※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

下の子が生まれてから、長男が避けられています。長男はばあばや父に寄り付き、母親が傷ついています。長男が母親を拒否し、心が折れてしまいました。再び甘えてくれる日は来るでしょうか?

心がポッキリ折れてしまいました、、、😢

下の子が産まれてから、長男(1歳11ヶ月)に避けられています。
今までわたしにべったりだったのに、手伝いにきてるばあばや、父が大好きになりました。

最初は戸惑ってるんだろうな、と我慢してましたが、
寝起きの一言が「ばあば」だったり、寝かしつけはばあばしかダメ、何か甘えるのもばあば、だったりでずっと地味に傷ついていたみたいです。

先程夜泣き(ばあば、と探してました)してたので、
父ではダメそうだったので抱っこしに寝室に行ったら、
のけぞって拒否されて、ばあば、ばあば。
もう本当に心が折れてしまいました。

またわたしに甘えてくれる日はくるのでしょうか、、、
もうこのままになりそうな気がして、
勝手にしろ、と、息子のこと嫌いになってしまいそうです。

コメント

息子さんは、必死に対応しようとしているんじゃないですかね??🤔
お母さんがいつもと違う、でもなんか一大事っぽい、邪魔しちゃいけない、近くにばあばがいる、よしばあばに構ってもらおうという。。
お気持ちはとてもよくわかりますが、息子さんに対してそんな捻くれてはいけませんよー!!誰もお母さんには勝てないです!!ばあばで凌いでるだけです!!

ありがとう、落ち着いたらいっぱい遊ぼうねという感謝の気持ちに切り替えてみたら少し違うかなと思います!

• たまお

たまお

ありがとうございます、コメントに泣きました😢
    ほんと、わたしひねくれちゃってましたね😔
    なんか息子が別人になった気がして本当に辛かったです😢
    母親としての自分にもすごく自信無くしてしまって、、、
    きっと息子なりに色々葛藤してると頭では分かっていても😭
    感謝の気持ちに切り替えて、というのは頭になかったので明日から少しずつ心がけてみます!😢

• 6月16日

寂しいから逆にそんな態度とってしまってるんじゃないでしょうか😭本当はお母さん大好きですよ🥺

• たまお

たまお

ありがとうございます、、😢
    わたしのこと本当に好きなのかな、ってすごく自信無くしてしまったので、コメントすごく嬉しいです、泣けました😭

• 6月16日
まーま

私ももうすぐ第二子を出産予定で上の子が同じくらいです。
お話聞いて、産後はうちも同じようになるのでは...と不安になってしまいました💦
(産前産後と里帰りのため実家です)

息子さんなりの何かを訴えているのでしょうが、避けられてしまうと私も心折れます😭😭😭😭😭

なんのアドバイスにもなっていなくてすみません😓

• たまお

たまお

不安にさせてしまってスミマセン💦💦
    寂しがって授乳とかも邪魔してくる、とかを想像してたので、こんなに離れていくというパターン想定外ですごく動揺しています😣
    きっと今だけだと思いつつ、母親としてはめちゃ寂しいです😢

でも周りに聞くと、女の子はしっかりしてるので、あんまり避ける?というのは少なそうですよ😌
    でもきっと子供それぞれでしょうが、母親としても成長の時ですね😢

• 6月16日
minmin

すみません…息子1人しかいませんが読んでいて自分に置き変えたら…私もポッキリ折れました😭

ママも息子くんも辛いですね…
ママが大変なのを息子くんなりに理解しているんですね。

• たまお

たまお

コメントありがとうございます😢
    ほんとに辛いです、、、😢
    息子がなんか違う子になったかと思うぐらいです😭
    プラスに考えないと、と思いつつ、なかなか難しいです😭

• 6月16日
むーた

子供に拒否されてるもショックですよね。
ばぁば!ばぁば!と言われると嫉妬しちゃうこともあったり。。。
けど、きっと今は息子くんはばぁばに甘えることで一生懸命、心のバランスを取ろうとしていると思います。
今までは100%自分のママだったのに今は、赤ちゃんに多くの時間を取られてるってことは、やっぱ寂しいですよね。
姉が二人目を産んだときに、上の子の世話はばぁばが基本見ていました。
家に帰って家族だけの生活が始まったときに、上の子が「赤ちゃんのママはママだよね?私のママはだれ?ばぁばなの?」と言ったそうです。胸が締め付けられますよね。当時上の子は3歳の女のコで、言葉の理解も早くスキンシップと会話でその後は問題なく過してました。
たまおさんの息子くんはまだ2歳前ですよね?
思ったことを言葉にすることや言葉を理解するのはまだ難しい年齢だと思うので。
機嫌のいい時にスキンシップを取って、ママは君が大好きと一生懸命伝えて♥
そして今は、ばぁばの存在を否定することなく、二人のお世話を出来るくらい余裕ができ始めたら、目一杯構ってあげて、2人でお出かけしてママ100%の時間を作ってあげたらいいんじゃないかなと思います!

