※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

旦那の年収360万円、住宅ローン77,000円、車なし、貯金不明、子供1人、保育園代5万。妻はパートで100万以下稼ぎたい。やっていけるでしょうか?私は年収450万円、手取り200万、車2台、貯金650万。友達の贅沢な暮らしに不満を感じる。

気分を害した方はすみません。

旦那の年収360万円
住宅ローン(買ったばかりです)月77,000円
車なし(車が、必要な時は近くの親を呼ぶ 免許持っていません)
貯金不明
子供一人(2年後にはもう一人ほしいと考えています)
保育園代月5万

買い物や学資保険などは、親が助けてくれます。
妻はこれからパートを始め、年収100万以下で稼ぎたいと考えている…そうです。

私ではなく、義理の親戚の話なんですが、これでやっていけるんでしょうか!?

ちなみに私自身は
旦那年収450万円
自身は手取り200万ほど(時短になったので下がりました。)
車2台持ち(一台はローン月2万・通勤に使っているため手放すのは難しいです)
住宅ローン月83,000円
貯金650万
親からの援助はありません。学資保険だけ義理の親が半額出してくれています。
保育園代、月5万

もちろん親戚と違い、うちは車もあるし、ローンだって高いけど

友達の方が普段、贅沢な暮らしをしているんです!
人の経済をとやかく言うのは、間違っているとわかっています。
でも、なんであんなに優雅なんだろうな~と不思議に思ってしまうんです。

高い家電を買ったり、子供にはブランドの服を買ったり
うちは、せいぜい西松屋しか買えないし、オモチャや自分の服はハードオフを利用しています。
美容室もいかず、親族に美容師がいるので、安く切ってもらっています。

コメント

chippu999🔰

今だけでしょう💦
いつまであると思うな親と金ですよ。比べても仕方ないと思います!

そよかか

私がその方ならカツカツな生活してると思います😂
やっていけない年収諸経費ですが贅沢はできないと思うので🤔

周りの方が支援してくれているから成り立っているんだと思います💡
服なども買って貰ってるのかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

保育園ってことは共働きなんですよね?
考えられるのは
奥さんの稼ぎがそれなりにある
色々買ってもらえるから出費があまりない
貯金せずに好きに使っている

とかですかね?

無理して貯金しなきゃと思わない性格なのかなぁと思いました🤔親の支援もあると思いますが。

子供もいるなら将来の事を考えると貯金もした方が良いんじゃないかとは思いますが、何も気にせずお金を使えるというのはある意味羨ましい性格です。
私はつい気にしてしまうので😅

はじめてのママリ🔰

親という最強のパトロンがいるからお金の心配がそもそも無いんだと思いますよ(^^)生前贈与を受けてるのかもしれないし、欲しいものは親に言えばよいとか。
とにかく考えるだけ無駄、比べるなんて全く無意味ですよ!他所の家計は気にしないのが1番!!

ももか

まず住宅ローンの額が収入に対して大きいです。
援助あってこそ成り立ちますが、それ頼りの生活は私なら不安です!