※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食が1時間かかる。発達障害の可能性は?遺伝するか心配。悩んでいるので批判しないでください。

不快な方はスルーしてください。

離乳食椅子に座るのを途中から嫌がり、つかまり立ちであげてるんですが、落ち着きがなくたいした量でもないのに1時間近くかかるときもあります。
同じくらいの子はもぐもぐ食べるのに、なにかの障害なんでしょうか?
旦那の兄弟に発達障害の方がいます。遺伝とかするんでしょうか?
本当に悩んでいるので批判などはやめてください。

コメント

ママリ

9ヶ月で落ち着いて座って最後まで食べるって難しいと思いますよ。
その都度座って食べようって促したり声をかけるしかないと思いますよ。
年少さんでも座って食べられない子いるらしいですよ。
だから気にしすぎないでくださいね。

• あや

あや

そうなんですね。
    友達の子どもと比べてしまって、もっと上の年の子でも娘と同じような感じの子もいるんだなって少し安心しました☺️
    ありがとうございました!

• 6月14日
たま

うちもそうですよ〜😂友達からもよく同じような話聞きます。
なので食にあまり興味がないうちは普通なのかなーと思うようにしてます。
発達障害は遺伝すると聞きますが、まだ診断を受けることが出来ないうちに心配していたら心が持たなくなっちゃいますし、まだ考えるのは時期尚早と思っておきましょう😊
ちなみにうちはすごくお腹が空いてる時や好きなメニューの時は比較的座っていられるので、お腹を空かせてから食べさせるように心がけてみてはどうでしょう。
後聞いてくれなくても、お座りしてねと根気よく言ってるとだんだん聞いてくれるようになります🙂

• あや

あや

そうなんですね。
    旦那のところの家族を見て大変そうだなって思い、もし自分の子どももと考えてしまいます💦
    考えすぎる性格なので、もっと前向きに考えます!
    ミルクの量もなかなか減らず、体重も平均ほどあるのでミルク少し減らしてお腹空くようにしてみます✨
    根気、大事ですね!!
    ありがとうございました☺️

• 6月14日
めも

集中できるのは15分くらいみたいですよ。
それ以上かかるなら離乳食切り上げていいって説もあるくらいです。
うちも体よじったり片足引き抜こうとしたり動きますよ!
一時間はお母さんも頑張り過ぎかも?
うちは長くても30分でごちそうさまにします。
じゃないと辛いですし💦
発達障害はまだ診断できませんから…遺伝は確かにありますが、今から気にしていても身が持たないです!
私の周りはじっと食べてくれる子の方が少ないくらいですよ😊

• あや

あや

こんな小さい子が長時間集中できるわけないですよね💦
    ミルクの量がなかなから減らないので、もっとご飯を食べさせなければと焦っていました。
    全く食べないわけではないので、切り上げるのも大事ですね✨
    前向きに考えます!
    そうなんですね☺️
    同じような子がいて安心しました!
    ありがとうございました✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月半ですが、途中で飽きたり嫌がるときは20分で切り上げておっぱいあげてます。
まだ9ヶ月ですし、落ち着いて食べない子たくさんいますよ。

• あや

あや

ミルクなかなか減らなくて、もっとご飯食べさせなきゃと焦っていました。
    切り上げて様子を見るのも大事ですね!
    ありがとうございました☺️

• 6月14日