※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

嫁に行ったらその家のルールに従うべきですか?・産前産まれてくる子の名…

嫁に行ったらその家のルールに従うべきですか?

・産前産まれてくる子の名前について『キラキラネームは好きじゃない』などと言われ特に口を出して来なかったため主人と2人で考えたが、産後とやかく口を出してきた。結果として決めていた名前にすることはできたが、口を出されたことじたいがいや。(主人の名前は主人の祖父が少し関わって決めたらしい)
・出産祝いの内祝いも口を出し、両家で別々に準備。主人に確認したら1つくらい多めに用意した方がいいなどと両親がお金を出し買ってもらった様子。(内祝いは夫婦で用意してお返しに回るべきでは?っていうのが私の考え)
・転勤希望を職場の上司と両親と相談して決め、私には『どこどこに希望だした』と事後報告(元々は子育てのために私の実家のある市に行くつもりだった)

書いたら書ききれないくらい嫌なことが多い。
要約すると義両親は悪い人ではないが、口出しされるのが嫌。一番は主人が両親、両親と言ってばかりで私の味方をしない。主人に両親と結婚すればいいんじゃない?っていってやりたいです…
私は嫁に行った身なら相手の両親をたてて我慢すべきでしょうか?私は主人と息子と3人で家庭を築きたいです。義両親が嫌いではないんです。世帯を持った息子にいつまでも干渉してくるのが理解できません。

コメント

ありす

いつまでも干渉してくる親はいますよね〜😑
夫婦で決めれる事は決めていけばいいと私も思いますが、そこは旦那さんとよく話するしかないかな?と思いますよ😅
いつまでも親の言うことばっかり聞いてるんじゃねーって言ってやったらいいですよ😂😂

• まめちゃん

まめちゃん

やんわり、『今後産まれてくる子の名前まで言われるのが嫌。あなたは息子が将来結婚して奥さんとなった人と考えた孫の名前に口を出すつもりなの?』と言ってみましたが、黙ってました…

• 6月15日

ご主人はまめちゃんさんと所帯を持って家族を作ったというより、生まれ育った家庭にまめちゃんさんを加えたって感じですかね。

嫁ぎ先のやり方を重視するべきこともあるし、もちろんそうでないこともたくさんありますよ。ご主人や義親さんたちは親離れ子離れができていないようですね。

• まめちゃん

まめちゃん

旦那が生まれ育った家庭に私を加えた←まさにそれです!

なんか息子と主人と私の3人の家庭って考えてる私とそもそもの考え方が違うのかってすっきりしました笑

親離れ子離れしてないと思いますよね…💧どうしたら親離れできるのだろう…とりあえず物理的に距離が離れた場所に暮らしたいんですけどね…

• 6月15日
メメ

個々の家庭の考え方があるので従うべきとかは思わないけど、ご主人がそれで良しとしてるっぽいとこが問題ですね🤔
ご主人と話し合うのがベストっぽいですね💦

因みに私も口出されるのは嫌なタイプなので、そもそも両親のいない人と結婚しました笑。

• まめちゃん

まめちゃん

結婚の時も少し揉めて、周りには『今回揉めたならこれからも揉めそうだからやめた方がいい』と言われて、主人のことが好きだったのでヤケになって結婚してしまいました…

• 6月15日

内祝いに関しては、仕方ないかなと思います😅親戚繋がりで色々ありますから。
私もそれぞれ両親に聴きながら内祝いは決めました。それはほとんどの方がそうだと思います。

それ以外に関しては、まぁ人それぞれですね。嫌な人もいるし、なんてこと思わない人もいますし。

ただ旦那さんが味方になってくれないのは悲しいですよね😢
建前でこっちは義両親をたてるの頑張っても、裏で夫がちゃんと自分を労ってくれたり、親にちょっと注意してくれたりって最低限のマナーというか妻への気遣いは必要ですよね💦

• まめちゃん

まめちゃん

内祝いに関しては親戚関係については私も自分の両親に(親戚の中での)相場など聞きました。主人の方は友人に関しても自分達だけで用意させてもらえず口を出してきて最終的にお金を出してもらってます。主人に対してお金は自分で出しなさいよと…思いました。

義両親なんだから気を使っているわけだしフォローしてほしいんですが、昨日言われたのが『まめちゃんはうちの両親(義両親)に息子を会わせたがらない』と言われました。会わせたくないなんて一切思っていないし、県内だけど東京に出勤してたりしてコロナウイルスが気になるからとつい3週間前に『そろそろ会いに行きたい』と言って会いに来たくらいです。義両親が言ったことなのに…

• 6月15日
ぽんぽこ

ちなみに同居されてるとか地方とかご主人が一人っ子とかでしょうか?
実家は首都圏ですが自営業で古い家で同居でしたので実権は祖父母にあり父もよく祖父母に相談してました。地方だとどうしてもその地方の習慣などもありますし多少は従わなければならないこともあるかもしれません。
ただご主人のご両親は過干渉な感じがするなあと思います。だからといって解決策なくてすみません(>_<)

• まめちゃん

まめちゃん

地方で主人は県内転勤があります。A市で夫婦2人で暮らしていたんですが、B市に転勤して今は義実家まで車で10分くらいのアパートを契約しています。
    でも里帰り延長して私が実家にいるし主人は実家に戻って両親と暮らしています。(ちなみに姉と主人の2人姉弟です)

• 6月15日
ちちろ

嫁に行ったとは言えこれからは旦那さんと家族を築く訳であって義理両親が入る意味がわかりません!

