※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊娠・出産

妊娠20週の検査でクラミジア陽性が判明し、旦那も検査を受けるよう指示された。初期にクラミジア検査はあるのか、20週で陽性になるのはあり得るか悩んでいる。

苦手な方はすみません。性病のお話です。
妊娠20週の時にオリモノ検査&血液検査をし、クラミジア陽性と言われました。
先生には旦那さんもなってるとまたなっちゃうから旦那さんも検査してください。あとお薬出しとくので一日だけ飲んでくださいね〜。とジスロマック4錠処方されました。

質問1
妊娠初期にクラミジア検査ってしているものなんでしょうか?
初期に膣分泌物異常なしというような紙を貰ってます。下に写真ありです。

質問2
この初期の膣分泌物異常なしと診断頂いた時に、クラミジアの検査をしているのであれば、初期で陰性で何も言われず、妊娠20週の時に陽性と言うのはありえるのでしょうか。
ちなみに20週の検査の1週間前くらいに旦那と1度だけセックスしました。
その時はオーラルセックスはなし、コンドームもつけていました。
もちろん私は旦那以外との性交渉はしていません。

旦那は、私が、クラミジアになった。と伝えたら自分は絶対にないからあるなら君だよ。とずーっと責められるような話をされました。ここまで責めてくるということは旦那が浮気をした、風俗に行ったという可能性は無いと思います。旦那の性格的にもないです。

初期の検診でクラミジア検査はあるものなのか、
初期の検診にクラミジア検査が入っていて、初期で陰性、20週で陽性なんてありえるのでしょうか、、、。

責め立てられ、私は訳がわからずもうメンタルボロボロです。

写真の個人情報の欄、消し方雑ですみません💦

よろしくお願いします。

コメント

☻

20週でもう一度するのかとかは1人目はもう3年前なので忘れましたが
私は10wくらいでクラミジア検査しましたよ!

妊娠中精神的に不安定になりやすい時期に責め立てなくてもってかんじですね😞💦

せめて寄り添ってなんでだろう?って一緒に調べてくれるとかしてくれたら気持ちも楽なのに😔

• なーたん

なーたん

では、私あって何も無かったから何も言われなかったのでしょうか、、、
    だとしたら陰性→旦那として→陽性
    旦那も私も絶対に違うので、なんなのでしょう。

性格上そーいう所をはっきりさせたいタイプなので妊娠どうこう関係なくです😭
    こっちもなんでなのか分からないのに、、、
    だいぶメンタルきてます、、、。

• 6月15日
  • ☻

私の主治医は検査結果の英単語?がずらーっと並んだ紙を一緒に見ながら
    〇〇陰性〇〇陰性クラミジアも陰性糖が高すぎますあと塩分も取りすぎみたいだねーと説明してくれました!

学生の時、友人が彼が前戯の時に自分の指を自分で舐めてから触ってくると言っていて性病になったことがありました!生でのセックスはしてなかったのに!と大げんかになってました!
    その性病がクラミジアだったかははっきり覚えてないけどそーゆーこともあるみたいです🤨

• 6月15日
  • なーたん

なーたん

んー、言われなかった気がします、、、。
    クラミジアの結果言われてたのに初めての検査だから聞き流れちゃってたんですかね?😅‪💦‬‪💦‬
    そんなはずはないと思うのですが、、、

なるほど。そーいう経路で感染していたら、旦那の咽頭クラミジアを疑った方がいいって事ですね!

• 6月15日
ちゃん

わたしのところは初期はクラミジア検査はなかったと思います💦
内診所見となっているので、見た感じ異常なしということかな?と思いました🤔

• なーたん

なーたん

膣分泌物異常なしと書かれているということはクラミジアも検査してあるんですかね、、、
    なんの検査をしたのか分からずもやもやです。

• 6月15日
♡

わたしのときは
初期の検査ではクラミジアはしなかったと思います。
22週くらいにした記憶があります、、違ってたらすみません、、

• なーたん

なーたん

なるほど!病院によってやったりやらなかったりなんですかね、、、(´-`).。oO
    ありがとうございます!

