※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事と育児、どっちが大変?って聞かれたら、どう答えますか? 私は高齢出…

仕事と育児、どっちが大変?って聞かれたら、
どう答えますか?
私は高齢出産ということもあり、仕事の方が慣れているので、まだ慣れない育児よりは仕事の方が楽です。でも、私は優劣なく、どっちも大変だと思っています。
旦那はお金を稼いできているので、仕事の方が大変だし、家でだらだらしているよりは偉いと言ってきました。
平日も休日も旦那は別室で寝ているので、子どもを寝かしつけることはしません。朝も起きるのが遅いので、慌ただしく出かけていきます。帰ってきて、お風呂にはいれますが、その後は特に関わりません。ミルクを飲まなくなり、完母になったので、ミルクも与えません。
大して 育児してないじゃん!
無性に旦那に腹が立ってきました。役立たずな旦那なんかいらないと思ってしまっています😰

コメント

美香

育児も仕事も大変だと思います。
そこを比べて1日家で家事してるほうが楽とか言ってくる旦那さんには1日家事と育児を完璧にやってもらいたいくらいですね😤
お家にお金を入れてくれてるならとりあえず大目に見てもう無理だーと思ったら私なら離婚します😂
文句しか言わない旦那の面倒なんか見たくないです( ´ - ` )

おもち♡

どっちも大変ですが、24時間家事育児している母には休む時間がないですよね。
なので旦那様の言い分は申し訳ないですが聞いているこっちがイラッとします💦
家でダラダラする時間なんかないですよね…
そうゆう時間ほしいですよね、切実に。

むー

比べるもんじゃないとおもいます😂
仕事には仕事の大変さ、育児には育児の大変さがあるとおもいます…
おたがいにどっちの方がって考えがあると自分の苦労を押し付けちゃいますよね😭大変だったねって思い合えるといいですね😫

ちっち

私も仕事の方が楽でした🙋🏻‍♀️
育児がしんどいと言うより
家にこもってる事が苦手です、私は...

24時間働きっぽなしなんてしょっちゅうありましたが、好きな時間に休憩取って分からない事は聞けば正解を教えてくれて、気持ち的に仕事してる方が断然楽でした。笑

かなぶん

断然仕事が楽でした😅
かなり残業やら休出ある職種でしたが、どこかで必ず一息つけるし必ず終わるので。
帰って風呂だけ入れて何もせずに居られるのなら、そんな楽な事はありません💦

はじめてのママリ🔰

こればっかりは個人の価値観というか人それぞれですよね🤔仰るように優劣は無いですよね☺️
私個人としては育児のが断然楽です😂子どもも1人であまり手がかからないからなのかもしれませんが、とにかく働きたくない人種なので笑
育児をろくにしない旦那さんにお金を稼ぐ方が偉いと言われるのは腹立ちますね😣なら1日1人でやってみろって言ってやりたいですね!!

まめすけ

わたしは育児の方が大変だとおもいます。もちろん働いてくれている旦那さんには感謝してもしきれません。

こんなにも弱い生き物を守らなきゃって思いが強くて
自分のペースで動けなくて、やることもいっぱいあって
家で共感してほしい人が気づいてくれなくて

職場だったら慣れている仕事を、期限はあっても邪魔されずに集中できて
お金という目に見える成果もあるからわかりやすいですよね

もちろん子供は目にいれたいくらい可愛いので、大変だけど頑張れますが😌💕

同じ親として、父親は味方でいてほしいですし
すこしは想像力を働かしてほしいですよね。

もんもん

わたしは保育士ですが
家で一対一より
大勢の子供を数人の保育士で見てる方がよっぽどいいです。

それほど孤独と、1人で見ないといけない責任は重たいです。

もちもち

どっちも大変だけど私は仕事のが大変だと思います😂
それが嫌で専業ですし笑
好きな人の為に頑張ってそれが実際返ってくるのと、見知らぬ他人にペコペコしてしかも稼ぎはほとんど家庭〜では雲泥の差というか。
しかもなんやかんやマイペースで家事育児出来ますけど、または出来なくても子供を理由にとか逃げ場がありますけど、仕事はそうはいかない…😱

ろーず♡

究極の選択(笑)
でも、私は断然「仕事」が楽です!でもやってて楽しいのは「育児」ですね!

ままり

育児の方が大変だと答えます。
理由は、仕事には休みもあり時間も決まってる。
でも育児に休みはなく24時間体制の無休。それにプラスで家事もしなきゃいけない。
今はマタハラでやめたので専業主婦ですが、仕事だけしてるほうが私は楽でしたね。

お金稼いでくるのがそんなに偉いなら、無給の無休で育児と家事して働き続けてる私はなんですか?って言いたくなりますよね。バカにされて見下されてるように感じて優しさどころか思いやりすら消えますよね。
実は私も似たようなこと言われたことがあって、旦那の家事一切しないことにしたんです。私の仕事は育児なので🤣

そしたら1週間経たずに私のご飯も作ってくれたり、洗濯も一緒に回して干してくれたりするようになり、大変さに気がついて謝ってくれました。
それからは俺の金とか言わなくなりました😊

かな

そんなふうに言われたら腹たちますね😭

私は育児と家事の方が楽ですが…
何より言えるのは偉いとかじゃないですよね!!

