※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみちゃん
家事・料理

偏食の時期ありましたか?1歳半の女の子です(;_;)お味噌汁ご飯しか食べな…

偏食の時期ありましたか??
1歳半の女の子です(;_;)

お味噌汁ご飯しか食べなくて困ってます。

朝ごはん 食パンにジャムでクルクル巻いたやつなど
私が食べてるトーストを欲しがるので
同じ物を出すと嫌がる。

以前はもりもり食べていたのですが、
今はジュースとヨーグルトのみです。
何あげたらいいのかわかりません。

私も一緒に食べたり
大人と同じ物をだしたり
柔らかくしたり色々試しました。

全部いやいや!と首を振ります。

おにぎらずにしたり海苔巻きにしたり
試行錯誤したのですが、、😭😭

色々作っても いやいや されて、
急に丼物 味噌汁ご飯 オンリー。になりました

悲しいしイライラするしもうどうしようもないです。
先輩ママさん教えてください😭😭

コメント

くらげ

むしろここまで偏食ないだけ羨ましいです😂うちは離乳食から今までずっと偏食です😂丼もの味噌汁で十分じゃないですか!うちの子それすらも食べたことないです😂一食とうもろこしだけとか、じゃがいもだけとかで3年間生きてます😂案外全然大丈夫です😂

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます☺️

すみません、ふふってなってしまいました🙄♥︎とうもろこしだけ食べてる姿想像すると可愛いくて😂

離乳食も決まったものばかりだったのですが、誕生日を機会に食べるようになって。凄くやりやすくなったのですが、今となれば😅

頑張って作るのやめようかな…😭
    頑張って作ったのに食べてくれなかったらイライラしますよね。😅

• 6月16日
るな

うちの息子もなんでも食べてたのに、1歳半で急に好き嫌い出てきました!笑笑

ご飯も汁物と混ぜないと食べなかったですね😂

欲しがるくせに、食べないの、よくありますよね😂笑

丼物食べてくれるなら、そこに具材もいろいろ食べさす感じでもいいと思います。

いちよう、ご飯だして、食べないから丼物にする感じでいつも出してました!
そのうち、またご飯を食べるようになりました!ふりかけ必須ですが😂

ブロッコリーも昔たべてたのに、今はマヨネーズ少しだけ付けたり💦

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます😭♥︎

やっぱりある子はあるんですねぇ。
    少し安心しました…
    味噌汁に野菜いっぱい入れたりして対処してますが、私のエゴであれも作ってあげたい!あれも食べさせてあげたい!とかで色々作っていやいや!されて がーーーん。みたいな流れでした😭😭

緑の物凄く嫌がります😱
    もー、なにが好きなのか全くわかりません笑

• 6月16日
  • るな

るな

めっちゃ時間かかって作ったとのほど、食べないのありますよね😂笑
    最近は、炊き込みご飯とか、ピラフとか、そばめしとかしてます!笑
    簡単ご飯のほうが食いつきます😂

緑の物わかりますー!
    もう、色で判断してる感じありますよ寝😂
    一回、枝豆あげて、べーされて
    一緒に皮からひょこっとだしてから食べたらすんなり食べてくれたことがあって😂
    なんじゃそりゃ!って思いました😂

• 6月16日
  • ろみちゃん

ろみちゃん

本当にそれです😂
    丼物が1番食いつきいいです😂

テーブルできちんと食べますか?
    うちわテーブルに登ってしまいます😭ダイニングテーブルだと食べないのに卓上のテーブルに移動してテレビ見ながらだったら食べたり、訳分からないです😅

めっちゃ可愛い~です♥︎♥︎
    想像してしまいました🥺♥︎

• 6月16日
  • るな

るな

テーブルは、ちゃんと椅子に座るようにしてます!
    テーブル登る癖がついてしまってると、辞めさせるの難しいですよね😭💦
    もう、しつこく、登らないよって言うしかないです😂
    登ったら、ご馳走様しようかーとか。
    しかも、1歳半あたりってなかなか言っても直らない時期なので、数ヶ月はかかりますね😅💦

テレビ見ながら食べるのうちもありました!
    それで食べてくれるなら!って感じですよね😂
    その後、テレビに夢中すぎて逆に食べなくなったので、テレビを切るようにしました😂

• 6月16日
  • ろみちゃん

ろみちゃん

座ってるの最初だけなんですよね。😭
    お腹が満たされてきたら
    テーブル登って遊び出します😭

登りだしたらテレビのお部屋に移動して残りをあげてるって感じです😭

さっき、味噌汁ご飯とアンパンマンポテトあげました😂
    これから開き直って食べてくれる物あげるようにします☺️

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互いがんばりましょう♥︎♥︎

• 6月16日
  • るな

るな

お腹満たしてる感じなら
    私だったら、もうご馳走様しますね!😂もったいないですけどね💦
    登ったら、テレビ見れる部屋で食べれる!っ理解してしまってるかもです😅
    登ったら食べれないとわかったら少しずつ改善されるかもです!

アンパンマンポテトすきですよね🤣👍🏻🌸
    頑張りましょー💓💓

• 6月16日
まま

味噌汁ご飯食べてくれるなら栄養取れてるから大丈夫!優秀です😁

上の子は1歳半ごろに豆腐とバナナしか食べなくて痩せたりもしてとても苦労しました😂

そのうちにママやパパのお皿のものを欲しがり一緒に食べさせていくうちに偏食が治っていきました。
私は諦めて食べさせるのをやめて同じお皿で食べたがったらあげる、ママとパパが美味しそうに食べる。
それだけを意識しました😌

子供の分を別に作ると食べてくれないと悲しいです。
なのでもう1歳半なら大人と同じでも大丈夫ですから、子供も食べられるおかずを心がけて美味しそうにただただ食べました。

中にはアンパンマンポテトしか食べない。とか栄養面心配な偏食時期がある子もいます。
そう言うのはフォロミなどで補うこともあると思いますが、味噌汁食べてくれるなら大丈夫!!スーパーフードですよ😁😁

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます😭

凄く安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

味噌汁ご飯だけだと、なんかなぁ。。とずっと思っていました😫

やはり皆さん、偏食時期あるんですね。周りの子は何でももりもり食べて凄いな。保育園行ってないからなのかなとか色々考えてしまって😭

落ち込む毎日でした😭

• 6月16日
🌹HANA🌹

うちは2歳になる少し前から今でも偏食で、ごはん、そうめん、冷凍コーンしか食べないです😅
たまーに気分で、納豆巻、チャーハンも食べますが、毎日同じです💦
もう諦めて食べるものだけ食べさせて、無理に作らないです💦
メニュー考えなくていいなんてラッキー位に思うようにしました😅
野菜ジュースとか、野菜や小魚ふりかけをかけて野菜と魚を食べたから良しとしてみたり…
でも時々ズーンと落ち込みます(笑)

• ろみちゃん

ろみちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですね…😭
    大変ですよね、凄くわかります😭

みなさん諦めてもう食べるものだけ与える!って感じですね🥺
    私もそうしようと勇気づけられました☺️

ジュース大好きなんで、野菜ジュースでもあげておきます😂😂

• 6月16日