※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
妊活

体外受精で×判定。次回2個移植悩む。双子リスクと妊娠確率。どうしますか?

先日、初めての体外受精をし、本日判定日でした。結果は×…。気を取り直して、次回に挑もうと思います!!

今回は胚盤胞を1つ移植したのですが、次回は2個戻すか迷っています💦どちらの卵も、良いものだそうです。
双子のリスクと妊娠の確率…みなさんなら、どうされますか?

コメント

いぬがお

移植待ちです。
私は高齢なのもあるので、2個戻し予定です。
消毒が苦手なので、なるべく少なくしたいのもあります。

• まっち

まっち

2個戻されるんですね。決意が固まっておられて見習いたいです!

私も妊娠の確率の方にかけたいかな〜っと思ってます。

• 6月16日
  • いぬがお

いぬがお

一人目のときに、人工でしたが、卵が6個あったのですが、一人だけだったので、そうそう双子にはならないかなぁみたいな気持ちもありますし、2回流産しちゃったので、どんと来いみたいなのはあります😅

• 6月16日
  • まっち

まっち

お辛い経験もされてるんですね…私も同じくです。

ほんとに、どんと来いって感覚分かります😅
    少し安心しました!ありがとうございます。

• 6月16日
kanakan

まだ2回目なので、双子を育てる覚悟があるなら2個戻し、無理だと思うなら1つにします💧

• まっち

まっち

まだ2回目…なんですよね。。長い治療から脱出したい気持ちは、みんな一緒ですね。

双子を育てる覚悟はあります!断言するのも変ですけど💦
    双子が無事に生まれてくれるかを考えてしまいます…

どちらにしろ、自分や家族の覚悟ですね!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
いっちゃん

私は2回目の移植で2個戻して、双子を出産しました!

• まっち

まっち

そうなんですね!おめでとうございます!
    2個戻されることに決めた理由や、実際に妊娠して、無事に生まれるまでどうだったか教えていただきたいです!

• 6月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😃

2個戻しに決めた理由は、自分の年齢と不妊治療の先生に妊娠の確率が上がると言われたからです!

妊娠してからは大変でした💦
    双子妊娠はハイリスク出産になるのでNICUのある病院を探す所から始まり、双子妊娠に安定期はないからねと先生に言われて、妊娠中はほとんど安静生活でした。
    妊娠後期はお腹が大きすぎて苦しく、寝返りする時の一瞬の仰向けですら窒息しそうでしたよ😂
    足もかなり浮腫み、体に負担が大きいんだなと実感しました。

35w2dで破水してしまいそのまま出産し、体重が少ないのでNICUに2週間ほど入院になりました😖

• 6月16日
  • まっち

まっち

その理由ですよね!みんな思ってることですが、ひと月でも早く授かりたい!

大変なご経験をされたんですね…リアルなリスクを教えていただいてありがとうございます。
    母体と子どもへのリスクを考えると、迷いに迷います💦

• 6月16日
  • いっちゃん

いっちゃん

だいぶ簡単な体験談ですみません😂
    質問があったら遠慮なくコメント下さい!

双子だと育児も大変ですからね~💦
    私は双子が3番目4番目なのでそれなりに育児は慣れているはずなのですが、やはり大変です😖
    でも双子はかわいいですよ😍

• 6月16日
  • まっち

まっち

これで簡単なんですね…
    育児に関しては、なんとかなる!なんとかする!なのですが、産まれてくるリスクを思うと悩みます…

今通ってる病院が市で一番大きな病院なので、ケアもしてくれると思いますが…

2人授かって育ってくれるか心配です!

聞いてくださってありがとうございます😊

• 6月17日
ママリ

私なら早産リスクを考えて一個戻しです🥺💦
グレードがいいのなら問題ないかもしれませんが二個戻しで一つが元々?着床しない卵だった場合
あと一つの卵も成績が引っ張られてしまうと言われたのでそこも気になってます💦

• まっち

まっち

引っ張られてしまう!そんなこともあるのですね…💦
    それは気になります!!

次回も2つとも似通ったグレードですが、1個は若干下です💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

私の行っていたクリニックではありませんが

融解周期における胚盤胞2個移植に有用性はあるか?

で検索すると学会の記事を纏めてるクリニックさんが出てきますので
    気になるなら先生に確認してみてもいいかもしれません(=´∀`)

• 6月17日
  • まっち

まっち

サイト見てきました。こういう情報がほしかったので、ありがとうございます。
    しっかり主治医と相談していきます😊

• 6月17日
ひよこちゃん

私なら40歳未満で挑むなら1個、それ以上なら2個ですね。
また、上にお子さんいらっしゃるなら、ハイリスク妊娠は極力避けた方がいいと思います。
双子の場合単胎妊娠よりもかなり行動が制限されます。
それなりの年齢ならなおさら。
1ヶ月以上管理入院することが多くありますし、半数以上が早産で生まれてきます。
私の場合30歳未満で体外ではないものの不妊治療を経て双子妊娠しましたが、上のどちらも経験してます。
あのときの産前産後で上に子供がいて自分の年齢ももっと高かったらもっとキツかったろうなと思います。

• まっち

まっち

ご経験されてるんですね。双子を軽く考えてるわけではありませんが、現実は色々とありますよね…

時間が立って、みなさんのお話を聞いて、少し冷静になると、考えも変わってきました。
    ありがとうございました😊

• 6月17日