でも旦那さんが味方になってくれないのは悲しいですね😢

私なら嫌われる覚悟で自分の気持ち伝えていくと思います!

• まめちゃん

まめちゃん

泣きながら気持ちを伝えたんですが、『両親もまめちゃんも息子もみんながいいと思える方法を考えている』と言うんです。両親の肩を持った時点で私はいいと思うわけないと思うんですけど、それでも考えて頑張ってるというのが主人の持論です。
    両親の過干渉がひどいからもう一度ぶつかってみます

• 6月15日

私の義両親は結婚した時に
〇〇家の嫁になったのだから
○○家のしきたりが〜
(息子が産まれる時)○○家の何代目跡取りだ!
などしつこく言われて頭に来ました。
継ぐつもりのないお墓や家の話、お盆はこうしてるからやりなさい、正月も○○家に泊まって過ごしなさい(自宅から義実家は徒歩10分)、大晦日の夜中に氏神様がいる神社に初詣に行くから一緒に行きなさい
などありとあらゆる決まり事がありました。

なので旦那に
私は○○家と結婚したんじゃない!
あなたと結婚してあなたと家族を作った。もう別の世帯なんだからしきたりに従わなければいけない理由が分からない!
そもそもあなたは転勤あるんだから家なんか継げないでしょ。というか継ぐものなんかないよね。その事しっかり伝えて。
と言いました😓

• まめちゃん

まめちゃん

すごいですね!それを、言われたご主人はどんな反応ですか?
    私の主人は私が色々言うと不貞腐れたり落ち込んだりメソメソしたり話になりません💦

• 6月15日

退会ユーザー

私は前々から義両親のこと嫌なところ旦那に言ってたので
    「やっぱり…」みたいな反応でした😓笑
    旦那も私と自分の親は性格というか根本的に合わなそうだなって思ってたみたいで💦
    仲良くして欲しい気持ちはあるけど別の人間だから合う合わないあるのはしょうがない
    とは言ってくれてます

確かに自分の親の事をマイナスに言われたらまめちゃんさんのご主人みたいになるのも分からなくはないですが、それでは話にならないし…
    そこは妻の味方について欲しいところですよね…😞

• 6月16日
かなピンママ

こんにちは!
その家のルールは必ずしも従わなきゃいけないわけじゃないですよ!
我が家の場合ですが、お互いの実家が名前に関してはいろいろ言ってきましたが聞くだけ聞いて無視して、自分たちが考えた名前で出生届を出して、言う隙さえ与えませんでした。
出産の内祝いも夫婦で用意して、3人とも同じようにやりました。これに関しては義母が主人にいろいろ口出ししてましたが、言う隙さえ与えず、お互いの両親からはお祝いをたくさんもらっていたので、半返しでも結構な量の内祝いを送り、文句を言わせないようにしました。
私も主人も親離れとっくにしているのにお互いの親が子離れできずにあれこれ干渉してきましたが、ご主人が親離れしていないと、更に親御さんは干渉してくると思うので、まめちゃんさんは嫌なものは嫌とはっきり言っちゃっていいと思いますよ😃
嫁として家事や育児をこなして、義母が文句言えないくらいの隙のなさを作って、別に私嫌われてもいいやって感じで自分の気持ちに正直に生きるお嫁さんでいいと思いますよ‼️

• まめちゃん

まめちゃん

親離れ子離れ困りますよね…
    嫌なものは嫌と伝えて頑張って主人と息子と家族として頑張りたいです^ ^
    元々はっきりした性格だったのに主人に気を使っていたら自分を見失いかけてました。

• 6月15日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの主人も親離れができてるわけではないので気持ちわかります😣
    最近は私がズケズケとはっきり言うのもあって、何か言ってくるのはなくなりましたが、長女や次女の2人姉妹の時は干渉してきてお互いの両親がウザくてたまりませんでした。
    昔と違って嫁は我慢しなきゃいけない世の中ではないし、ほとんどの方は歌舞伎とかなんか伝統のある家じゃないし、いろんなことにとらわれなくていいと思いますよ✨✨

• 6月15日
  • まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます😊主人と向き合わないといけないですよね。
    親離れ子離れについて冷静に話し合ってみます。

• 6月15日
はじめてのママリ

ルールに従うべきというより、問題は旦那さんのマザコン(父親に対しても甘えてるのかもですが)だと思います!

婚姻届を出したということは、まめちゃんさんと新しい戸籍を作ったということです。もちろん義家族と縁が切れたわけではないですが、まずは優先すべきは自分の家族。

嫁が勝手に転がり込んできたという感覚は捨てて、配偶者としての自覚を持ってもらえるよう、一度冷静にお話合いをしたほうがよくないですか?

その家族の感覚、すごーく不自然ですよ〜。

• まめちゃん

まめちゃん

新しい世帯なわけだから冷静に話し合ってみます!
    義両親が嫌いではないのでうまく付き合っていきたいと思います。

• 6月15日