※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう習慣を辞めさせたいです。対処法を教えてください。

授乳での寝落ちを辞めさせたいです。
5ヵ月の男の子を育ててます。
この間まで夜寝かしつけの時は、
授乳→夜のご挨拶→寝室移動→子守唄→部屋を出て行く
というふうにして、泣く時はあるけど、自分でゴロゴロしてるうちに寝てくれてました。

ここ数日、授乳中に寝てしまいます。
起こしても、飲んでる途中で乳首を離しても寝てしまい、抱っこの向き等を変えても寝たまんまです。

授乳で寝落ちの癖がついたら嫌なので、出来るだけ早く元のように戻したいのですが…何か良い方法はないでしょうか??

よろしくお願い致します。

コメント

ペネロペ

嫌な理由は何ですかね🧐?
添い乳での寝かしつけはあまり…とは良く聞きますが。

授乳で寝落ちしちゃうのは当たり前というか普通だと思ってました!

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。授乳寝落ちしてしまうと1時間くらいでギャン泣きして起きてしまうのと、後々の事を考えると、できれば今まで通り寝てほしいなー、という感じです。

当たり前、普通ですよね。

• 6月16日
はちぼう

私もどちらかというと授乳で寝落ち癖はつけたくなかったのでお気持ちわかります。
いいアドバイスはできないのですが、寝方については月齢で色々変化してくるのでもう少し様子みるのもありかなと思いました。
寝てるのをわざわざ起こすのもかわいそうだし、難しいですよね💦

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです!
    昼寝の時とかなら起きるようなポジション変えしても全然起きないので、これ以上は可哀想かと思ってそのまま布団に寝かせてます💦
    今までできてたのに、っていうのが1番大きいのでもう少し様子見てみます。

• 6月16日
HiRo

???
なんでだめなんですか??

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。
    上の方の返信に書いた通りです。今まで普通に寝てたのになぁ、って感じですね。

• 6月16日
なちょん

うちも毎回寝落ちですよ!
逆に寝落ちじゃないといつまでも寝返りしたりで全然寝ないので、寝落ち万歳です!🙌🏼

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。寝返り楽しいんでしょうね😅
    うちは寝る時はまだ寝返りせず、なので比較的入眠までスムーズでした(昼寝の前はして、全然寝なかったりしますが)。寝てくれるだけマシと思うことにして、様子みます。

• 6月16日