※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
住まい

今年の3月から新築の新居で生活してるんですが。浴槽の底面に茶色いシ…

今年の3月から新築の新居で生活してるんですが。
浴槽の底面に茶色いシミがついてきて、範囲も徐々に拡大してます。
メーカーはリクシルなんですが、ハウスメーカーがリクシルに問い合わせたら、とれるはずだと言われたそうです。

何種類か洗剤を試しましたがかなり頑固な汚れでなかなか落ちませんでした。しかも擦れば擦るほど傷がつき、その傷にまた茶色いシミがつくという悪循環。。

ハウスメーカーが今週末、浴室掃除専門の方を連れてくるみたいなんですが、根本的な原因がわからないのであれば汚れを落としてもらっても意味がないんじゃないかと思ってます。

このような状態になったときのある方いらっしゃいますか?原因はなんでしたか?
どなたか知恵を貸してください‼️

コメント

ぽせ

酸化鉄じゃないですか?
水に含まれる鉄分が原因なので根本的な解決は難しいかも…
水面と空気の触れ合うところにできやすいんで、底面なら浴槽のお湯捨てた後水滴残らないよう拭き取るようにしたら出来にくいんじゃないかと思います。
土地によって含まれる鉄分量違うにしても、かなりできやすいんほうなのでは?という気はしますけど…井戸水とかじゃないですよね?💦

• ネネ

ネネ

お返事ありがとうございます😊
    酸化鉄なのだとは思ってるんですが…
    やはり解決しないんですね…

さすがに新築なんで井戸水ではないです笑笑 山奥でもないので💧
    お迎えさんが同じハウスメーカーで建てたんですが何もなってないみたいなんです。。

よく新築のお宅のインスタを見るとお風呂のお湯を捨てた後拭きあげるって聞きますが今までやってこなかった私には無理だなぁーって思ってたとこです😅
    今、妊婦なので辛いものがあります。。
    旦那さんに相談してみたすね。

• 6月16日
ママリ

新築の家でよくあるらしいですね。といっても、うちは築1年近くなって出てきましたが😅
なんか工事のときに飛んだ鉄粉とかでなるとかならないとか💦

私は自分でサビ取り剤を買って落としました😅

• ネネ

ネネ

お返事ありがとうございます😊

工事のときの鉄粉ですか!?それは初めて聞きました‼️
    でもハウスメーカーに言ってもそこは否定されそうですね😅
    サビ取り剤の名前は何ていうものですか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

うちが買ったのは画像のものです。Amazonで1000円しないくらいでした。
    「もらいサビ」「サビ取り剤」とかで検索したらたくさん出てくると思います。
    スプレータイプもありますが、どちらがいいかはよく分からないです😅ほんとかウソか中性がいいって聞いてこれにしました。

• 6月19日
  • ネネ

ネネ

ありがとうございます😊
    さっそく検索してみまーす‼️

• 6月19日