※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングが難しいです。言葉も遅いので、どう進めればいいかアドバイスをください。

来月3歳になる息子のトイレトレーニングについてです!

そろそろトイレを覚えさせる頃かなと思い
オマルやトレーニングパンツを用意して
息子に教えてるのですがなかなか難しくて困ってます。

まず息子は言葉を話すのがすごく遅くて
最近ようやく少しずつ物の名前を覚え始めたくらいで
まだ普通に話す事が出来ません。

おしっこを「ちっち」うんちは「うんち」と教えては
いるんですがおしっこやうんちをオムツでしても
気持ち悪くなるまで何も言いません。

まだ尿やうんちが出るタイミングを自分で分かっていないのでしょうか?

どーゆう感じで進めれば良いのでしょう
やり方や教え方なにか良い方法やアドバイスがあれば
是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

m a ★

私の息子も同じ年齢です‪‪☺︎‬
うちは保育園に任せっきりに
なっちゃってるんですが(笑)
保育園では30分おきとかで
トイレに連れてってくれるみたいで
タイミングが合えば
保育園ではパンツも
濡らすことなく過ごしてます🥰
タイミング違えば
漏らしちゃってますが😂

• can

can

コメントありがとうございます。

ウチも保育園に通っておりますが小規模保育で3歳以下の子供対象なのでトイレトレーニングにそこまで力を入れてないのでご自宅で教えて保育園でも多少は協力致しますといった感じなのです😭

• 6月15日
みっー

うちも3歳になる少し前に取りました!
トレーニングパンツは気持ち悪い感覚が少ないからあまりよくないと聞いたので、普通のパンツで娘が気に入った柄のものを用意しました。
おまるは使用せず、トイレにアンパンマンの補助便座、できたらシールを貼るもの(ダイソーで買いました)を用意して、アンパンマンに座ってみようか〜と何度か座ってみるところからスタートし、時間を見てトイレに誘ってみたりしました。最初の2日間は濡れてからちっちでちゃった〜でしたよ💦
なぜか2日目後半から突然トイレでやり始めました!その時はかなりオーバーに褒めました。
あと、家のラグなどは全部撤去して始めました。笑

• can

can

コメントありがとうございました。

トレーニングパンツ良くないんですか!?😳
    買ってしまったので勿体ないのでとりあえず使い切ってからパンツに変えてみようと思います!

• 6月15日
ねはやらママ

出る出ないは関係なくトイレに行く習慣をつけるといいと思います。
朝起きた時、お昼ご飯の前、お昼ご飯の後、お昼寝の前など決まったタイミングでトイレへ連れて行くといいかと。

• can

can

はやり時間を決めてトイレに行く習慣を付けるとこから始めるべきですよね!
    ありがとうございました!

• 6月15日
s.n*9

うちは3歳になる月からまだ残暑で暑い頃だったのもあり、いきなりお姉さんパンツ作戦でした。決めた時間になったらトイレへ行って、座れたらシール。という段階からスタート。2日目くらいにはおしっこ出る前に教えてくれて2週間くらいでうんちまで習得。と、思いきや、ある日突然、
全くできなくなり、幼稚園に入る4月までオムツに逆戻りでした。逆戻りした時は焦りましたが、もうこれは本人に任せよう。と思ってそのままオムツ生活。4月に入って、幼稚園に行くよ。幼稚園では自分でトイレに行かなくちゃいけないんだよってゆう話をしっかりしたら、次の日からパンツ履きたいって自分から言ってトイレに行くようになりました。コロナで幼稚園が延期したのもあり、1ヶ月家でまた練習できたので、なんとか幼稚園に間に合った感じです。でも未だにたくさん失敗もします。夜はオムツです。なので、焦らずゆっくりお子さんのペースでやってあげるといいと思います。

• can

can

やはりトレーニングパンツでは無くいきなりパンツの方が良さそうですね!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日