※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂k...mama⁂
お仕事

現在正社員のパティシエとして働いていますが、結婚式場での勤務で土日は長時間勤務です。子供を考えており、育休が取れる職場に転職したいと考えています。出産前に転職すべきでしょうか?

今パティシエとして正社員で働いてます。
結婚式場のパティシエなので土日は朝6時出勤夜22時上がり。
今は別に旦那と2人なのでいいですけど
来年度辺りには子供が欲しいねって話してます。


今の会社は育休など女性特有の休みなどありません。
旦那も私もお金がないので専業主婦にはなれません。
なので育休とかとれる職場に移ろうと思ってます。

出産してからの職探しと
今まだフリーの状態の職探したど
やはり今のうちに転職しといたほうがいいですかね?

ごめんなさい。
ちょっと意味が分からないようなまとまりのない質問で…

コメント

あっきぃ☆

今からお仕事探した方がいいと私は思います。
出産してからは色々と大変ですよ😓

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    回答ありがとうございます。
    やはり早いほうがいいですよね!

    • 6月20日
★アンパンマン★

私は産休・育休制度のある職を探して現在産休頂いてます(^.^)
小さい子供を抱えながら職を探すのは大変ですもん😓

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    産休、育休ある会社だと
    子育ての事も理解してくれそうですよね!

    私の職場私以外男なので
    基本男の人ペースでなんでも
    考えられちゃって…

    • 6月20日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

結婚式場のパティシエ*\(^o^)/*ステキなお仕事ですね‼︎
でも産休も育休もないんですね´д` ;


個人的な意見になりますが、、、
出産してから、子育てをしながら仕事を探すというのは、、、正直キツイかなと思います。私の場合は出産してから自分の時間というのはほぼゼロなので(笑)
私だったら今のうちに転職しちゃいますね(^.^)

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    やっぱりそうですよね…
    自分の時間ほぼゼロにだと探したくてもさがせないですよね(๑Ŏ﹏Ŏ๑)

    • 6月20日
manaa

パティシェでは無いですが料理人の知り合いが結構居ます。やはりホテルは安定してるし、時間できっちり交代制なので良いと思います。一流ホテルならば正社員なら福利厚生もしっかりしてますし。誰か推薦人を見つけて口利きして頂くのが1番だと思います。菓子も料理もツテコネが大事な世界ですから。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    大きなホテルだとそーゆーのはしっかりしてますね!しかし私のところは式場に雇われている会社なので交代制とか全然ないんですよ…

    • 6月20日
ちゃたろう

パティシエは大変ですよね(๑°ㅁ°๑)‼
転職を真剣に考えているのであれば今すぐ産休、育休の整ったところに転職するのがいいと思います。

今の状況ですと、妊娠してもあまり理解が得られない職場のようなイメージを持ちました。
パティシエとして仕事人間な方でしたら続けるのもいいと思いますが、子供を産み、育てることを優先する気がおありでしたら今のうちにお子さんが産まれるまえの妊娠期から親身になってくれる職場に移った方がいいと思います。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    ありがとうございます。
    多分わたしの性格だと
    子供を授かったら子供優先にしちゃいます!

    親身になってくれる職場かぁ…

    • 6月20日
  • ちゃたろう

    ちゃたろう

    私も以前パティシエしてました。
    ですが、個人店だったので人数とかの面でやはりあまり融通がきかず…でしたので。

    他の方がおっしゃってるようにホテルとか、大きい会社で、時間も福利厚生もしっかりしているところを探すのが一番だと思います。

    もしかしたら断られてしまうリスクもありますが、話せるようなら妊活を視野にいれている事なども話せるといいんですけど。

    • 6月21日
りか★☆

産後転職活動しましたが、整ってる職場にいても転職活動超大変でしたよ。

はるさんの状況なら、1000%今動いた方がいいと思います(^^;💦

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    1000%…笑
    やっぱり早いほうがいいですよね!

