※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

おむつ替えに関する質問です。1回の替えで複数回おむつを使うことや、おならやうんちの回数が気になるようです。おむつ替えの回数や気持ちを保つ方法について相談しています。

おむつ替え
生後2週間少し、1人目の子供について

おむつを替えている最中や、替え終わった直後にまたされてしまって振り出しなことが多く、1回のおむつ替えで3、4枚のおむつを消費することも。

授乳後にげっぷをあまりしない代わりなのか、おならを良くします。
おならをすると、ほんの少し身が出ることが多いです。

おむつの中が汚れているのが気になるようで、少し汚れただけでも、すぐに身をよじらせて訴えて来ます。

おしっこで10〜15回、ちゃんとしたうんちで5〜10回、おならで5〜10回、全部別々にされることもしばしばです。

多い方ではないと思うのですが、おむつ替え後に手を洗って戻ったらまたされているのを見ると、正直参ってしまいます。

①1日にどのくらいおむつ替えてますか?
②おむつを替える度に嫌になってしまう気持ちを奮い立たせる良い方法ありませんか?

コメント

ママリ

新生児のころは8枚くらいでした!

• まむまむ

まむまむ

1日に8枚くらいなんですね!

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ちょっとおしっこしたくらいではかえなかったです!

特別肌が荒れやすいとかでなければ大丈夫ですよ!

• 6月14日
  • まむまむ

まむまむ

荒れやすいとかはないと思います!あまりおむつを気にし過ぎないようにしてみようと思います💦

• 6月14日
ママ

①今日で1ヶ月ですが未だに10回は平気で替えてます(^.^)

②出ないことがとにかく私は心配なので、出る度に出て良かった〜って思ってます😅心配性なのもありますが😞

• まむまむ

まむまむ

①暫く10回以上は替えると思っておかないとですね💦

②そうなんですよね、出ないと出ないで心配なんです( ; ; )大分自分はワガママだなぁと思います💦

• 6月14日
km

新生児頃は多かったですが10枚前後ですかね。
授乳後はうんちしやすいのでちょっと様子見たりしてました😅

• まむまむ

まむまむ

様子見時間をもう少し長めにしてみようと思います!その間大人しくしてくれると願って💦( ;∀;)

• 6月14日
まる

➀ 大体10〜12回ほど
➁ 嫌になってしまうなら、替える頻度を少なくすると良いかと!

基本私は授乳する前のみオムツ替えてます!
あまりにも大量のうんちをした時は流石に替えますが
同じくオナラを良くするのでその際にでたちょっとの
うんちならすぐには替えないです☺︎

• まむまむ

まむまむ

替える頻度少なくしたらいけないのでは、と強く思ってるところがあるんだと思います💦
    ちょっとのうんちなら替えない、あまりぐずらないなら授乳前のみにするのも考えてみます!

• 6月14日
shi

①新生児の頃は同じ感じでした!

②ぺこぱ育児がオススメです!
 否定しないツッコミ育児というか…
 「うんちが出ないよりは出たほうがいいだろう!」とポジティブに切り替えるようにしています😊
 飲む、寝る、出す、遊ぶの4つは赤ちゃんにとって一番大切なことなのでたくさんそれらが出来た時には「よくできた!働きものだ!」と褒めるようにしています!

だんだん回数が減っていくのでほんの短い期間の我慢です🥺💦

• まむまむ

まむまむ

「ツッコミ育児」良いですね✨(〃ω〃)
    気持ち振り切ってポジティブになれそうな時は、オーバーリアクションで頑張ってみようと思います!

• 6月14日
𓇼NaNA *˚

1日8回〜11回くらい

起きてから授乳前にかえるくらいで、
あとはうんちの時、しゃっくりしてるときとか…

替えたばかりでおしっこしてても
そのままです(笑)
滅多に変えないで少し様子みても
大丈夫じゃないですかね🤔

• まむまむ

まむまむ

やっぱり、毎回替えてあげないと、という強い思いに駆られてる気がします💦
    少し気持ちを楽にして、一度くらいと思ってみたいと思います( ; ; )

• 6月14日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

替えてあげたほうがベビにも、いんでしょうけど…(笑)

色々真剣になにもかも考えてたら
    自分がダメになるのて多少のことは
    おおめにみてもいんじゃないかな?と
    私は思ってます(笑)
    多分ダメなやつだと思いますけど💦(笑)

• 6月14日
  • まむまむ

まむまむ

ありがとうございます✨
    おむつを気にし過ぎてしまっているように思うので「おおめにみて」あげることにしてみます( ; ; )

• 6月14日

①2週間頃は15回くらい替えてました!
②娘も替えた直後にすることが何度かあります!まだ私自身オムツ替え慣れてないので練習する機会あたえてくれてありがとーって思ってます😂
出ないよりはいっぱい出てくれた方が安心します🌟

• まむまむ

まむまむ

出ないと出ないで心配になるんだから、本当に自分はワガママだなと思います💦
    「おむつ替えの練習の機会」ステキな考え方ですね!
    何回かに一回はそう思ってみます✨

• 6月14日
ぽん

①15回くらい
②自分がもしもパンツに漏らしてしまったらすぐに取り替えたいと思いませんか?!それと同じだと思うので、出てることに気がついたらその都度取り替えていますよ。

• まむまむ

まむまむ

自分がって思うと本当にその通りだと思います💦
    なので、替えないとー!でもー!と思ってしまうので、なんとか奮い立たせて替えてあげます!!

• 6月14日
  • ぽん

ぽん

気持ち悪いってすぐ気がつける方がオムツ外れるの早いですよ✨でも、少しのオシッコで泣いてない時は、次泣いたらにする時もありますよ(^^)

• 6月14日
  • まむまむ

まむまむ

そうですよね!トイトレの時期になったら、楽なのかなと前向きに考えてみたりしたこもあるのですが💦
    「泣いたら」も取り入れつつやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 6月14日