※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的につらく、うつ病の症状が出ています。家族のサポートが不十分で、育児や夫の病気との両立が困難です。精神科を受診することで楽になるか不安です。

もうほんとしんどくなってきました。
精神科に行ったら楽になるのでしょうか?

身の回りに相談できる人がおらず、ママリに投稿させていただきます。

うつ病チェックみたいなのしたら、中等度〜重度と出てきました。
2、3日前から身体が動かず耳鳴りや吐き気がしてきます。

平日の家事全部、どの日も5回起きる娘の夜泣きを1人で対応していたら眠れず、旦那に言ってもさほど助けてくれずこんな症状が出てきました。
旦那は寝かしつけと今4〜6時に夜泣き対応してくれてますが、育休中は家事や夜泣きは母親がやるのが常識とか言われ、死にたくなってきます。
義実家も同じような考えで、嫌です。
子供が生まれる前から遠く離れた実家に帰りたいと切望しても、旦那や義母が許してくれません。

旦那の持病も、管理していないと倒れたりするので育児と重なると本当にきついです。
一度娘の食物アレルギーと重なり、家の前に救急車を2台呼んだらお前に原因があると言われ、ずっと心に突き刺さっています。

支離滅裂ですみません。

コメント

ママリ

実家があるのでしたら実家に電話してみてはどうですか?こちらに来てもらうこともできませんか。心療内科の受診を考えた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

実家は車で12時間の距離なので、来てもらうことは無理です。身体の調子が良い時に病院行こうと思ってます

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そこまで追い詰められているなら、と思ってご実家の提案をしました。気分を害されたのであればごめんなさい。受診の意思があるのなら是非そうしてください。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。実家も家に戻ってこい、迎えにきてあげると言ってくれているので、病院に相談したりしながら仕事復帰と療養を兼ね合いをつけていこうと思います。

• 6月16日
ゆきんこ

心療内科に行かれてみてはどうですか??
誰かにゆっくり話を聞いてもらうだけで、少し気持ちが楽になったりする事もあると思います。
1人で抱え込むことないです。
誰だって、誰かに頼りたいし、誰かに支えて欲しいし、誰かに協力して欲しいと思うものです。

• ママリ

ママリ

そうですね。誰か第三者に話を聞いてもらう必要があるかなと感じています

• 6月16日
ゆかち

生後12日の赤ちゃんがいます!
私も元々精神科に通いながら妊娠、出産したのでお気持ちわかります!
これからまた1週間泣き方が変わると言われ気持ちが沈んで?今日1日も薬飲みながら過ごしていました!
睡眠不足大変ですよね(;ω;)

• ママリ

ママリ

新生児の赤ちゃんのお世話おつかれさまです!
    眠れないとストレス溜まりますよね💦
    こころが折れそうな時はゆかちさんも頑張ってる事思い出しますね!

• 6月16日
なつみかん

大丈夫ですか?
眠れないのが1番ツラいので心配です。
お子さんが寝ている時に、少しでも休んでください。

お子さんのアレルギーに加え、旦那さんにも持病がおありなんですね。
お子さんに関しては気をつけていても何が原因で出るかわからないですし、親が気をつけてあげるしかないかもしれませんが旦那さんはご自分で管理は出来ないのでしょうか…?
ご実家が近くなら頼ることも出来そうですが、遠方なら尚更旦那様や義実家のサポートが必要かと思います。
もしそれが得られないのであれば外へ助けを求めることも考えた方がいいかもしれません。
一時保育や心療内科など。
今はコロナで難しいかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先程旦那の金銭管理のことで言い合いになり、ついにペンで自傷してしまいました。
    明日の朝から心理カウンセラーのいる精神科に行く予定です。

こどもは原因がはっきりしているので、もう大丈夫なのですが、旦那は管理してても倒れたり朝意識障害で布団から出てこれない事があるため、家族の介助を必要としています。

実家については上のコメントで書いていますが、義実家は、娘を預かると言ってくれているものの育休中は母親が育児家事を全て担い、夜は旦那が寝るもの、というスタンスなのでなんで?ありえへん、ていう感じで言われますます凹み精神的に厳しいです。

来月から復職予定で、保育園結果も明後日に出るはずなのですが、ちょっと病院と市と勤務先とのやり取りが必要かなと思ってます

• 6月16日
あんぱん。

私も子供産んですぐ産後うつで精神科行きましたよ😌

旦那さん思いやりないですね😅
こう言っちゃなんですけど…

そんな敷居高くないですよ😌
風邪を診てもらうのと同じ感覚で大丈夫ですよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ちょっと怖い感じがしてたので緊張が和らぎました^_^

• 6月17日