• 6月15日
初めてのママリ

私の友人の話ですが、
何周目かは忘れましたが妊娠して早い段階からクラミジアになり、治ってはまたクラミジア、治ってはまたクラミジアの繰り返しでずーーっと産まれる前くらいまで続いたようで、
妊娠してから産まれるまで1度も旦那さんと性交渉できなかったと言ってました!!💦😨
確かにクラミジアは性病ですが、性交渉しなくても体質的に妊娠するとなりやすくなるらしいです!
なので浮気とか関係無しになる時はなるみたいです😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

調べたところやはり性交渉だけではないようです😵

• 6月15日
  • なーたん

なーたん

なるほど、、、。
    多分おりもの検査で陽性になっているので性交渉又はオーラルセックスでしかならないのかなぁと、、、
    検診前の旦那とのセックスはオーラルセックスなしコンドーム付きなのでなんなのでしょう、、、。
    目をかいた手で愛撫をしてもなるんですかね😅
    下の話ですみません😭
    でも、目ならかなり症状が出るようです💦

• 6月15日

初回の妊婦健診でクラミジアの抗体検査もすると思いますが、やってませんか?
血液型やHIV抗原を採血で調べる際に一緒に検査していると思うのですが…
妊娠初期に受けた検診で膣分泌物異常なしというのは、出血やおりものに異常がないというだけの物だと思います。
クラミジアの検査はそれとは別なので、初期に検査を受けているかはその紙ではわからないと思います。

どの時点でクラミジアに感染したかはわかりませんが、夫婦間で性交渉がある以上、どちらが感染源かは別としてご主人も検査を受けるべきだと思います。
奥様だけが治ってもご主人が感染したままでは、今後もまた感染してしまうので、必ず検査を受けた方がいいとおもいますよ💦
クラミジアは卵管癒着の原因になるので、感染によって不妊になることも多い感染症なんです。

• なーたん

なーたん

妊娠初期の検査内容などを見ても詳しいものは乗っておらず、クラミジアの検査をしたのかさえわかりません、、、。
    血液検査の結果は頂いています。もちろんこの時にクラミジアが陰性だったとか陽性だったとかのお話もされてないです。

なるほど。あの紙以外には他に載ってるものがないので初期に検査した産婦人科でクラミジアの検査をしたかどうか聞けば確実にわかるということですね。

もちろん旦那には検査をしてもらいます。
    またネットで旦那がみつけてきたのですが、陰部で陽性の場合、咽頭も調べた方がいいとでてきたらしいのですが、咽頭は薬が違うんですかね、、、?ジスロマックじゃ治らないのでしょうか、、、産婦人科の先生には何も言われず陽性だから飲んでね、旦那さんも検査してね。だけでした、、、。

• 6月15日
ぶたのぷーさん

うちの病院は初期でしました。
それと、20wくらいにもしました。
確か一般的には2回すると思います。

クラミジアは、性行為でうつることが基本ですが、空気感染や風呂での感染はしなく、ちゅうや、えちです。
あと、粘液かな?

ただ、身に覚えがないって方もいるのは、ウィルスを持っていても発症しないケースもあります。
つまり自覚症状無しの場合です。
そーゆー方と性交渉して、自分にウィルスが入り、自分だけ発症をする場合もあるらしいです。

あとは、発症してるのに気づかないパターンも多いようです。

っと言うのは…私も完全にど素人ですが、妊娠20wでクラミジアの検査をしたらひっかかり、身に覚え無いし、自覚症状はないし、性行為といったら旦那しか思い当たらなかったので、病院関係の方に聞いたり、調べたりして知識を得ました!

