※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
家族・旦那

モヤモヤしたこと吐き出させてください😂昨日、旦那側の両親・弟と私の両…

モヤモヤしたこと吐き出させてください😂

昨日、旦那側の両親・弟と私の両親・妹と
お宮参りに行きました。
私の両親、妹、祖母2人から紐銭をいただきましたが
旦那側の両親や親戚からは紐銭がなかったです😓
文化の違いかなと思うのですが
両家とも関西の紐銭のある地域で生まれ育ってます。
(参った神社も旦那がお宮参りしたところです)
なんだか私の両親に申し訳なかったので
解散後、母に「私の方だけでなんだかゴメン」
という内容でLINEをしておきました😅
(私が気になったので、きっと母も気にしてるだろうと思いました)

今朝、いただいた紐銭やこれまでいただいたご祝儀など
娘の口座に入金しようと集計していたのですが
明らかに両家で差が、、💦
私側の親戚等と旦那側の親戚等で倍くらいの差が、、💦
(祖父母、叔父や叔母の数も同じなのに、私側の方が多いです😅)

これまでに買っていただいた物品なども考えると
もっと差が出ます😂💦
(私側家族が中古ですがベビーベッドを買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりしてます。)
(義母もお洋服を何着か買ってくれたりしてますが、
どこで買ったのか何のブランド/メーカーなのか不明だし、なんてったって私好みじゃない😅💔)

ちなみに両家にとって娘は初孫です、、
文化や価値観、気持ちの違いだと思うし
いただくものなので、こちら側から何か言うのも
おかしな話、旦那に言うのも変なので、
特になにも言わず
心の中にそっと閉まっておこうと思います😅
(けどずっとモヤモヤしたまま過ごすんだろな、、
節目節目のイベントでモヤモヤするんだろな、、😅)

みなさんのご家庭もそんな感じですか?!💦
きっと逆のパターンもあると思いますが😅

コメント

名無し

私は逆のパターンです。
私の実家に比べて旦那側からのほうが多いです😱💦
いつも申し訳なく思ってます。。。

piko

そういうのは比べないようにしています。
ママリでもお祝いに差があるって方多いみたいですよね。
モヤっとするけど比べても仕方ないのでそういう家庭なんだって割り切るのが1番かなっておもいます

なお

うちも逆のパターンになりそうです🤔
私の両親は離婚しているので、母はお金にそんな余裕がないためです😅
結婚式のときとかもそんな感じでした😅

でも、それってたぶん旦那さんも気づいていることだと思うんですが、旦那さんからは一言もなしですか?
私は申し訳なくて、旦那にごめんねって言っています😣

それもなしだと、モヤモヤしそうですね🤔🤔

なな

私の場合は、もっとです。
結婚した時も、義両親はご祝儀も無しで子供が産まれてもご祝儀も無し。好みで無い玩具が送られて来たのみ。家購入も何も援助はありませんでした。全て実家のみ援助してくれてます。
夫の実家はあまりお金のある家でないのもあるので、仕方無いと諦めています。期待すらしてないです。
本来なら結婚したので、相手の両親がほとんどする事だと思うんですけどね💦

まめぐみ

あるあるですよね〜!!
私もそうですし、友人もそうでした!

やっぱり、女親の方が実の子が妊婦、という感じなので、実感も湧きやすくなんでもしてくれますよね〜🥰

最初は私も、お祝いの差にあれ?と思いましたが、各家庭毎にちがうものですし、比べなくなりました。

ただ、お返しや恩返しなどで、差をつけていけばいいかなって思ってます。

産まれてからは孫の顔を実際にみて、義実家のメンバーも実感が湧くと思うので、溺愛させて貢いでもらえるようにしむけますっ!!笑🤣🤣

最後に、わたしも実家に対してこんなにしてもらって悪いな〜って罪悪感を感じちゃうので、必要なものは何も言わずに自分たちで揃えてしまいました!汗
意外とこれがサッパリしてて気持ち的にも楽になりました☺️

Iku

みなさんコメントありがとうございました😊

やっぱり家庭による差は
仕方ないですよね💦
お祝いなどワタシがすべてメモして、旦那に「誰だれからいくら頂いてまーす」とは伝えてるんですけど、旦那は自分の両親に何も伝えてなさそうです💦
申し訳ない感じもあまりなく、、😂

結婚当初から私の実家の方が手厚い(?)感じだったので
ここまで来たら割り切るしかないですね😂
気にしすぎもよくない!
その分、自分の両親にはいっぱい孫の顔見せに行こうかと思います😂