※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

近所の小学2年生女の子とその友達がうちの娘と遊びに来て、やりたい放題で困っています。関係修復したいが、難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

気持ちがもやもやする事が起こりました。。

うちの近くに小学2年の女の子が住んでいます。

その子は下に妹がいるからか、娘とも遊んでくれます。自分の持ってるおもちゃも貸してくれるし、娘もその子がいると近づいて行きます。

昨日の出来事なんですが、私と娘が家の前でシャボン玉をしたり、花壇用の水やりホースで遊んでいると、その子が友達を連れてやってきました。

娘は嬉しくなって一緒に遊ぼう🎵と言ってましたが、結局その2人はホースでうちの車をビシャビシャに濡らしたりシャボン玉をしたり楽しんで満足してそのまま帰っていきました。

いつも遊んでくれる子がいたし娘も見ていたので、私は黙ってニコニコしていましたが、主人に夜話をすると、でもいつも遊んでくれるしね!と言って終わりました。

そして、ついさきほどの出来事です。
娘と家の前で遊んでトイレタイムで家に入り、また外に行くと昨日の2人がいました。
それも、必死でホースの水を出そうとしてました。
私は、えっ!?となったんですが、娘がまた喜んで近づいて行ったのですが、また2人は好き放題遊んで、あげくのはてに、娘もやりたいと言うとダメ!と言ってました。
ダメって…娘のだけど…と思い、娘を見るとしょんぼりして、やりたいよ…と言っていたので、遊んでくれないね。と、私が言うと、友達の方が
はっ!?誰が遊んでくれないって!?と言ってきました。
そして、続けて、ねーねー他に遊ぶものないの!?と聞いてきたので、
ない!!
と一言。
口の聞き方とやりたい放題にだんだんイライラしてきました。
そしてついに、あー!おもちゃ壊れちゃった!!の一言で完全にイラっとして、

はい!!もうおしまい!!今日はもうおしまいね。

と言うと2人はシーンと。そして続けて私が

あのね。この子まだ3歳なんだ。だから、遊んでくれないと困るんだよね。

と伝えました。

いつも遊んでくれるお姉ちゃんとは良好な関係でいたかったんですが、その友達のやりたい放題で、雰囲気がかなり悪くなってしまいました。

でも、私は私が悪いとは思いません。
だからほっておいていいですかね?
よろしくお願いします。。

コメント

二児ママ

うーーーん、、
私だったら、遊んでくれないことよりも。。
勝手にホース使って水で遊ばないでね‼
という事を叱るかも。。
そして、どこかで遊んでおいでー!と、どっかに行くのをうながします(*_*)

年も違うし、同年代で遊んでいるような時は、いつも遊んでくれるお姉ちゃんでも見せる顔が違うかもしれないですしね(>_<)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    そうですね!
    いつも見せるお姉ちゃんの顔じゃなく友達と一緒にいる姿はまた少し違いますね!

• 6月17日
ゆかり

いいんじゃないですか?
怒って良かったと思います😂
むしろ優しいなぁ~と思いました👏👏
勝手に家の水を出そうとしたりおもちゃ壊したり、私なら家まで案内させて親に文句言うレベルです…
ダメな事をダメだと言えない関係はいい関係だとは思いませんし、子供は他の子供が怒られてる所も見て成長します
お隣の子の為にもその子の為にも怒って良かったんじゃないでしょうか?😂
隣の子は優しい柚ちゃんママさんもご存知だと思いますし、最初は少し近寄りにくくなるかも知れませんがまた話しかければ遊んでくれると思いますよ✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね!
    あのまま何も言わなかったら、もっとモヤモヤしていたと思うし、また今日も勝手に来て水だしたりされるかもしれないので言って正解だったなって思います。
    それこそ、もっと怒るはめになりそうですよね!

• 6月17日
パピコ

イライラする気持ちはわかります。

怒り方というか、言い方は、もうちょっと他の言い方で叱ってしまえば良かったのかなぁ。と思います。

勝手に人の家のホース(水)で遊ばない。
人がいない時は敷地に入らない。

3歳だから遊んでくれないと困る。だと、逆に自分勝手な言い分になってしまうので、まず、相手が悪いことをしているということを伝えないといけなかったと思います(>_<)

もちろん、イライラするのは、わかりますよ!😣😣💦

とりあえず、放っておいて、また勝手にホースやおもちゃを触ったりしていたら、注意した方がいいと思います😊😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね!
    もう少し違う叱り方をすればよかったかもです。
    とっさのことといい加減にしろよ!という気持ちが先走りました。
    でも、昔から小さい子になめられる所があるので、今回は少し言えたのでよかったです。

• 6月17日
 まま

いや、二人だけで遊んでるなら 他人の家で勝手に遊んでる 悪ガキですよ💦
別にその子が遊んでくれなくてもいいじゃないですか💦
もう来ないでねって私は言います💦
相手の親にもありのまま言います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

旦那もそう言ってました。
    別にその子が遊んでくれなくても3歳の娘には何の関係もないって(笑)
    これからは、また娘の所に来たら普通に接するけど、公園で遊んでもらうようにします!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

「遊んでくれないと困る」という注意は違うかなと思います。
子どもだって遊ぶ相手を選ぶ権利はありますし…
ただホースを勝手に使うや車を濡らすなどは注意すべきかと思いました。
今後もし遊ばせたいならルールを設けて(勝手に物を使わない、公園で遊ばせるなど)合わせるといいと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

公園で遊んでたのなら子供にも遊ぶ相手を選ぶ権利はあると思うんですが、今回は人の家に勝手に来て3歳の子供のおもちゃを取る小学2年生の姿だったので、さすがにダメだろと思いました。
    旦那とも話したのですが、これで何も言わなかったらまた今日も来られてたと思うので、娘と遊んでくれないのなら、今までどおり公園でチラッと会って話をしたりする程度でいいよねってなりました(笑)

• 6月17日