※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noir
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の子供がミルクを飲まない悩み。飲む量が少なく、環境や体勢を変えても変わらず、お兄ちゃんがいると余計に飲まない。基本のけ反りもあり、母乳と混合も拒否。アドバイスを求めています。

現在4歳と4ヶ月のあかちゃんを育ています。
4ヶ月の子のミルクのことで相談です。
1日6回ミルクをあげており、160CCつくり
60~80CCしか飲まず、たまに160ほど
飲みます。3時間間隔であげてますが
4~5時間空けてもミルクの温度
、乳首の種類、粉ミルクのメーカー
体勢を変えても飲む量は変わりません。
お兄ちゃんが近くにいると
余計に飲まなくなるので、
部室であげたりしたこともありますが、
お兄ちゃんが癇癪を起こして
大泣きするので、正直厳しいです。

基本のけ反って嫌がります。
先月までは、母乳と混合でしたが
こちらも拒否強く、今は
完ミにしています。
少食のあかちゃんを育てられた方、
こうしたらいいのでは??
と何かアドバイスを頂けると
幸いです。

コメント

deleted user

懐かしいです…!
わたしの息子もあまり飲まずにいました!(今もあまり食べません)
うちの子の場合ですが4ヶ月の時はあまり量を飲まない子だったので40を1時間に1回飲ませたり、3時間あけて量を飲ませようとしたりしていましたが、やっぱり飲まない時は飲みませんでした💦💦
アドバイスはないのですが…たまに揺らして飲ませたら飲んだ時がありました!

ママさんが頑張っているの、文章からすごく伝わります。
わたしも乳首をかえたり、哺乳瓶を変えてみたり、ミルクを変えたり色々必死にしたので気持ちが分かります。

未だにミルクですが、ご飯食べずに140しか飲まないです。
でもちっちゃいながら成長していますよー!やっと8.5キロになりました。市の保健師さんに相談しても飲まない時は飲まないので意味なかったです💦栄養大丈夫かな?って心配な時は産んだ産院に相談すると色々見てくれるかもしれません。

  • noir

    noir


    お返事ありがとうございます。今のところ体重は成長曲線から離脱することなく、成長はしてるのですが、3ヶ月半くらいから、遊び飲みなのか少食なのか分かりませんが1日トータル400~500前後になり毎日不安で、下の子ばかり気にかけているせいで、上の子も嫉妬や癇癪が凄く、鬱になりそうです。
    私も保健所に電話したり
    してますが解決策はなく、
    ここに投稿した次第です。

    あやぽちゃさんの
    お子さんも1日トータル
    はどうでしたか??

    少食だということを
    受け入れて向き合わなきゃ
    ですよね💦
    母親なのに心配ばかりで💦
    情けないです。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは4ヶ月から完全に成長曲線を下回っちゃってます💦
    うちもトータル600いかないのを8ヶ月まで続きました!
    3ヶ月検診からは虐待を疑われ、毎月保健センターへ出向いたり、電話きたりしていました…😞

    本当に子供それぞれで飲む子も居れば少食もいるので、難しいですよね😔

    ミルク缶の蓋に書いてある量なんて普通に飲めなかったです(笑)

    • 6月15日
  • noir

    noir

    私が頻繁に保健所に相談の電話をかけていることもあり、保健所からも度々お電話がきます。お兄ちゃんが沢山ミルクを飲む子だったので、比べてしまいます。これがこの子のペースだと理解しつつも不安で(;_;)/~~~この時期ですから脱水も心配です。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦💦
    上の子と比べて不安になってしまいますよね💦
    脱水ですが、おしっこが出て、泣いている時に涙が出れば問題ないみたいです👌👌
    大丈夫ですよー!
    下の子のペースで大きくなってますから見守ってあげましょう✨

    • 6月15日
  • noir

    noir

    アドバイス
    ありがとうございました。

    勇気付けられました!!
    下の子のペースなんだと
    思って、今後は
    あまり心配し過ぎず
    見守っていきます!!
    ありがとうございました❤️

    • 6月15日