※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べて体重が増えているが、授乳後にあまり飲まない。離乳食後の授乳をやめるべきか悩んでいる。全く飲まなくなるまで続けるべきか悩んでいる。

間もなく10ヶ月になる娘。
最近は離乳食もモリモリ食べ、体重もゆっくりながら増えています。
三回食にする前はほとんど体重増えなかったのに、してからは増えるようになりました。

離乳食の後は授乳してるんですが、ほとんど飲みません。でも全く飲まないわけじゃなく、左右それぞれ二、三分くらいは飲んでます。
加えてるだけの時もありますが、、、。

そんな感じなので、離乳食の後の授乳をやめようか悩んでいます。
やめたらおっぱいケア?も並行してやらないとダメなんですかね。。。

それとも全く飲まなくなるまではあげた方がいいのかなー

コメント

りゅうママ

うちは長男が10ヶ月で断乳しました。次男は2歳で恥ずかしながらまだ吸っています。。
1歳半過ぎると執着する子は断乳が難しくなってくるので、今のうちにやめてしまうのもいいと思いますよ。でもあなたがあげたいなら、あげたらいいと思いますけどね^^

断乳するとしばらくは張るので、出来るだけ搾乳しないようにしつつ、張りすぎたら少し搾乳してました。
できれば母乳外来などで、ちゃんと診てもらった方が(最後は出し切ってもらった方が)いいみたいですね。

• むちこママ

むちこママ

有難うございます!
    長く続けるとやめるのも難しくなるかもなんですねー
    このまま飲まない時が続くようなら断乳してみます。
    寝かしつけの時はまだあげてしまいそうですが、、、

搾乳したら止まらないですもんね!!
    試してみます。
    ありがとうございました。

• 6月21日