※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
お金・保険

出産手当金の計算は、出産前12ヶ月の平均給与に基づいて支給されます。給与の平均化や交通費は関係ありません。差額があれば支払われます。

出産手当金についてなのですが、
5/16に出産をしました!
産休が4/5~5/16までになります。

この場合の出産手当金の計算は
2019年の5月の給与~2020年の5月の給与という事でしょうか?

下のやつをよんだのですが意味がわからなくて、、、
5月に5000円ほどの給与が振り込まれたのですが、
それも平均されてしまうのかなと思いまして、、、😭

あと交通費込みの金額と聞いたのですが違うんですかね?😥

Q3:出産手当金は、1日につきいくら支給されますか?
A3:1日当たりの金額
  【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
  (支給開始日とは、一番最初に出産手当金が支給された日のことです)
(※)支給開始日の以前の期間が12ヶ月に満たない場合は、次のいずれか低い額を使用して計算しま
   す。

なお、出産手当金の額より少ない給与が支払われているときは、その差額をお支払いします。

これの意味もよかったら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

出産手当金は標準報酬月額から計算されるので、昨年決定された標準報酬月額によって決まりますよ!
平均給与ではなく、毎年9月に改定される標準報酬月額です。

• Xuu

Xuu

あーーやっと理解できましたー😭😭ありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

セイントマザークリニック

標準報酬月額というのは毎月いくら厚生年金引かれてるかでわかりますよ!😊

• Xuu

Xuu

すごく分かりやすくありがとうございました😭やっとわかりました😭

• 6月15日