※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が他の親子に積極的に関わり、気まずさを感じています。娘は誰とでも友達のように接し、公園で他の親子と仲良く遊ぶことがあります。その行動に悩んでおり、育て方に不安を感じています。

2歳9ヶ月の娘について
保育園、プレ幼稚園などには通っていません
もとから人見知りはしなくて、誰かれ関係なくガツガツ絡みに行く性格です😅
私は23歳でまだ友達は結婚もしていない人が多くて、近くにママ友はおらず、たまに友達の子供と遊ばせるくらいで娘が子供同士で遊ぶことはあまりありません。
公園にはよく行きます
前文にもある通り娘は誰にでも絡みに行くので小学生から小さい子関係なく絡みに行きます
それはいいのですが、親御さんにまで絡みに行きます
ただ喋りかけるだけではなくて、手を繋いだり、こっちに行こうと引っ張って、ブランコを押してと言ったりします
顔見知りとかではなくて、毎回全く初めて会った人です

もちろん私はやめるようにうながします
親御さんにすいません、と謝って
ママとしようよーとか言って手を引きますが
まま違う!と言って押されたりします😞
それがもう気まずくて気まずくて仕方ありません😭

親御さんは全然大丈夫ですよー!イヤイヤ期ですよね〜とか言ってくれるのですが、
娘がよその親御さんと手を繋いで遊んでるのを、私が後ろからついて行くって変な状況ですし、寂しすぎます😂
その方ももちろんお子さんと来ているので、自分の子からも目が離れると不安でしょうし、自分のお子さんのところへ戻るのですが、そうすると、大声で呼びます😂
その方が家に帰って公園から居なくなるとは気にせずに私と楽しく遊んでいます。

娘からすると大人子供関係なく全員が友達のような感覚なのかなと思います
それでもその親御さんも気まずいでしょうし、そう思わせて本当に申し訳なくて。

その方のお子さんが嫌がる時もありますし本当に申し訳ない気持ちになります😞
誰もいない公園とか子供だけしかいない時はいいのですが、やはり幼稚園ぐらいの子はお母さんと来てるので、公園に行くのが億劫です
娘がそういうガツガツした性格なのは元からなのでショックはあまり無いのですが、気まずすぎてしんどいです😭😭

同じようなお子さんがいる方いませんか?
また自分がよその子にそんな風にされたら困りますよね?😭😭
変な子だと思われてそうで辛いです😭
私の育て方が間違ってるのでしょうか…
愛情不足とかでしょうか…
私は専業主婦なので四六時中一緒にいて遊んでもいると思うのですが…

コメント

メメ

人懐っこい子っていますよね☺️
うちは私も夫もよくそう言う子に捕まって、いつも支援センターなんかでは他の子と遊んでました笑。
子供好きなんで楽しいですけどね!
ただ、嫌がるお母さんも中にはいるので難しいところですが💦

育て方が間違ってるんじゃなくて、ママがいつもいてくれるから安心して他に興味が向くんじゃないですかね😃
うちも家庭保育だったので、たまに幼稚園教諭の友人なんかと遊ぶともうべったりでしたよ笑。
相手がどの程度許容してくれるかの見極めも大事ですが、押し付けて丸投げとかでなければ良いのかなとも思います☺️

• むーむー

むーむー

そうですよね😢嫌がる人もおられますよね😭
    いつも一緒だから他に興味がいく、それは思わなかったのでとても腑に落ちました、ありがとうございます😭✨
    丸投げはしてなくて絶対そばにいます🙇‍♀️
    相手の方もよく観察するようにします😫

• 6月16日

上の子がそんな感じでした😂
人見知りしないし、他のママや支援センターの先生(親以外の大人)が大好きで、手を繋いで遊びに誘ったりお膝の上に座ったりして、私が読んでも誘っても拒否で…笑
ちなみに年少の頃までそんなんでしたが、今はだいぶ「恥ずかしい」という気持ちが出てきて知らない人には行かなくなりました。
淋しいけど、相手のママさんが「可愛いから良いですよー」とか言ってくれたら甘えちゃっています😭
毎回だと困りますよねー💦

退会ユーザー

ちなみに自分が他の子にそうされたら嬉しいので一緒に遊びます🤤
    子供に懐かれるのは嬉しいです!

• 6月16日
  • むーむー

むーむー

同じような方がいて安心しました😭
    うちの子もそんなふうに大きくなってくれたら助かります😱😱
    本当に毎回だと困るのでビクビクしてます😂
    ももかっぱさんのような子供好きな方がいてくれて助かります😫😫✨

• 6月16日

退会ユーザー

「人が好き」っていうのはとても素敵な特技だと思っています☺️
    誘拐には注意ですけど…笑
    どこに行っても誰にでも可愛がってもらえるし(年中の今でもです)、人気者になれるし得です!
    うちは今年の春に転勤で幼稚園も転園しましたが、おかげで苦労する事なく新しい園に馴染めたし先生方にも可愛がって頂いています。
    むーむーさんも恥ずかしいとか困るっていうより、うちの子人が好きなんです!
    良いでしょ☺️ってくらいの気でいた方が楽かもですね💕

• 6月16日
  • むーむー

むーむー

私も誘拐の心配めっちゃしてます😂😂
    その考え方すっごい素敵です…✨私も考え方変えてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月16日

とっても社交的なお子さんなんですね。
これからお友達がたくさんできそうで楽しみですね^ ^

公園で遊んでいる時に、話しかけてきてくれたり遊ぼうと誘ってくれたりするのは嬉しいですが、ベッタリで自分の子供から目を離さないといけないような状況になるようなら、正直困る方が多いと思います💦
そこはきちんと〜のママじゃなくて、お友達のママだから、お友達からママは取っちゃダメなんだよ、と言い聞かせた方が良いと思いました。
一緒に遊ぶなら良いけど、独り占めはダメだよ、と。
それでも独り占めするようなら、私ならその場から離れるか、帰ってさっきの話をして…と繰り返します。

• むーむー

むーむー

この性格を上手く発揮してくれるといいのですが😫
    やっぱり困りますよね😭お子さんが小さいと余計に😫
    あんまりグズるようならその場を切り上げて話をしたいと思います🙇‍♀️
    アドバイスを参考にさせていただきます😭✨ありがとうございます

• 6月16日
ケロッピ

よその大人の人は、叱ったり注意したり怒ったりしないので、厳しさがなく、その分、楽しいんでしょうね。

もちろん、むーむー様がたくさん怒ってる、という話ではなく、親たるもの、ダメなものはダメというときもあるでしょうから、そういう場合の話です。

私も公園に子供を連れ出すと、よそのお子さんにとても懐かれることはあります。
なんとなく、基本は優しくしてあげてしまいますよね。。。その子が小さくて親と来ていても、小学生くらいで親がいなくても、どちらでもそうです。

変な子だとは思いませんが、よその子の方が私に食いつきすぎて、うちの子に対応できず、困ることは結構あります。
親御さんも来ていれば、やはり、親御さんのほうから、「お友達のママだから取ったらいけない」というのは伝えて欲しいです。伝わるかどうかは別として、そういう考え方であるアピールは欲しいです。
そうじゃないと、
この人、子供が人懐っこいからって、こうしていつも都合よく他人に遊ばせてるのかな〜、
と思ってしまいます。

保育園や幼稚園に通い出すと、また、違うのかもしれませんね^ ^