    • 6月21日
  • りか★☆

    りか★☆


    1000%ですよ(笑)
    頑張ってください!

    • 6月21日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    ありがとうございます!

    • 6月21日
まるまる

産休、育休は義務じゃないですか?
正社員で取れないってことは法律上無いんじゃないかと思いますが、会社に相談しましたか?無理と断られたのなら、違法かと思いますが…

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    相談しました。
    私『うちの会社って育休とかないですよね?』
    上司『うん。ないねー。』
    とゆー答えでした。
    ついこないだ間の話ですが
    上司に『お前結婚したけどいつ辞めるの?』と…
    ちょっとしたパワハラを感じました。

    • 6月21日
  • まるまる

    まるまる

    その会話自体おかしいですよw
    第1号になるように運動してみては??
    いつ辞めるの?だなんて、訴えられますね。

    • 6月21日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    私がいる職場自体女が私だけなので
    どうしても男の考えになってしまうんですよね。

    まだ一生懸命頑張ろうとしてるのに
    その言葉でだいぶ私は傷つきました。

    • 6月21日
煌ちゃんmam

なかなか難しい問題ですね(汗)

転職となると
だいたい新しい職場で
約1年間働かないと
育休が取れない所が
今増えてます。

なので
来年度には妊娠という事になると
早めに条件の合う
職場を探した方がいいかと思います*°

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    1年働かないと取れない所があるんですね!
    やっぱり今から動かないと大変ですね…

    • 6月21日
いっちゃんmama♡

出産してからだと子どもいるってだけで
断られる仕事も多いと思います(><)
こだわりないならいいですが、、、

産休育休ある職を今から見つけて
一年くらい働いたあたりに子づくりされるのが
いいのかなと思います。

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    こだわりは無いって言ったら嘘になりますがある程度妥協して今から探してみます!

    • 6月21日
ななみ

私もパティシエしていました。
正社員フルタイムで働いていて、一旦妊娠したんですが、激務が祟ったのか流産してしまいました(>_<)
やっぱり調理場寒いし、立ち仕事力仕事だし、休みもほとんどありませんでした。
私は流産を期にパートに契約変更をして、再度妊娠できたときに悪阻で入院しちゃったのでそのまま辞めました。

仕事自体は大好きだったんですが、妊婦には厳しい職種なのかなと思います。
早めに転職された方がいいと思います(>_<)

  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    流産されたんですか…

    この仕事ってやっぱり妊婦にはきついですよね…

    • 6月21日
  • ななみ

    ななみ

    私の周りだけと信じたいですが、同じ会社の女性で、普通に妊娠出産育児してる人が誰もいませんでしたね(^_^;)
    みんな結婚か妊娠を期に退職してましたし、
    長く仕事続けているのは独身の方、バツイチで子供が大きい方でした。

    私も流産した時、女性の上司から、「正直この職場で珍しいことではないし、育児と両立してる人もいないから、パートになるか退職した方がいい」と言われて契約変更しました。

    私の会社に限った話であってほしいですけど(^_^;)
    両立できてる人もいるはずですし。

    • 6月21日
  • ⁂k...mama⁂

    ⁂k...mama⁂

    両立できてる人って
    やっぱり職場が理解してくれてるところだと思います!

    • 6月21日
yuri46

産休育休は必ずとれますよ、ただ、とれても子育てしながら今の職場で働くのはかなり厳しいですね。
それなら、早めに転職をオススメします。
育休は基本的には勤続1年以上からですし、入社してすぐに妊娠報告は社会人として非常識なので(^_^;)
なるべく早く転職をして、せめて一年は新しい職場で働いてから妊活始めることをオススメします!
すぐに転職したら、来年の秋〜冬頃から妊活してもいいんじゃないですか?^_^

次の職場は産休育休取得して、復帰して働いてる人がなるべく多いところがいいですよ!