※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園の転園や空き状況について相談です。12月に2人目を出産後、4月に転園可能かどうか知りたいです。市役所に問い合わせた方がいいでしょうか。

保育園の転園などについて質問です😣
急遽保育園に預けて仕事をしなくてはいけなくなり、こんな時期に保活開始です😭
1歳児で、激戦区なので認可外も考えていますが、空き状況は各保育園に問い合わせて教えていただけるものでしょうか?
市役所に問い合わせた方がいいのでしょうか😣

また12月に2人目を出産するのですが、4月のタイミングに育休中に転園する事は可能なのでしょうか💦
仕事をしているより点数が下がり厳しいですかね…😭
今は小規模や認可外でも入れればねお願いして、4月に認可に転園できればと考えています💦

コメント

あんどれ

認可外は各保育園への問い合わせで大丈夫ですよ😄
認可は市役所です!

4月のタイミングだと点数足りなくて転園できないと思います💦
2人目が保育園に入るタイミングで兄弟加点ありだと転園できるかなと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます❣️
    認可は市役所なんですね!今日市役所方面行くので、早速聞きに行ってみます✨

転園、そうですよね😭
    2人目を再来年の4月から預けたいので、その時に加点狙うのが良さそうですね😣!

• 6月16日
🎀ミニーちゃん🎀

空き状況は、認可保育園なら役所のホームページに掲載されてると思いますよ😊

• まな

まな

コメントありがとうございます❣️
    住んでる市は待機児童数は公表してるんですが、空きが載っていなくて😭
    でも保育園でなく市役所に問い合わせた方が良さそうですね♪😊

• 6月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね😲
    そしたら、空き状況は保育園に問い合わせてみてもいいかもですね😊

• 6月16日
きいろキリン

とりあえず保育園へ確認でいいかと思います😊

うちの自治体は、下の子の育休中に転園希望出して、それが通ったら、そこから45日以内に仕事復帰しなければならないので、そのまま下の子の育休を取り続けることはできません。
転園しなければ、そのまま下の子の育休を取り続けられます。

お住まいの自治体に確認した方が良いと思います!