人として本当に偉い人なら、周りの人のことも労わるだろうし感謝もできるでしょと思いました( ; ; )
2人で育児したいですよね。。。

自分で俺はちっちゃい男だと言ってると思いましょう。
人様の旦那様にすみませんm(__)m

m⑅r

どっちも大変です。笑

強いて言うなら子育ては精神的にきますかね〜🤔赤ちゃんなら特に。

1日泣いてばかりいる赤ちゃんと24時間一緒。鳴き声辛い泣き止まない。

トイレもお風呂も自由にいけない。
決まった休憩もなし。
洗濯、ご飯やってる途中に泣いて中断される。

スーパー行くにも準備して行こうとしたら今度はやっと昼寝してくれてる。起こしたくない!でも買い物行かなきゃ!という焦り。笑

育児するので手一杯でほとんど家事できなかったときの罪悪感。

家事育児やっても誰もお疲れ様もありがとうも言ってくれない。
仕事ならお疲れ様やありがとうっていわれますよね。
それだけでモチベーションちがいません?笑

旦那が帰ってくるまで誰かと会話なんてないですし。そして会話したいけど子育て家事しかしてなくて大して変わり映えのない会話しか出来ない自分·····。笑

仕事は大人相手であれば赤ちゃんよりはちゃんと会話できますし。
愚痴があれば同僚に話して憂さ晴らしできますし、分からないことは上司にきけますしね。
何より孤立しないので精神的にはまだマシな気がします。

でもやっぱりどちらも大変ですね😂
お金を稼ぐって大変ですもん。
辛いことも沢山あるでしょう。

家でダラダラとは専業主婦のことでしょうか?

あなたが働くとなってもパートだから〜俺の方が稼いでるから〜と言い訳して協力が得られなそうな気がします😭

お互いがおかげ様でいなくてはならないのに。ご主人は何様なんでしょうね。笑

ご主人が休みの日に育児丸投げしてみては?☺️
無理だと言っても初めてはみんなあるんだから頑張ってと言って。笑
あなたは美容院行くなりどこかでお茶するなりゆっくりしてみてはどうでしょう。

ダラダラとかいうくらいですもん!半日くらい余裕ですよ。笑

🌈

断然育児のが大変って答えます!
24時間フル稼働。休む暇なし、給料ない、常に神経尖らせてる、家でギャン泣きが続けば虐待と通報されないか、外でギャン泣きされれば周りの冷めた目が痛い、正解も間違いもない。マニュアルも通用せず個人差だいぶある、命を1から育てるってこんなに大変なんだって思い知らされましたね。

お前は子供を産むことも育てることも出来ないんだから、働いて金稼ぐしか出来ないだろ。って言います。

誰の子だと思ってるんだ。って話ですよね(笑)
そもそも、育児と仕事を比べる意味ですよね😅

仕事から帰ってきて、家の事全部してあって、ご飯も言わずと出てくる、何不自由なく過ごせるのは、会社行けてるのは誰のおかげだ?って話になりますよ(笑)

言っちゃ悪いですが、仕事して金稼ぐなんて誰にでもできますし、金稼ぐから偉いって威張ってる時点でもう終わってますね🤷‍♀️

どっちも大変だと思いますが、個人的には家事育児の方が大変だと思います。周りに頼る人間もいなければ、24時間年中無休で給料なしですから😓

私の場合、仕事は休憩時間は1人の時間にできるし、同僚とお喋りできたり、お金も稼いで自分のお小遣いも捻出できるし、なんだかんだ息抜きになってたので(^^)

でも、どっちが大変とか考えずに、お互い尊重しあって協力できるのが1番いいと思いますけどね!

aiko

私は仕事の方が大変でした!
部下への指導だったり、接客業だったのでクレーム対応もあったり、まず毎日必ず早起きして仕事に行くという日常自体が子育てと比べ大変でした🤣
専業主婦になった時、こんなに自分の時間があるんだなと嬉しかったです!娘が昼寝したら一緒に昼寝したり💕

幸🍀

我が家の場合は、育児の方が仕事より大変です😅私もそう感じたし、夫もそう言ってます。ちなみに、私は元銀行員で夫は国家公務員です。だけどお互い多忙な仕事の大変さも知っているので、仕事をしてようが家事育児をしてようが、お互いに、お疲れさま!という言葉が出ます。

夫はここ数ヶ月で上の子のワンオペの家事育児を経験して、毎日のように「誰にも頼っていないシングルマザーほんと尊敬する」と言ってます💦

あと、下の子が生まれて思ったことは、やっぱり育児の大変さって子どもにもよるな...と😅資格試験の勉強頑張ってる人や、お菓子作りとか無理無理!なんでそんな時間あるのか不思議でした。上の子が大変すぎて、それが普通かと思ってましたが、下の子は今のところそれほど手がかからず...。こんな子もいるんだ、と😅まだ、今からどうなるかはわかりませんけどね😅

旦那さまに一度、3、4日連続で家事育児全部やらせてみましょ!

はじめてのママリ🔰

比べるものではないですが...育休の間の方が私はのんびりできました☺️