※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

12日に調停離婚が成立し、健康保険や年金の資格喪失日は12日になります。国保に切り替える必要があり、自費で支払った分は後から国保に手続きして返金されます。保険証が手元にない間は自費で支払う必要があります。

健康保険について。
12日に調停離婚が成立しました。
まだ調停調書も来てないし離婚届も出せていない状態です。
調停が成立した日が離婚が成立した日になるかと思うのですが、健康保険や年金の資格喪失日は12日になるのでしょうか?
旦那の社保だったのを国保に切り替える必要があるのですが、12日に資格喪失となると、その後に受診した場合、自費でってことになるのでしょうか?
今日、私自身の体調不良で受診したいのと前から予約をしていた診察日が来るので手元にある保険証は使わない方がいいのかなと思いました。
自費で支払った分は国保になってから手続きして返してもらうって感じでしょうか…?
保険証もすぐにはもらえないと思うのですが、その間は自費で支払うしかないでしょうか…💦

コメント

ママリ

そうですね、書かれてる理解で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

・12日に離婚成立になれば資格喪失日は12日
・今日病院に行くなら自費で受診(病院には12日付で保険証が切り替わるけどまだ手続きが出来ていないも説明)
・新しい保険証が届いたら返金手続き

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    自費で受診してきます!

• 6月16日
  • にこママ

にこママ

すみません、旦那に言うと月末まで使えるから今のやつを使うようにと言われました。
    離婚した後で使えると。。
    そんなことありますか??

• 6月16日
  • にこママ

にこママ

会社に確認したらしいのですが…

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

いや、使えないですよ〜。

変な話、病院は12日付で保険証が変わる(変わった)ことを言わないと知らないので使おうと思えば使えますが、、

最終的に12日に付けて切り替えるのは確定でずよね?
    ということは、来月に今の保険組合から12日以降に受診した医療費の返還を求められます。この手続きが面倒なので、絶対に使わない方がいいです💦

• 6月16日
  • にこママ

にこママ

そうですよね!?
    私も以前切り替えのタイミング悪くて前の保険に何かをして〜みたいなめっちゃめんどくさいことした気がして…
    保険の会社に直接聞いてみます!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうです〜!その手続きめっちゃ面倒なのでお勧めしないです。。

そうですね!それがいいと思います☺️

• 6月16日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございました!!!

• 6月16日