくれたりトントンで寝てくれたりすることもあります。夜中に起きて授乳するときも添い乳はせず半寝の状態で下ろしたらそのまま寝てくれますよ😪

私もネントレはかわいそうでできませんでした🤱

• ママリ

ママリ

確かに肩こりひどいです、、
    私も前よりは抱っこで寝てくれる回数が増えてきた気がします!
    ネントレも賛否両論ありますね💦

• 6月17日
あきら

私も長男添い乳で寝かしてましたよ☺️
寝るのが下手な子で授乳時間が1時間+抱っこで歩きまわる2時間で運がいいと下せる感じですぐに次の授乳時間になってしまっていました💦このままだと私はいつ寝ればいいの?って感じだったので諦めて添い乳にしました^ - ^
産院にいる時に助産師さんも勧めてくれましたし、お母さんが納得してるなら悪い事はないと思います^ - ^
デメリットは夜間頻繁に起きる事と離乳食を食べなかった事ですかね😭
夜間頻繁に起きるのは勝手に飲んでたのでそこまで苦にはなりませんでしたが、離乳食を食べないのは結構悩みました💦でも、断乳したら食べるようになったのでそこまで気にしなくても良かったなって思います^ - ^
うちの子1才2ヵ月頃から保育園入園準備の為昼間から減らし始め寝る前の1回だけに意外とスムーズに減っていきました✨(それまでは昼間ま新生児並に飲んでいたのでもう少し早く減らしても良かったかなと思います)
最後の1回は楽だし卒乳するまで続けようと思っていたのですが、次男がお腹に居る事が分かり先生に指摘されたのでやめました💦ですが、言っている事を理解できる年齢だった事、旦那の協力もあり思っていたよりスムーズに断乳出来ました!
その後はしばらく抱っこ(旦那の)でしか寝ませんでしたが、いつの間にか寝たフリすると寝てくれるようになりました✨
いろいろな考え方の人が居ますし、寝かしつけも比較的楽な子も居ます!
次男は比較的楽な方だったのと添い乳嫌がったので抱っこで授乳してます^ - ^(最近は結構起きる+夜泣きなので添い乳したいぐらいです(笑))
私の寝かしつけが下手なんだごめんねと思ってましたが、次男寝たで私のせいじゃなかったと分かり安心しました✨
私は長男を添い乳してた事を後悔してませんし、もしあの時に戻れるとしても添い乳します!
長文になってしまいすみません💦
mmさんとお子さんにとってベストな方法が見つかりますように^ - ^

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    添い乳もそんなに悪い事ではないんだなと思えました。
    離乳食、、確かに量は少ないです💦
    添い乳が関係してるのは知りませんでした!

長文で丁寧にありがとうございました😭✨
    添い乳でスッと寝てくれるので、私達はこれがいいのかなと思えました。
    ありがとうございました!

• 6月17日
ママリ

上の子は卒乳する1歳半までずーっと夜は添い乳で寝かしてましたよ🤤👍

別になんの不便もなかったですよ✨
ダメな事だとも思ってなかったので、辞めようとした事もありません😊👍

虫歯もないし、
楽だったので…😖✨

離乳食食べないーとか
すぐ起きちゃうーとか
預ける機会があるからーとか
何か困りごとがあるなら辞めても良いと思いますが…

特に困ってないなら
辞める必要ありますか?😢

• ママリ

ママリ

虫歯無いなら安心ですね!
    まだ歯は生えていないんですが、それが聞けてちょっと安心しました。

そうですよね。
    特に困った事はないです😂💦
    顔も名前も知らない人にキツく言われてちょっと焦ってしまいました。💦

ありがとうございました(^^)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

添い乳に絶対反対派の方たまに(というかママリもよく笑)いらっしゃいますよね😅
結構口調強めなので、そんな言い方しなくてもとよく思いながら見てます。笑

私は寝かしつけで抱っこするのが嫌で、添い乳も癖になるとやめるのが大変って聞いたので、4ヶ月くらいから寝る前にしっかり授乳して、音楽を流して、添い寝する形で軽くネントレ始めました!
うちの娘の場合は最初の3日間くらいは慣れなくて1時間以上もぞもぞしてましたが、そんなに泣くことはなく、結構すぐに慣れて寝てくれるようになりましたよ☺️
もちろん個人差はあると思いますが、自分に余裕がある日は試しにやってみてもいいのかなと思います💡

• ママリ

ママリ

何に関しても賛否両論ありますよね💦

すごく親孝行なお子さんですね!✨
    余裕がある日に抱っこしたり、添い乳以外で寝かしつけ頑張ります!
    夜はしんどい日の方がどうしても多いので
    まだまだ添い乳で寝かしつけてしまいそうですが、、
    ゆっくり頑張ります!
    ありがとうございました(o^^o)

• 6月17日
まなはる

こんばんは、初めまして。
現在1歳10ヶ月の長男と1ヶ月半の次男を抱える2時の母です。
私は母乳育児に力を注がれている産科で出産しました。
2人とも完母です。
そこの院長先生は母乳育児について著書を出しているのですが、添い乳がダメなんて一言もおっしゃりませんでしたよ。
寧ろ断乳の方がダメだと仰っていました。
母親の意思で行う断乳ではなく、子どもの意思で行う卒乳を待ちなさいと習いました。
そしてその先生の言葉通り、子どもが自ら卒乳するまで待つと、食事への興味が強まると共に卒乳に至りました。

病院そこそこでやり方の違いがあるので、添い乳がありえないとコメントされた方は個人的な意見なんだと捉えていいかと思います。
私は私の産科の先生の言葉通り添い乳しまくっていますし、主さんもそれでいいと思います。

• ママリ

ママリ

私も同じく母乳に力を入れてる産院でした!

そうなんですね。
    皆さんのコメントでもうしばらく添い乳は続けるかもしれませんが
    1歳頃で断乳しようと思ってました。

仕事の関係で大丈夫そうであれば
    卒乳するまでお乳をあげたいなと思いました。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^^)

• 6月17日