※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳間隔について不安。ミルク追加を減らすときの注意点や授乳間隔の調整、おっぱいの変化について相談。

授乳間隔について(*・ω・)*_ _)ペコリ

完母で大丈夫と言われた後、体重の増えが悪いからと生後1ヶ月からずっと1日5回ミルク追加で過ごしてきました。

2ヶ月に入り保健師さんの訪問のときに、もうミルクの調節はママが好きにしていいですよと言われ、いきなり減らすとびっくりするかな?と思って足りなさそうな時、夜寝る前にと、1日2、3回母乳の後にミルク追加にしてます。

一応まだミルクを追加してる最中ですが、がっつりあげていなくても1週間前より体調は増えていて、このまま完母に持っていきたいのですが不安です。

そして今まで、3時間おきに昼間も寝てたら起こして授乳していました。3ヶ月頃から間隔も空いてくると聞いたので、(今週末で生後3ヶ月になります)今日から無理に起こさないで、娘のリズムに合わせて授乳にしようと思うのですが、おっぱいのことを考えると3時間おきの方がいいのでしょうか?

そして2ヶ月に入ってから、差し乳と言うのになってれば嬉しいのですがおっぱいが張らなくなりました。でも乳首をつまむと以前より出てるし、吸われてる時に片方がツンツンするので大丈夫、かな。。???ゴクゴク音も長い時間、聞こえるようになりました。

コメント

ポテト

私も途中から完母でしたよ!!
息子の場合は、哺乳瓶拒否でしたが(^_^;)
途中からなので、完母で大丈夫かな?って不安もありましたが、体重は増えて、大丈夫そうだし、胸もそんなに張らなくなったけど、ごくごくゆってて、たまに勝手にでてくることも結構あったので、問題ないかなと思います!

授乳時間は今の時期だと3.4時間が目安ですかね!!でも6時間は寝すぎかな?と思うので5時間くらい寝てたら私なら起こして飲ましますよ!

• ままり

ままり

そうでしたか!やっぱり不安な気持ちは皆さん同じですよね(´;ω;`)

まだまだ授乳間隔はそれくらいですよね!私が夜間も起きるのが辛くて😭早く落ち着かないかなーと夢膨らませてます。

お返事ありがとうございました💡

• 6月16日