※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
ココロ・悩み

1人目はミルク育児、2人目は母乳育児。上の子が可愛くないと感じているが、下の子は可愛い。同じような経験をした方の意見を知りたいです。

1人目を完ミ、2人目を完母で育てています。同じような方、愛情の差はありましたか?

1人目の時、母乳過多で乳腺炎を繰り返し、生後2ヶ月の時に切開しました。。。その時は頻繁に病院に行くのが時間の都合や精神的に辛かった為、悩みましたが薬で母乳を止めました。
止めた直後少し寂しい気持ちもありましたが、ミルクでもちゃんと育ってくれるし、夜中の授乳を夫が協力してくれた為睡眠もそれなりに取れたし、止めた事に関して後悔はしていません。
ただ2人目が出来た時に、前回全然体型が戻らなかったのもあって、次は頑張って完母にしようと決め、今のところ完母で育てています。

今、上の子がイヤイヤ期に入りかけ?か赤ちゃん返りなのかで言うことを聞かなかったり、泣く頻度が多いこともあってあまり可愛いと思う時間が少なくなってしまいました。でも下の子は泣いてても何してても可愛いと思ってしまいます。
所謂、上の子可愛くない症候群なのかな…と思いますが、母乳と完ミの関係もあったりするのかなと疑問に思いました。

同じように兄弟姉妹で母乳、ミルク育て方が違った方どうだったか知りたいです。

コメント

Nana(6Kids Mama)

6人中3人を完全ミルク、2人を混合、1人を完全母乳で育てました♡

同じく完全母乳の子は乳腺炎に何度もなって熱もよく出しました😅
私はみんな可愛いです。
ミルクで育ってても混合でも母乳でも何も変わりません😊❤

でも、イヤイヤ期ほんと大変ですよね?😢
私もそれで上の子嫌!!って思ってた時期あります😅💦
大変すぎて一緒にいたくない、と思ってた時期もあります。
慣れてきたのか最近は泣かせずにいかに言うことを聞かせるか……を毎日研究してます。笑
ゲーム感覚で始めたことだけどやり始めてから可愛く思えて仕方ないです🤭💕

• KC

KC

お子さん6人…!すごいです😭✨
    泣いてても可愛いと思う時もあるんですが、大半はこっちまでイライラしちゃって…😵
    ゲーム感覚に思えるくらい余裕を持ちたいです😭

• 6月16日
ママリ

双子で、
片方が完ミ
片方がほぼ母乳

で育てました😖👍

実際大した差はないです🤣❤️
上の子は完母でしたが、それも全く愛情に影響ない気がします…笑

今は、ミルクと母乳の差じゃなくて、
単純に大きい方と小さい方って事で上の子に対して可愛くないなぁと思っちゃってるんだと思いますよ😣💦

• KC

KC

双子ちゃんは毎日大変そうですね…!お疲れ様です!
    やはり今は下が小さいから思ってるんですかね😭
    時間が経てば両方可愛いと思える時期が来るってことですよね!

• 6月16日