※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短くて夜も眠れない。どうすれば良いでしょうか。

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。

もともと、眠るのが上手じゃなかった娘ですが
ここ最近は、1日の昼寝時間が30〜60分しか
取れていません。
また、寝付くまでも相当な寝ぐずをして
最終的には3時間おきにやってくる授乳中に
寝落ちというパターンです。


どうしたら、ちゃんと眠れるように
なりますか。寝てくれなさずて辛いです。
助けて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね💦
寝ぐずりの時、おしゃぶりは咥えてくれませんか😭?
夜はしっかり眠れているのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりは2メーカー試しましたが合わず咥えてくれません😭

    夜は、19:30〜6:30で寝付くまで30分ほど抱っこ、添い寝。夜中は2回授乳があります😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりあと2つくらい試してみてもいいかもしれません😳
    寝室で夜と同じように抱っこや添い寝でしてみてもダメですかね😖
    うちも夕方から寝るまでは本当グズグズ酷くて、一番忙しい時間帯なのにずっとおんぶして用事してます💦
    おんぶだとすぐ寝ます😅
    今だけだと思っても、その今が辛いですよね😭
    もう少し活発に動くようになったら、お昼も疲れて爆睡してくれるのかなと思いますが😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらい試されましたか?

    1回の和室を寝室がわりに夜も寝ているのですが、日中は暑くて💦エアコンリビングと寝室とか2台稼働してますか?

    ちなみにどこのメーカーのおんぶ紐でしょうか?コロナの影響でまだおんぶ紐も買えていないんです😭

    今だけっていっても毎日のことだから辛いです😭

    その活発な時期を待つしかないですかね😭

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは運良く2つ目で気に入ってくれたのでそのまま使っていますが、ここで質問見てるとたくさん試してやっと合うものが見つかった!って方も多いですよ😌
    今は昼寝はリビングでしていますが、最近まで睡眠退行に悩んでいて寝室で寝かせたりしていました!
    その時はまだエアコン必要なかったですが、今なら2台付けちゃいます!
    アンジェレッテの抱っこ紐を使っていて、それは首座りからおんぶOKなのでそれでおんぶしています😊

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね...皆さん結構試されてるみたいですね💦

    寝室を暗くして夜と同条件で寝かせていましたか?エアコンは必須ですよね💦

    初めて聞いたメーカーです!調べてみます👀

    • 6月16日
ままどーる

うちの娘は昼寝はだっこかおんぶじゃないとすぐ起きちゃいます😖
すぐ起きるとその後ぐずぐずが続くので、だっこで寝てる時は、爽やかに起きるまで、起きたらおっぱい吸わせて寝かせてます💧
夕方は夕飯の準備もあるので、おんぶで家事しながら寝かせます💦
今だっこで寝てます👶
そろそろお昼ごはん食べたくなってきましたけど、起きるまで我慢します😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままとの密着に加えおっぱいは、やはり最強なんですね😭

    家事や離乳食のストック作りどうしてますか?

    • 6月16日
  • ままどーる

    ままどーる

    おっぱい最強です😊
    上の2人もそうやって育てました🙆‍♀️

    家事はてきとーにこなしてます笑
    機嫌がいいうちにやるか、ぐずってる時はおんぶしちゃいます。
    離乳食も、おんぶしながら作ったり、夫が休みの時に作ったり、買い物行きたくない時は食べさせるものなくなっちゃうこともあるので、ベビーフード買っておいて使ったりしてますよ😆

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人のママなんですね💦
    毎日お疲れ様です😭私は1人しかいないのに心折れそうで本当は兄弟欲しかったけど次も今は、考えられない感じです😭

    やっぱりおんぶ紐が必要ですよね...どこのメーカーのものですか?
    ベビーフードもまだだししか使ったことないので試してみようかな..と思いました

    • 6月16日
  • ままどーる

    ままどーる

    うちは上の子2人が中2と小5なので、みんなで末っ子を育てている感じです😊
    私も夫も歳をとったせいか、末っ子がかわいくて仕方ないです❤️
    1人目の育児は、私も何もわからなくて悪戦苦闘でしたよ💦

