※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休と育休についての手当や支払いについて、確認したいです。復帰後の支払いや手当の状況について教えてください。

地方公務員のものです。
6月下旬から産休をいただきます。
また、来月の4月まで育休をいただいた後は
復帰予定です。

これで認識があっているか
教えてください🙇‍♀️💦

①産休、育休ともに
社会保険料と年金は
免除される

②ママリの中で
"復帰後に一気に支払い請求書がきた...😇"というのは
住民税のことでしょうか。
それ以外に、仕事復帰後
支払いをしなきゃいけないものは
ありますか?

③差し支えなければ
育休中にいただけた手当は
働いていた時の手取りと
同じぐらいだったか、大幅に少なかったか
皆さんの体験談をお聞かせください🙇‍♀️

お勤め先の職場に確認したみてください、
という結論になってしまうと思いますが...
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

自分も地方公務員です😊
①その認識で合ってます!
②おそらく住民税のことかと思います。私の自治体ですと、復帰後ではなく育休に入って少し経ったくらいに請求がきました。
あとは互助会費と職場で加入した給料天引きの生命保険等があったので別途その都度徴収がありました。
職場が立て替えて払ってくれている場合に、復帰後の徴収になるはずです🧐
③最初の半年(67%の時)で、残業代がない手取りと同程度でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじ地方公務員とのことで、心強い回答をありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつ整理ができてきました🙇‍♀️

ママリさんの自治体では、産休中はお給料の何%出ますか?初めてのことで仕組みがわからず、人事の方に確認しても確認します確認しますばかりで...😇

• 6月15日

退会ユーザー

産休中は通常通りお給料が出る+保険料免除なので、引かれる物がなくてむしろ普段よりもらってました!😅
    自治体の規則によると思いますが、産休は特別休暇で有給みたいなものですので、給料がでるところが多いかと思います!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

!?!??😳😳😳😳
    ということは、税金などいろいろ引かれてしまう手取り額より、基本給からほとんど引かれない金額がいただけたのでしょうか!?😳😳😳😳

いろいろご丁寧に教えていただいているおかげで、少しずつお金に関する不安が落ち着いてきます...初めてのことなので無知なことばかり故に不安でした🙇‍♀️

• 6月15日

退会ユーザー

そうですそうです!
    基本給と地域手当、あと当時は住宅手当ももらってたので、そこから一人目の時はたしか住民税のみひかれてました🙄
    普段残業代をたくさんいただいていたら減ったと感じるかもですが…、年金と保険料免除は大きかったです☺️
    大きい声では言えないですが、産休で給料もらえるなんて、公務員で良かったと思っちゃいました😂
    ちなみに、育休から復帰せず今2人目の産休なのですがお給料もらってます。笑

何でも聞いてくださいねー!😁
    自治体によるので必ずしも当てはまらならいかもですが💦

• 6月15日

退会ユーザー

本当あれが一番大きいですよね😅💦
    共済掛金免除申請書というものを提出しました!
    たしか出産予定日がわかる書類を添付したと思います🧐
    出産が終わってからもう一度提出がありました!

本当に福利厚生は手厚いですよねー😆
    私の周りでは続けて2人…なんなら3人が多いです😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済掛金免除申請書ですね、ありがとうございます🙇‍♀️
    産後にその用紙を提出してくださいと言われ1枚手元に持っていますが、産前に提出してとは言われておらず...ちゃんと産前から保険料は免除されるのか人事に確認してみます😇

使える福利厚生は、ありがたく使わせていただきたい勢いですよね...😁

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

とても素敵なお話をありがとうございます🙄
年金と保険料免除は大きいですよね、あれだけで毎月何万引かれていたんだと考えると...😰😰😰

年金と保険料免除にあたって、人事課になにか書類の提出は必要でしたか?ほんっっっっとに無知でお恥ずかしいです🙇‍♀️
どんどん聞いてしまって申し訳ないです(´・ω・`)

福利厚生が手厚いところは公務員の強みですよね🥰(お仕事はたまに嫌になりますが笑)
お2人目のご出産が間近なんですね!私の職場にも続けて2人目の産休育休をとられている方いらっしゃいます🥰

ママリ

②は復帰後でなく出産後ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後ですね!産後から復帰までの間の住民税は、いつ支払いしましたか?🤔

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

届いてからすぐ一括でしました💦

• 6月15日