※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

コロナをきっかけに神経質になり、ストレスを感じている女性がいます。落ち着かない日常に疲れを感じ、自分を弱いと感じています。息子の笑顔が支えでありながらも、生きづらさを感じています。

私みたいな人いますか?

元々、潔癖まではないですが普通のキレイ好きだと思います。
外から帰ってきたり、ご飯を食べる前は手洗い・うがいは普通なので除菌シートは常備していました。

しかしコロナを機に。。
多分必要以上に怖がりすぎています。
買い物する際には除菌シートやスプレーをしないと落ち着かないし、マスクをしていない人を見ると逃げるように避けます。
すれ違っただけでは感染しないとお医者さんが言っていたのに気になって気付いたらその事ばかり考えてたり。
外から帰ったら、服を全部脱いで即手洗い・うがい。
洗濯機まわして買ってきたものや、部屋を消毒して。。
何度も手を洗わないと落ち着かなくなりました。

こんな調子で、正直しんどくなりました。
しないと落ち着かない。けど、そこまでしている自分に疲れる。
の悪循環です..
ストレスなのか前に自律神経失調症とやらを患っていたのですがコロナの前はヨガや趣味を楽しみ元気に生活出来ていたのですが..
最近になって、すごく調子悪いです。
吐き気や頭痛..
外に出て買い物していたら吐き気がし出している感じです。

こんな状況でも、みんな強く楽しく生きていってるのに私は弱すぎだ..と情けなくなります。
なんとか息子の笑顔があるからやっていけますが..
ここまで神経質にならなくていいのでは?と思うのに細かいとこまでしないと落ち着かない。
矛盾してます。

こんなモヤモヤ抱えている方いますか?
しんどいです。。
生きていきにくい😢

コメント

ぽっち

私もそんな感じで、普通にキレイ好きだったのが、コロナ流行ってからはかなり神経質になりました。

お店に入るとき出るときはアルコール消毒して、帰ってきたら服は全部洗濯機に入れて、買ってきたものは除菌して、スマホやお財布も除菌シートで拭いて、何回も手洗いして…って感じです💦
マスクしてない人が前から来たら
避けますよ😣

私も正直しんどいですが、もうしかたないかなって思ってます😣
多分まわりから見たらすごく神経質な人って思われてると思います💦

多分独身だったり子どもいなかったらここまでしないけど、私の場合は
子どもを守りたいからやってる!って感じですかね…
やるだけのことはやって、予防もちゃんとしてて、それでもコロナになってしまったらしかたないけど、ちゃんとしてなくて、もしコロナになったらすごく後悔するし、子どもが苦しむ姿なんて絶対見たくない!って考えるとやらざるをえないんですよね…
全然アドバイスになっていなくて
すみません。

さくら

私ももともとはきれい好きかな?くらいでしたが、産後、潔癖気味になり、今はコロナで拍車がかかってます。。。
私は外出したらお風呂入ります。買ってきたものも消毒するか洗うか。外ではアルコールないとお店に入れないです😭

正直疲れますし、主人も若干うんざりしていますが、納得するまでして、そのうちまた元に戻れるかな‥とほのかに期待して過ごしてます。
息子が学校等行きだしたら、そんなことも言ってられなくなりますしね😅

私はモヤモヤするなら徹底的にやりたいので、しばらくこのまま過ごす予定です😅
疲れますが、気にするのもつかれるので😭💦

まぐ

消毒の仕方が間違ってると身体に異変が起きるとテレビでやっていましたが、それは大丈夫そうですか?💦
精神的な不調ならコロナが収まれば治るかもですが、実際身体に害が及んでいたら息子さんの身体も含めて心配です😖💦

ゆま

全く同じです(´・ω・`)
私は元々から潔癖な所がありましたが、子供が生まれたのがきっかけで拍車がかかり、それがだんだん酷くなってって、今回のコロナで爆発した感じです😭
何回手を洗っても汚れてる気がしたり、子供が口にいれたら病気になるんじゃないか!?と必要以上に除菌したり掃除したり…等々、万が一!を極端に恐れてしまい神経質すぎるくらい神経使ってしまいます😅
病院へは行ってませんが、多分強迫性障害、不安障害なんだろうなぁ…と思ってます😭生活しにくいです😅
でも、これをやらずにもしコロナや病気になったら凄く後悔しそうなので
家族の健康を守るためなんだ。と言い聞かせています😊
早くもとの生活が戻ってきますように…☆

おたま🔰

私も同じです😰
もともときれい好きでした、
出産し、コロナが流行り、で完全に潔癖になりました…

外出は極力しない、
マスクしてない人からは離れる
外出したら即シャワー、商品は除菌するか、一週間ほど放置できるものは放置してから触る…
手洗いは超頻繁…
サンダルを履いた足で床を歩くのも怖くて床もクイックルワイパーウェットで拭いたり、
服も頻繁に着替えるので洗濯物が大量…

子供を守りたいし、私もかかりたくないのでやってますが、
正直疲れるし生きづらく、最近動悸がします。
たぶん私も不安障害です…

夫は理解してくれてますがこの潔癖に付き合ってるのはしんどいはず…申し訳ないと思ってます。
夫は都内に電車通勤してるので、それも怖すぎます💦
はやく普通の生活に戻って、楽しく外出したいですね。。。