旦那にクラミジアにかかったことを言ったら、みさきさんの旦那さんのようにキレられ、お前浮気してんじゃねーか!?っと疑われましたが、ちょっと大袈裟にカマかけて、100%性行為でうつること、自分は性交渉は旦那だけなことを説明し、ガンガン問い詰めると…風俗行ってたことが発覚。

これはうちのクソ旦那だからかもしれませんが、他の方も言うように旦那さんにも検査もした方がいいですよー!

• なーたん

なーたん

では、初期でしているんですかね、、、😭

キスタイミングがあれば、セックスは妊娠してから1度だけコンドームつけてしました。
    オーラルセックスはなかったです。
    初期陰性→20w陽性 もう、意味がわかりません。😭

クラミジアをもっていても発症しないなんてあるんですか!?でも、検査したら発症せずとも反応はでますかね?💦

旦那さんは責めてきたにも関わらず行ってらしたんですね😅‪💦‬‪💦‬
    私はもう自分が疑われまくって疑う気力すらないです、、、もう疑われるのがしんどいです、、、orz

もちろん、旦那の検査はします!!

• 6月15日
あ たん。

私は初期にクラミジアの検査があり初めてそこでクラミジアを持ってた事が分かりました💦
私も持ってる以上旦那も検査を受けなくちゃいけなかったので受けてみた所旦那は陰性でした🤔
なので私の前の交際相手から貰ったんだと発覚しましたね🤔

でも、男性がかかったとしても尿でクラミジアが流れたりして陰性になる場合もあるという話を聞いたことがあります☹️
(そこは確実じゃないので検査はした方がいいです🙇‍♂️)
妊娠検診の初期にクラミジアを検査していて陽性だった場合は必ずなにか言われると思うので…陰性だったか検査をしてないかのどちらかだと思いますよ( ´・ω・`)

• なーたん

なーたん

前の交際相手とはどのくらい前でしょうか、、、。
    私は旦那の前は5年以上前になるのでそんなにクラミジアに感染していて妊娠できる事なんてあるのでしょうか、、、😅

尿によるもので陰性になりやすいみたいですね!!
    もちろん旦那も検査します!

初期に検査をしておらず今陽性なら過去の人なのかな?とは思いますが、
    初期で検査して陰性で今になって陽性となるともうほんとに謎です。
    旦那にはすんごい詰められてるので旦那ではないと思うし、、、
    それともそーみせかけて旦那なのでしょうか、、、
    もうこの陽性が出てしまってる以上、私が悪い。みたいなのが嫌です。なんにも身に覚えがないのに、、、。

• 6月15日
  • あ たん。

あ たん。

症状が出ない場合もあるみたいです!私は症状が何も無くいきなり言われたので💦え!?持ってたの!?って感じでした😅
    妊娠しにくい場合もクラミジアにかかっていたらあるみたいですし、もしみさきさんが掛かっていたとしたら幸いの妊娠になりますね!!

どちらにせよ陽性が出たとの事なので真相はのちのち明らかになる事かと…一応みさきさんが通っている産院の方に初期に検査はしていたのかお聞きしてみたらどうでしょうか??
    それだけでもモヤモヤせず明らかになる事かと思います!!

• 6月15日
  • なーたん

なーたん

初期に通っていた病院に話を聞いたらクラミジアの検査はしてないと言われました!!

クラミジアにはかかっていたが無症状ででず、妊娠で免疫力が落ちて陽性の可能性はあるから5年前から感染していた可能性もある。と言われました!

明日、旦那の泌尿器科に行く予定ですがこれで陰性だったらもう謎です、、、。
    まあ男性はなってても陰性がでる可能性もあるとの事なので、、、
    とりあえず初期に検診をしてて陰性で、20wで陽性という最悪の意味わからない自体を回避してしょうめいできたからよかったです!笑
    後は、旦那の結果のみですね、、、
    ちょっとは気が晴れたもののやはり気になります笑

• 6月15日