    私はおんぶ紐は、上の子の時はエルゴで、今は、みんなとかぶりたくなかったのでサンアンドビーチ使ってます✨
    かわいいし装着簡単で買って良かったと思ってます😌

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末っ子ちゃん可愛がられてますね😊1人目だからなんですかねー。なんだか、辛くなっちゃってます😭こんな気持ちになりたくないのに。

    サンアンドビーチ気になってました!!!

    • 6月16日
  • ままどーる

    ままどーる

    辛くなっちゃうのは、お母さんがしっかり育児しているからですよ😌
    私なんて手抜きばっかりです💧
    どうやって楽するか考えてます笑

    お子さん女の子ですよね?女の子は大きくなると、一緒にお買い物したりお化粧の話したり、とっても楽しいですよ🌟
    今は大変な時ですが、あっという間に子は育っちゃいますから、一人で抱え込まず、ママリで吐き出しながら子育てしていきましょ〜😊

    • 6月17日
なんちゃん

私の娘も7ヶ月で来週8ヶ月になります!
うちの子も最初から寝てくれる子じゃなくて新生児の時、夜23時から朝7時までずっとぐずったり何やっても寝てくれない事も全然ありました!笑

最近でも2時から7時まで覚醒してしまって寝てくれない、遊び出す、グズることがありました。
朝寝~夕寝も基本合計で1時間あるかないかですwww

うちの子はもう伝い歩きしてて自分で動けるのが楽しくてハマってたりして寝たくないみたいなんですけど、本人のしたいようにしてます笑

ずっとは構ってあげられないため家事する時などに泣いてたらおやつあげるか、ニコニコしながらお話してます笑
それでも泣き止まないときは家事を早く終わらすことに集中して泣かせてます、、、

育児って難しいですよね
思ってた以上に寝てくれないし、それにイライラするし、病みそうになることもあるかと思います。

私は保育園に行って今家にいるより動き出したら、、、
周りの子と触れ合えば、、、
いつか!寝てくれる日がくるのではないかと信じています笑
それまでの我慢だー!!!
とか、この生活もあと1年~2年くらいかな?とか思ったら案外やっていけてます笑

そして子供が昼とかに寝てる時は必ず一緒に寝てください!
眠くなくても寝てください!
あなたの心身がやられます、、、
寝ない組同士、共に頑張りましょうっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その長時間ぐずりは辛いですね😭それを聞くとうちは、まだまだで、自分の頼りなさが恥ずかしくなります💦

    我慢の精神を鍛えないといけない感じですね...保育園で迷惑かけるのが嫌でなんとかしようと思ってたけど無理そうです😭

    寝たほうがいいと言っていただくことがあるのですが、寝ている間にこそ家事を少しでもやらないと本当に1日何もできなくて動かざるを得ない感じです。今日は、1人夕飯を作り食べながら気づいたら泣いていました💦

    • 6月16日
ママリ

わかります😭😭
うちもなぜか最近昼寝時間少なくなって30分で起きちゃいます😢しかも抱っこじゃないと寝てくれなくなってしまってずっと抱っこです💦

夜も今まですんなり授乳して寝てたのが泣くようになって💦
さすがに、夜も抱っこで寝かしつけるのは私が無理なので、泣いてても放置して、そのまま寝てもらってます💦
そしたら、1日ごとになく時間は短くなって自分で寝てくれてます!
夜中はまた度々目を覚ましますが😱

アドバイス出来なくて申し訳ないですが本当辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分タイマー凄まじいですよね😭

    泣かせるタイプのネントレに近いですかね?私は、泣き声何よりも苦手でできないのです💦どーしたらいいもんか。

    • 6月16日