きっと今、心が折れそうな中で、頑張ってるのは息子くんも一緒ですよ!
子供はママが大好きなんだから、大丈夫です♥♥♥

• たまお

たまお

ご丁寧なコメントありがとうございます、、、泣きました😢
    ばあばで心のバランス取ろうとしてるんですかね😢そっか、、、
    そうですね、まだ言葉にできないので色々感じてるのでしょうが、やはり避けられてる、と感じてしまうとわたしも傷ついてしまってどう接していいか分からず😭
    ママが大好きなはず、と頭では分かっていても自信なくしてしまいました。

仰るように、大好きと伝えたり、ママ100%の時間作ってあげるの良さそうですよね。
    また避けられたら、、、と思うと怖いですが😣、心に留めておきます、本当にありがとうございます😢✨

• 6月16日
アンパンマン

いつもは私にベッタリで、ストーカー並みに家中付いてくる娘ですが、ばぁばん家に遊びに行くと、「かーちゃんあっち行って!」と何するにもばぁばじゃなきゃダメになります😂
ばぁばは何でも望みを聞いてくれるし、今はママが赤ちゃんのお世話で大変だから、ばぁばが近くにいるうちは、ばぁばに甘えておこう!って子供なりに状況に応じて対応してるのかな?と思います💦

息子さんにとってママは世界一なので、今だけだと思ってばぁばに任せちゃって少しでも楽してください!

• たまお

たまお

コメントありがとうございます😢
    同じような感じですね。
    そうですよね、きっと子供なりに色々感じてるんですよね、、、。
    ママが世界一、、、泣けました😭
    すっかりそんな自信は無くしてしまいそうですが、今だけ、今だけ、となるべく思えるように頑張ります😢

• 6月16日
♡

私も下の子を妊娠中入院していた時そのような感じでした…

息子さんも、寂しいぶぶんもあるとおもいますがお母様も泣きたいくらい寂しいですよね。すっごくお気持ちわかります🥺

• たまお

たまお

同じでしたか😢
    いや、ほんとに退院後何回泣いたか、って感じです😭
    そんなつもりはないだろうけど、避けられてる、嫌われた、って感じてしまってめちゃ寂しいし辛いです😭

• 6月16日
りんた

わたしも今全く同じ状況で、読んでいてびっくりしました😭わたしも1歳11ヶ月の息子ですが、31日に娘を産んでからばあばにべったりです😭せっかく旦那も泊まり込みで実家に来てくれているのに旦那じゃなくて夜はばあばの方にいきたがって癇癪を起こす姿を見ていると夫婦そろって心が折れてしまいます😭でもなるべくばあばに下の子を見てもらうようにして自分は息子と外に散歩にいったり一緒にいるようにすることを最近心がけると息子の中でもちゃんと自分が1番なのだと思ってくれているのか頼ってくれることが前みたいに増えました😊旦那とも息子にちゃんと息子が大好きだよずっと一緒だよと安心させることを話しかけたりするように意識しました。そしたら下の子が泣く度ばあばのところに行っていた息子が、いい子いい子〜と下の子の頭を撫でてくれるように(T^T)涙がでました(T^T)まだまだばあば大好きですが、里帰り中のこの期間だけだと思って、今はできるところは頼っていこうと思っています。たまおさんもたまには外に出たり息抜きして今は周りにたくさん頼っていきましょう🥺お互い2人育児頑張りましょうね(T^T)♡

• たまお

たまお

わーーーー一緒でしたか😭😭😭
    ほんとにこの状況が想定外で、母親なのに接し方が分からなくなったり、それにまた落ち込んだり😢
    やはり上の子と2人きりの時間とか大事なんですね、、、。
    そうやって過ごすと、きちんと成長していくんですね、、、😢ハァ泣ける😭
    早速2人育児の壁、という感じですが、今だけ、と思って頼りながら気分転換もしながら過ごしていきたいです。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😢✨

• 6月16日