※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が偏食で、食べるものが限られている。幼稚園の給食も心配。見た目や形にこだわりがあり、新しい食べ物に抵抗がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2歳8ヶ月の息子。バリバリの偏食です。
今までも決まったものしか食べなかったのですが、今まで食べていたものも食べず。1歳半あたりから食べれるものが増えていません。むしろ減りました...

今食べてくれるものは
ジャムをつけた食パン
ふりかけごはん
炊き込みご飯
鮭ごはん
ウインナー
ハンバーグ
ミートボール(市販のもの)
冷凍食品の焼きおにぎり
いちご
ぶどう
みかん
キウイ
ヨーグルト

牛乳も飲まないしコップのみもしてくれないし、先週から始まった幼稚園では再来週から給食も始まるので不安でなりません。
2:00までの保育ですが何も食べずお腹減らして帰ってくるんだろうな..と思うと切なくて😢
食べたことないものも沢山ありますが、もう見た目(ハンバーグを一口サイズに切った時の形が気に入らないとかも)で嫌!!となってしまうので試しようがありません。
なんでも食べれる子に育ててあげられなくてごめんねと自分を責める毎日です。

同じような方や克服した方からお話聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半まではほとんど何も食べれませんでした。
しいていえば今も偏食で果物、お菓子、パン、レトルト惣菜など食べませんが前よりはマシになり、今は出されたものは食べないと立たせません😅本人は嫌嫌食べてます。ガリガリくんです。

主に味噌汁掛けごはんオンリーで生きてました(笑)
本当にどうやって生きて育ててきたのか(笑)

保育園は0歳から通ってて、2歳台なんて一口も食べないから迎え来てくださいまで言われてましたが3歳過ぎてそれはなくなりました。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なるほど✨✨嫌々でも食べてくれるの偉い!すごいです👏

やっぱりお迎えとか呼ばれちゃうんですね😭
    でも少しでも食べれるものが増えたということなので、気長に待ってみようと思います😢✨

• 6月15日
チョコミント

野菜食べない時期ってありますよー。今は暑くて食欲が出ないだけとかもありますよ。食べないのは固さや味付け、食べる雰囲気、体調など色々理由があるのかも。誰のせいでもないです。自分を責めないで下さい!(^-^)

好きな味付けとかありますか?例えば薄味が好きとかケチャップやマヨネーズ、お味噌、お醤油など。

うちの子は嫌いな野菜でもケッチャプやマヨネーズかけると食べてくれたりします。後はみじん切りにしてハンバーグやオムライス、チャーハンなどにしてみるとかどうですか?

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨
    なるほど😭
    お恥ずかしい話ですが、息子がどんな味付けが好きなのかもわからなくて😢濃いから食べる!薄いから食べる!とかでもなく、食べてくれる時の息子のテンションによるというか💦
    でも色々試してみるようにします!!

ハンバーグ好きなのでハンバーグの中にバレない程度に野菜を忍ばせるようにしてみます😣‼️‼️

• 6月15日
🌵♡♡♡

うちも全く同じです💦
決まったものしか食べれないです💦
幼稚園が始まり同じく給食で食べれる献立の日はご飯とメインの物しか食べないみたいで帰ってくるとお腹すいたと言ってパンとかおにぎり食べさせてます😥
先生曰く、不思議と幼稚園で食べれる様になるから大丈夫ですって言われてるけどうちも形や色で食べない子なので幼稚園に通ってるうちには克服できないかなー?と思ってます🤔

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます✨

ごはんとメインのおかずを食べるだけでも偉いです😭✨✨
    やっぱりお腹減らして帰ってきますよね😵
    帰ってきたらお菓子パラダイスになるかな...と思っていたのですが、♡♡♡さんのようにパンやおにぎりにしてみようと思います🙂

先生はそう言ってくれますよね😭😭うちももう見た目でダメなので克服は難しい気が。。。期待せずにいようと思います...😞😞

• 6月15日
まりえ

うちも最近それです😭

牛乳は家で飲まなくて4月から保育園行くことになりコロナで8日間しかまだ通えてないですが💦
2日目辺りでは飲まなかったと保育士さんから報告があららましたが3日目あたりからは飲むようになり(みんなが飲んでたから)今では牛乳飲む?と家で聞くと飲みたいと言ってくれるようになりました!
後は枝豆は冷凍のを解凍してお手伝いで剥く作業お願いしたらマメーと言って食わず嫌いだったのにつまみ食いして美味しいと言ってました😳✨
お味噌汁も味噌をとく作業をボールに出汁少し移して溶かすのお願いしたらお味噌汁飲むようになりました☺️

緑の野菜はまだまだだめですが😭
我が家はキッチンのお手伝いをお願いしたら少しは偏食がなくなりつつあります😂
今はお手伝いがないと癇癪起こすのでそれはそれでご飯の支度がすすまないですが💦

🍟マックフライポテト🍔

うちの息子も同じです。
離乳食時代はあげたものはまあまあ食べてましたが、食べられていたものまで1才半くらいからイヤイヤ期と共に食べてくれなくなりました😥

納豆ご飯
納豆巻き
ふりかけご飯
カレーライス(具材小さめ)
うどん、ラーメン(麺と汁だけ)
冷凍食品の焼きおにぎり
パン(食パンの白いところ、蒸しケーキくらい)
豆腐
はんぺん
卵焼き(市販品のみ)
バナナ
お菓子だとカステラ、サッポロポテト、こつぶっこ、ハッピーターン、ゼリー
これくらいしか食べてくれるものがありません。

保育園に4月から通っていますが、昼もおやつもほとんど食べてこないです💦
麦茶はやっと通い出してから飲むようになりました。
フォローアップミルクは好きなのに(偏食のためまだ飲ませています)、牛乳は飲まないです😥
帰宅したら早めにたくさん食べられるものをあげてる感じです。
たまに野菜などチャレンジしていますが(これ食べたらゼリー食べられるんだって!って好きなものでつってしまってます💦)、周りのママたちに話を聞いてみたら長い目で偏食が治れば良いかなと思い始めました。