※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

市の乳児健診は3~6ヶ月で無料。首がすわってからの方がいいか、4ヶ月の育児相談で身長体重測定がある。どちらが適切?

他の方たちも同じか分かりませんが、私の市では3~6ヶ月の間に無料で出来る乳児健診があります。

3ヶ月になったと同時に行けるよう予約を取ろうと思ったのですが、首がすわってからの方がいいのでしょうか?

4ヶ月になったら市の保健センターでまた育児相談があり、身長体重を測って貰えます。なので健診を3ヶ月にしようと思ったのですが、どうなのでしょうか(:3_ヽ)_

コメント

かいり

今の私なら、首が据わってから行きます。

3~4ヶ月は集団健診、
6~7ヶ月は小児科で健診
を組まれてましたが、
コロナで逆になりました。
3ヶ月になってすぐに健診へ行ったところ
首が据わっておらず
また来てね~と言われてしまったので💦
集団健診でも首が据わってなければ
後日近くの小児科へ受診を勧めるようです~

• ままり

ままり

後日を勧められることもあるのですね。。!!なら首がすわってからの方がいいですよね、健診の紙にチェックの項目があったので気になってまして💦

お返事ありがとうございました🏋️‍♀️

• 6月14日
💋

こちらの市も健診ありましたが、首すわりのチェックとかもあったので私は結構ギリギリで行きました!

• ままり

ままり

そうですよね、チェック項目があったので、皆さんどうされてるのかと気になってました!慌てなくても大丈夫ですね、首がすわってから予約取ってみます🎶

お返事ありがとうございました🤗

• 6月14日
こば

うちも同じく3~6ヶ月で無料で健診受けられます
3・4ヶ月健診が市であったので(コロナで個別になりましたが)、6ヶ月直前に小児科で健診受けました!

3ヶ月で使ってしまうと4ヶ月健診のあと診てもらう機会がなくなってしまうので6ヶ月ごろにしたほうがいいかなと思います😄

• ままり

ままり

私の地域と似てますね!

確かに先に使うと今後に困りますよね💦ギリギリに予約とってみようと思います☆

お返事ありがとうございました🌸

• 6月14日