※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が固形物を食べず、混ぜご飯が主。離乳食講座で分けて食べさせる習慣がいいと言われたが、困っている。今のやり方で良いか悩んでいる。

1歳6ヶ月の息子がいます。

わりとよく食べる方なんですが、ちょっと前から固形物をべーっと出すようになりました😞
固いのが嫌なのかな?と思いましたが、味噌汁の豆腐でさえ、べーっとだします💧
なので基本混ぜご飯であげてます😣
固形のものでちゃんと食べるのは、アンパンマンポテト、ナゲットくらいです💧
麺類、ご飯は好きみたいなので、野菜を細かくしてご飯やうどんに混ぜ込むとよく食べます。

ですが、昔行った離乳食講座みたいなので、栄養士さんが、
「1歳を過ぎたらなるべく、ご飯、おかず、汁物と、分けて食べさせてあげるよう習慣づけてくださいね」
とおっしゃっていました😭
でも分けるとおかずだけポイッと捨てたり、べーっと出すので、結局混ぜ込んでしまいます😣

もういっそ食べてくれるなら今のやり方でもい良のでしょうか?😭
同じような悩みをお持ちの方、どのように改善したかなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

理想と現実は違いますよね😂

月日が経てば食べれるようになりますよ🙆
そんな時期もアリです🤭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね😌
    そんな時期だと割り切ってやっていきます☺️💓

• 6月14日

上の子は同じくらいの時に、下の子は最近好き嫌い始まりました😅
一食はちゃんとしたものを出して、あとは食べそうなもの出してましたよー
ちゃんとしたご飯の日は食べないなら別のご飯はないし、おやつも無しだよーって言ってました😅
親としては何で食べないの?という気持ちと、食べるならこれでいいやという気持ちと混ざりますよね💦
でも子どもはお腹空けばご飯食べるので、少しくらい食べなくても気にしてませんでした😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですよね😭
    せっかく作っても結局最終的にぐちゃぐちゃに混ぜ込んでます😂
    なるべく気にしないように緩くやっていきます✨

• 6月14日